※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
ココロ・悩み

8歳の息子の行動に悩んでいます。遅刻、おしゃべり、忘れ物、ゲーム優先、片付けないなどの問題があり、発達障害かどうか心配。女の子と比較してしっかりしていないように感じる。朝に具合悪いと言い、欠席が増えています。

8歳(小学2年生)の息子。8歳児とはこんなものなのか、発達障害なのか、悩んでいます。
まず、遅刻魔で、ほぼ毎日遅刻しています。朝早く起きるのにテレビに夢中。下の子と1戦やりあってから登校します(笑)勿論、急かしても無駄。それからお喋り過ぎる。ゲームやテレビを見ている時以外はほぼ喋っている。学校でも注意されてる模様。忘れ物、ほぼ毎日。親と買い物やお出かけよりゲーム優先、宿題は何度言っても「後でやる!」で、結局毎日「寝る直前」。道草してきて3時半下校が5時に帰宅。(30分の距離)。食事はこぼす、散らかす、片付けない(言えばやる)。
小2はこんなものでしょうか?比較的女の子はしっかりしているように思いますが。最近は、朝になると具合悪いといい、欠席がちです。

コメント

ADHDの傾向強めかなと思いました😅

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます。私もADHD の傾向あるのかな。と悩んでいます。他の同級生の私生活がわからないので、比べようが無いですが、単に「やんちゃな性格」の範囲なのか、脳の発達に異常があるのか、判断が難しいです。

• 6月5日

退会ユーザー

子供がASD.ADHDグレー(幼稚園児)なんですが、私そっくりで診断ないけど同じ特性だと思います🤔
    私は親には気づかれてはないです。
    ADHDの部分ですが書かれてることは身に覚えありますね。

• 6月5日
  • プルメリア

プルメリア

そうなんですね。ただのだらけとか、忘れん坊とかなら、注意すれば治せるでしょうけど、最近ガミガミ注意してももしADHD だったら逆に傷つけている?自分でも治したいけど治せないのかも?と思ったりもします。私は理解してあげたいと思っています。

• 6月5日

退会ユーザー

理解する為にはまず発達障害の専門医を受診しハッキリさせる、そこで対応の仕方を相談することですかね😌💭
    私はなおしたいけど直せない、なおし方が分からないとかそんな感じでしたね…💦
    ただASDから周りを気にする、プライド高い、完璧主義っぽい、正義感強め…とかあったのでそこからカバーされてたところはありますけどね😅

• 6月6日
  • プルメリア

プルメリア

専門医にまず受診なんですね。
    実は旦那がASDかな、と見ています。ご回答にあった完璧主義、プライドが高い、等、あてはまる事があります。旦那に関しては怒られるのでこちらから指摘もしませんし、言いません。子供が発達障害の傾向の事も言えずにいます。ただただ、「なんで出来ないの!」「何回言わせるの!」と怒鳴り散らしています。このままでは子供の自信が失われるのではないかと心配しています。

• 6月6日

退会ユーザー

発達障害の診断は専門医のみなので💭
    性格やどんな特性からどんな特徴に繋がってるのかハッキリすることで対応しやすくなります!
    うちも夫はアスペルガー(ASD)だと思います😂
    ASDとの指摘はしてませんが、特徴(過集中・会話の噛み合わなさ等)の指摘はしてます(笑)
    子供に関しては任せられてるので、専門医予約してから「私は心配だから行ってくるわ〜」って感じで結構勝手にやらせてもらってます(笑)
    それは…私も言われてきましたが、やっぱり自己肯定感低くなると思います😅
    なんで出来ないのに関しては、いや私も分からないんだけど!って内心思ってましたね(笑)
    怒鳴り散らすのも萎縮したり、頭に入ってこなかったり、私は全然意味無くて。(萎縮してやるようになった事もあるけど😂)

• 6月6日