※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫派😼
ココロ・悩み

介護職場で仲良くなった同僚とのトラブルがあり、その人との関係が気まずくなっています。仲良くなりたいが、自分の立場を譲れない。時間が解決するか不安。同様の経験や解決方法を知りたい。

職場(介護)の人間関係についてです。
同い年で、子供の年齢も近く、たまたま保育園も同じで仲良くなった人がいます。

職場ではその人はちょっと難あり的な扱いになっていて、そこまで悪いことでもないんだけど、ただ気持ちが行き過ぎて行動や言動が過剰になってしまうことがあって、それが利用者さんの負担になることがあるので、そうならないようにフォローしたり本人に注意したりしてる感じです。利用者さんのことを考えて空振ってる感じなので、次からこうしようとかそんな感じで。嫌われてるとかそんな感じはありません。苦手くらいのレベルはありそうですが、どちらかと言えば皆和気あいあいとした雰囲気です。

で、今回私とその人との間で起こったちょっとしたトラブルで、その人に避けられ気味です。他のスタッフはその時の対応は私の方が正しかったと認識していて、責任者が後でその人を呼び出して少しお話されたようです。

その人は介護の経験も豊富だし、国家資格もあります。かたや私はやっと実務者研修を取得したばかりの介護歴数カ月の新人。。。

相手からしたらいくら仲良くてもおもしろくなかったはずです。
その日は私はその事には一切触れず、その人とは普段通りに話してました。でも相手はすごく顔に出やすくて、何だか気まずそうなのが伝わりました。

その人のことはすごく好きだし、子供同士も仲良しなので、これからも仲良くしたい。でも、この件に関しては私も譲れないし考えを変える気はないです。でも、それについては責任者や他の先輩スタッフが言っているので私は何も言うつもりはないし、言わないほうがいいと思ってます。謝罪されることでもないし、私が謝ることでもないし…。そもそもケンカしたとかじゃないです。利用者さんにとってはこうした方がいいと思うとお互い意見を言って、その結果今回は私の言い分が正しいと判断されただけです。能力面でも利用者さんとのコミュニケーションや信頼関係についても、その人に敵う部分なんて私にあるはずがないです。そんなことは私も周りもわかってます。

ただ、前みたいに仲良くなりたいだけです。
時間が経てばまた、仲良くなれると思いますか?
それとも一回できた溝は埋まらないでしょうか…
似たような経験されて、また仲良くなったよとか、そのまま疎遠になったとかあればお聞きしたいです。また仲良くなった人は、どんな風に解決しましたか?

コメント

ひまわり

特に何もしなくても時間が解決してくれることなのかなと思いますよ!