※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を幼稚園に入れる前に友達と遊ばせたいため、1時保育を利用している方いますか?幼稚園に入れる予定で、息子は活発で公園で友達と遊ぶことが多いが、1時保育を考えています。下の子も生まれるため、上の子だけ保育園に入れることを考えています。考え方はありでしょうか?

リフレッシュとか以外で、子供を幼稚園に入れる予定だけどそれまでの間に友達とも遊ばせてあげたいって理由で1時保育利用している方いますか??
ずっと保育園か幼稚園か悩んでいたんですが、今のところ幼稚園の予定で考えています!
周りに親戚や友達もいなくて、唯一旦那の友人夫婦が近くに住んでいて、その方の子供は半年差なんですが、それでも一緒にいさせると息子もおとなしくあそんでいたりしていて、昨日その旦那の友人の実家に呼んでもらったんですが、子供が大勢いて息子も大喜びでずーっと走り回ってました🥺✨
あんなに楽しそうにしているのは初めてで、ずっと歳の近いお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらって、見ていてとても幸な気持ちになりました😭私も旦那も兄弟はいるけどどちらも結婚は全然しなさそうで、息子にいとこも居ないのでいつも公園で会った友達と遊ぶくらいですが、息子は活発でとにかく動き回るのが大好きなので、保育園に向いてるよねって旦那と話していました😭💭
下の子も生まれるので、下の子が小さいうちは保育園を2人とも入れさせたりは出来ないので、上の子だけ週一で1時保育利用しようかな?と考えて居るんですが😭ありだと思いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ありですよ。
リフレッシュ枠というのは自分の時間作るためだけが目的ではありません☝️
ちょっと用事がある、集団に慣れさせたいとかもリフレッシュ利用になります。
うちは発達に少し遅れがあるので利用しています😀
幼稚園入園前に集団生活に慣れさせるために利用する人もいますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!週一だと多いですかね?💭月に1.2回ぐらいなら大丈夫だとおもいますか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育の規定があるかと思います。就労なら週で何日、リフレッシュなら月何日までと決められてると思うので、お住まいの地域で調べてみてください!!
    私のところは月最大3回までで、希望の日にちを申請して、保育室から承諾不承諾の連絡がきました😀

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、妊娠中でしたね!!そうするとリフレッシュ利用じゃなくて違う枠で利用出来るかもしれないです!
    産前産後枠でリフレッシュより断然多く利用出来るかも🙂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!1度聞いてみようと思います!(^^)
    市役所に問い合わせた方がいいんでしょうか??それとも直接でもいいんですかね??
    詳しく教えてもらってありがとうございます🥺♥️とても参考になりたすかりました😭✨

• 6月6日
さや

一時保育、枠があるならありだと思います!
うちは働いているので週5で通わせてますが、友達につられて色んなことができるようになり、とても楽しそうです。

枠がないようなら、今年はドットガーデン(ボーネルンドの小さい子用プレイルーム)とか児童館みたいなところでお友達を作る練習をして、来年からプレで幼稚園選びするのも良いと思います。