※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母とのことでモヤモヤするので報告させてください。今日の昼間、初め…

義母とのことでモヤモヤするので報告させてください。
気分を害される方がおられたらすみません。

今日の昼間、初めて義母と2人で会いました。
旦那は「母さんはママリさんのことを本当に気に入っていて、結婚してもらえてよかったねー♡」といつも言っていると聞かされていたので、好意的に見てくださっているのかな?と思っていたのですが…。

「ちゃんと食べさせてもらってるの?って息子に聞いたら、全然足りないんだよぉ〜って言ってたけど、私はお父さんが食べる人だから品数たくさん作ってたよ?」

「ママリさん、うちの息子に料理できるようになれって言ったみたいだけど、料理は女の仕事だからね?男の人は立ててあげなくちゃ。」

「体がしんどいって言って実家に度々帰ってるって聞いたけど、私の時は田舎に嫁いで全然知り合いもいなくて、それはそれは辛かったよ?子ども一人でそんなにヒーヒー言ってたら、2人目なんか無理ね。」

「家建てたいなんて言ったらダメよ。建てるだけ無駄なの。うちなんか田舎の家の処分に迷ってるんだから。一生賃貸でいいの。公務員は補助が出るんだし。」
とダメ出しばかり…。

…話全然違いすぎて、唖然としてしまいました。
私のこと、完全に嫌いですよね…。旦那は普通に世間話でしただけの話なんだろうけど、悪くとられとる…。
めちゃくちゃショックで落ち込みましたが、弁解できそうなところはしましたし、これは…と思うところは少し言い返したりもしました。

私たちは正社員共働きです。義母は義父に先立たれ、かなりボロアパート暮らし。今日もゴキブリ2匹見ました。旦那は独身の頃からの貯金ゼロ、私は若い頃からマイホームに憧れがあり、貯めてきたのでそこそこです。ちなみに資格持ちなので収入も私の方が多いんです…。口が裂けても言えませんが。ていうか義母も知ってると思うのですが…。マイホームなんて建てたら息子が馬車馬のように働かされると思ってるのかな…。
そして最近私に難病が見つかり、体調が悪くて旦那の了解を得て実家に頼ってしまっていたのですが…。旦那を放置してしまったのは確かに悪いのですが…。

家に帰り、ここで旦那を責めたら絶対に良いことにはならないので、歯を食いしばって耐えて、
「あなたにそんなに我慢させてたなんて、不出来な嫁でごめんなさい!お母様、本当はとても怒っておられたみたいで、たくさん助言をいただいたんだ。お母様に気に入っていただけるように、もっとがんばるね、ごめんなさいごめんなさい…」
とさめざめ泣きました。正確には泣き真似で、涙が全然出なかったので隠すのに必死でした。

旦那はかなり優しい性格なので、びっくりしながら平謝りしてくれました。「母がそんなこと言ったの?」「冗談だと思うよ!」「受け取り方じゃないの?」と最初は信じられない様子でしたが、義母の言ったままを伝えると、頭を抱えてました…。
可哀想なことをしたけれど、これで良かった…気がします。できるだけ頑張りますが…すまん旦那。

コメント

せい

うわ!素晴らしい!!!!😳😳😳😳
その演技大正解!!えらいです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あー嬉しいです😂
    やっぱりモヤモヤは残っているので、そのお言葉、本当に嬉しいです😆

• 6月6日
はち

大正解です!!
旦那を味方につけるのに
もってこいですね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しかし大好きなママンなので、おそらく半信半疑だとは思いますが。
    そのまま義母を責めるような馬鹿な真似だけはしない人だと信じてます😅

• 6月6日
べび吉

凄い!そういう風に旦那さんに伝えれるの賢いですね!

ママリさんは、頭がキレる人で素晴らしいと思います!

義母さんもよく初めて二人で会うのに言えたもんだと思いました。。
中々のくせ者っぽいですね😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に別の意味でキレそうでしたが、泣きの演技にぶつけました(笑)
    義母には驚きしかありません…。友達も多くて素敵な自慢の母だと聞いていたので…。ていうかしみじみ旦那キモいですね💦

• 6月6日
🐬

ママリさんよく耐えましたね😭
最後のご主人への報告?はご主人の事めちゃくちゃ立ててると思いますよ!笑
私は読んでて、ご主人母親に何でもかんでも余計な事言い過ぎって思っちゃいましたもん😅💦
義母の事はモヤモヤすると思いますが、これをきっかけにご主人も話す内容選んでくれるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那のこと立て過ぎてむしろ無礼なところまでいってます(笑)
    旦那は優しいですが、マザコンなので、これからもやらかしてくれると思います。
    次は泣きだけじゃ弱いので、少し過呼吸を加える予定です…😩練習せねばです。

• 6月6日
ぱっころりん

演技すばらしい😭お疲れ様です!😭

息子さん大好きな義母さんなんですね、お気持ちはわかりますがわざわざ2人で会って直接チクチク責め立てるとは何事か…😭大好きな息子が選んだ嫁だぞ、丁重に扱っていただきたいです🥺!!!

お身体は大丈夫ですか?🥺
旦那さん優しい方でよかったです🥺
これでよかったですよ!お疲れ様です!🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    相思相愛の親子です😩
    嫁を責めて息子が幸せになれると思ってる可哀想な頭の人なんだと思うことにしました。夫婦仲を壊すだけなのになぁと💦
    私の体調まで気にかけていただき、ありがとうございます。なんとか大丈夫です☺️

• 6月6日
me

すごいです!
旦那さんが優しくてよかった(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那は優しいけどマザコンなので、またやらかしますよ😂
    次の演技プランを考えねばです😩笑

• 6月6日
4k..mama

読んでいて、
うわー、義母めんどくさ!
旦那さんも言わなくていいことまで
言うなよー!と思ってたら
最後のママリさんの対応!!
完璧ですね😳!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママン大好きな旦那なので、なんの気無しにあれこれ喋っただけなんでしょうけど、絶対何がダメだったのかわかってないと思います😩
    悔し過ぎて演技に熱が入り、へり下り過ぎて卑屈、丁寧すぎて無礼なところまでいってました(笑)

• 6月6日
めいりーマ

賢いです!爪の垢煎じて頂きたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんなそんな…💦いつまで続けられるかわかりません💦
    多分いつかキレると思います(笑)

• 6月6日
mamari

正直、義母は義母なので最悪ほっとけば良いですが、旦那さんのマザコンさが🥶😭😨🤢
すみません💦💦💦

• ママリ

ママリ

ですよねぇ…。
    旦那は義母を本当に大切にしており、盲信しているところがあるので、放っときたくてもできなさそうだなぁと思ったり💦

• 6月10日