※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
妊娠・出産

明日上司に報告する悩みがあります。介護職で主任で、妊娠中のつわりや出血が心配。以前入院した経験もあり、報告が難しい状況です。早めに報告したいと思っています。

いつもお世話になってます!

明日上司に報告しようかと悩んでいるのですが
なかなか決断出来なくて^^;
前にも同じようなこと質問させてもらったんですが‥

私は介護職でグループホームの主任です。
妊娠して7wになりつわりはたまに程度です。
ピンクの出血が少量あったりすることがあります。
そしてまだ結婚していなくて(._.)
12月に入籍予定です。
2年ほど前に子宮外妊娠をしてそのとき緊急入院だった為
職員にも迷惑をかけていますし上司に怒られています。
なので余計に報告しずらくて(´ω`;)
上司は女性で36くらいの未婚です。
気分で対応が変わる感じの人です泣
でももしまた入院になったらと思うと早く報告しなければと
思っています。
これからの働き方の相談もしないとと思っています。

皆さんならどんな感じに報告しますか?

コメント

ポチ子

介護職は、力を凄く使いますね。
力仕事は、妊婦には、よく無いと思います。
出血があるという事なので一刻も早く報告し、仕事を育休か辞める事をお勧めします。
私なら出血があった時点でもう素直にストレートに話してると思います。

• ちゃき♡

ちゃき♡

会社の妊婦さんはみんな臨月まで働いて産休って形なんですけどほんとすごいなと(´ω`;)

話す勇気がなくてダメダメです(゚⊿゚)
    苦手意識の方が強くて(´ω`;)

• 9月9日
  • ポチ子

ポチ子

それは、凄いですね( ;´Д`)

気持ちは、分かります。私もずっと出来なくて、諦めて仕事も更新してやるぞって時の妊娠発覚で、それでも契約期間は、と頑張りましたが、途中で悪阻が辛く休みがちになり、報告と言うよりは、これからって時に妊娠で謝罪と相談しました。

頑張たいけど、こう言う状況で不安だし、お店側からしてどうしたら一番いいのか、最大限自分が出来る事は、何か?を話し合いました。

したってる風な感じで、やる気は、あるし頑張るつもりだけど、体質的に前みたいにまたご迷惑をお掛けてしまわないか不安で悩んでいます。みたいに、相談として話してみては、いかがでしょうか?12週くらいまでは、とても慎重にならなくては、行けないと思いますし、流産の心配もついて回ります。

もし言いにくければ、産院の先生に相談して少し大げさな診断書を書いて貰って、頑張りたいけど、こんな事言われてしまいました(´・_・`)みたいな感じで言うのも良いかもしれませんね>_<

立ち仕事、力仕事は、一番妊婦さんによく無い仕事なので無理し過ぎ無いようにして下さい>_<

• 9月10日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

ありがとうございますʕ•͡•ʔ
    今報告することができました。
    管理者も流産のことを気にしてくれて
    夜勤外すなどの配慮をしてくれることになりました。
    もやもや解消できました♡

• 9月10日
  • ポチ子

ポチ子

良かったですね(*☻-☻*)♡これで少し楽になりますね(´-`).。oO(無理しない程度に頑張って下さい♪( ´▽`)

• 9月10日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

はいヽ(∀)ノ
    ありがとうございます。
    明日25歳の誕生日なのですっきりと迎えられます笑

• 9月10日
Cocona

未婚で妊娠されたことがない、希望も特にない方は特にですがなかなか理解はできないと思います。
うちの社長が自身が妊娠してからいままで厳しくあたった事を反省してました。(希望しているのであればある程度勉強はしますが、興味がなかったみたいで本当にわからないそうです。)
ただ、まだ報告が早すぎると思います。
前回のことも踏まえ、早くても心拍の確認が取れてからでいいと思いますよ。
これからつわり、切迫になるかもしれないなどで欠勤、入院があるかもしれないと伝え今後の予定を相談されてはいかがてしょうか?
介護職であれば、力使ったときお腹などの張りもあってできなくなるかもしれません。
全くの素人に説明する感じで、危険性をきちんと説明したほうがいいと思いますよ。

• ちゃき♡

ちゃき♡

以前にも妊婦さんいたので知識とかはあると思うんです。
    来月の希望休が明日までで勤務表が組まれてしまうので来月になんかあったらと考えてしまいます(._.)

• 9月9日
ぴーちゃん

管理職なのに結婚前に妊娠…は報告しづらいですね😅
でも子どもは授かりものですし、結婚が決まっているなら大丈夫だと思いますよ😄
母子手帳はもう貰いましたか?
貰ってからの報告がいいと思います☆
母子手帳をもらう妊娠届けをもらえる時には予定日が確定するので、そこで上司の方に、来月入籍予定でしたが、妊娠が発覚しました。ご迷惑をおかけしますが、産休まで頑張ります!とかでいいと思いますよ😄

• ちゃき♡

ちゃき♡

そーなんです(´ω`;)
    また管理者に主任として自覚がないと怒られるんだと思います(._.)

結婚決まりました。今年の12月に入籍予定です。赤ちゃんも授かりましたって感じですかね?
    来月の勤務表の締め切りが明日までで来月勤務が月末までに決まってしまいます。
    それでも母子手帳貰えるまで待った方がいいですかね?

• 9月9日
m

体力仕事なので早めに伝えた
ほうがいいですよ〜〜上の立場なら
尚更〜〜
出産予定日が決まってからの
結婚、妊娠報告がいいと思います😗

• ちゃき♡

ちゃき♡

ですよね汗
    報告のタイミング迷います(´ω`;)

• 9月9日
kana1104azu1218

まずはおめでとうございます❤

アタシも介護で特養にいます!
グルホならまだ軽度の方ばかりかと思いますが…
出血があるのは安心要素ではないのでその上司の方にはとりあえず報告しておいたほうがいいかと思います!
あとの職員の方には母子手帳もらってからとかでも遅くないかと💡
ただ、つわりも始まるかと…
アタシは食べ物の匂いがダメでご飯前に食介せず4時間で帰ったりしてました💨💨

安定して無事にこれから育つかどうかはまだ②わかりません。
なのでなおさら大事になさったほうがいいと思います!
もぅ、人の命が宿っているのですから♥
脅すつもりはないですが、同じ頃に一度流産してます。心拍確認前でまだ報告しておらず普通に介助はいってました。この頃の流産は染色体異常と言われましたがやはり辛かったです。
半年後授かりましたが、トラブル続きでまともに働けてません(笑)
ちなみにアタシは悪阻で3カ月と5カ月の時に1ヶ月ずつ計2ヶ月、半月後切迫早産の診断をうけ現在休んでます。
→そしてそのまま産前休に入ります!

行ったり休んだり…申し訳ないな…って悩みましたがこればっかりはアタシの責任でもないので仕方のないこと💡とひらきなおってます!
迷惑かけている分、
元気な赤ちゃんを産んで報告するのが一番かなって解釈してます♥(笑)

なのでちゃき♡さんも管理職の立場で難しいかもしれませんが今宿ってる子のお母さんはアナタしかいないのです。ぶっちゃけ管理職は他の人でも代理ききます!後悔のない選択をして元気な赤ちゃんを産んで下さいね♥

• ちゃき♡

ちゃき♡

うちのGHは看取りが2人と移乗介助欲しい人がいて軽度の人ばっかではないんです汗

そーですよね(´ω`;)
    上司にいつまでもびびってちゃ
    どーしよーもないですよね(´ω`;)
    mari0229さんが働いている特養は職員人数きつきつではなかったですか?

つわりも心配です(´ω`;)
    流産つらいですね。
    私も子宮外妊娠だったときかなりつらかったです。なんでそこにって感じでした。

私も早く割り切ってひらきなおりたいです(._.)
    いつまでもうじうじしてます(´ω`;)

• 9月9日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

軽度じゃないグルホ…多いですよね〜Σ(ノ∀`*)
    でもそれならなおさら言っておかないと💡

アタシの働いてる特養は夜勤等含め12人必要です。
    そして日中社員6人必要ですが、移動等があり5人でやってたのでもとからマイナスでした。そこから1人いきなり社員が退職してしまい…この頃夜勤を外してもらってました。
    なのでマイナス状態で日中も社員4人確保できたらいいほうでした。それも介助がまともにできないアタシを含めです(笑)

そんな状態でも調子が悪いとやはり無理はしたくないので休みました💡

職場の主任は男(妻子あり)です。
    しかも理解力なんか全くないサイテー野郎…。
    つわりがひどく診断書が出た時も「そんなにえらいの?」とか
    流産の時も休みの日の夜に出血してきて病院行きたいから休ませてと連絡した時も「仕事の後じゃあかんの?」って…
    アタシも初めてだしわからないので休ませてとさらに言うと別の人がすでに休みをほしいと連絡があったらしく…その方は風邪とかではなく【孫の面倒みたいから】…
    そしてアタシは休みをゴネられました💨💨

なのでリーダー(男独身)に相談し受診後どうなるかわからないがせめて遅刻で病院行きたいと話すと「現場はなんとでもなってくから気にしやんと休みな。一人の体じゃないんやで」と言ってくれました。

今のうちに自分がどうしたいか伝えておかないともしもの時も悩んでしまい取り返しがつかなくなりますょ?

女の職場だから少しは理解あるかと思っても「はっ??」って対応されたり、心配な振りしていても結局負担になる仕事を回してきたり。
    つわりくらいで休んで💨💨
    とか
    妊婦は動かなあかん💨💨
    とか散々言われましたがその人になんもトラブルがなかっただけで人によって度合いが違うのですから💡

産んで子育て終わっててもそゅ対応なのでまだ産んでない人に理解を求めるのは難しいかもです。

立場上辛いとは思いますが気を使い過ぎるとストレスが赤ちゃんにも伝わってよくないですょ!

• 9月9日
ちゃき♡

上司によりますよね(´ω`;)
理解してくれる人とそーでない人(._.)泣

自分がどうしたいのかちゃんと考えてみます。

ありがとうございます。
少し元気になりました♡

naaako666

相談員ですが介護施設勤務の者です。普通、職場は職員の心身を最優先にしてくれる場所だと思いますので、過去に色々お辛い事があったならば早めに申告すべきだと思います。特に介護員の方でしたら身体に負担のかかる業務もありますので、働き方や今後の事についてもよくよく話し合いをした方がいいのかなぁと思います。ちゃき♡さんもご自分で仰られている通り、仕事の代わりはいくらでもいます。でも、ママの代わりは誰にもできません。身体を大事になさってください。

私も産休まえ最後の最後で、体調を崩しいきなり自宅安静になりましたが、母親の代わりは誰にもできないんだから、仕事は気にせず、しっかり休めよ!と、上司が言ってくれましたよ(^-^)

もし上司の方話してもわかって頂けない、その上司より更に上の上司に相談しても現状が変わらない、キレてくるようでしたら、パワハラですので、労基など然るべき場所へ相談されても良いかと思います。理由も理由で色々あって休んでいるのに…連絡を強要するのは私なら許せません^^;

• ちゃき♡

ちゃき♡

ありがとうございますʕ•͡•ʔ
    上司に話したところいろんな面で助けてもらえることになりました。

一安心しました(._.)♡

• 9月12日
Ichi

主任さんお疲れさまです。
妊娠おめでとうございます。
私も訪問系の主任をしておりました。
(現在育休中ですが、たぶんまだ今も主任だと思います💦)
グループホームも経験あります。
めっちゃお気持ちわかります。
私も妊娠報告まで悩みました。
大変でした。
その後の職場の対応…
思い出すだけで腹が立ちます。
上司が未婚も大変そうですね。
うちはバリバリの看護師で、それもそれで大変でした。
産後は8週で復帰したという昔話を聞かされたり…
すいません💦なんのアドバイスもなくただ境遇が似ていたのでコメントさせてもらいました。

• ちゃき♡

ちゃき♡

出来過ぎる上司だといろいろ辛いですよね笑
    自慢話など(._.)嫌

報告したら思ってたよりもすんなり話が進んで一安心しました。

• 9月12日