※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

長いですが、読んで欲しいです。最近旦那からのストレスが大きすぎて、…

長いですが、読んで欲しいです。

最近旦那からのストレスが大きすぎて、辛いです。
昨日は旦那が仕事から帰ってきて(朝早いので、14時くらいに帰ってきました)、娘も保育園はお休みして(コロナの関係で仕事がない日は自宅保育をお願いされているため)いました。
なのに旦那はケータイ会社を変更して、自分でSIMカードを入れたり設定をしなくちゃいけなくて(設定しなければ今まで通りケータイは使えます)、娘がいて私もやることがあったのに設定をやり始めたので、手空いてる時にしてって頼みました。
返事をしてくれたのに変わらず設定を続けて、しかも失敗して、オペレーターに何回も問い合わせの電話を私のケータイでしていました。

その間、娘は旦那に構ってもらえず泣いてしまい、私は娘を抱っこしながら娘のご飯を作り、食べさせて、私たちの夜ご飯も作りました(床に置いても旦那が構ってくれず泣いてしまったのでずっと抱っこでした)
すると、私が娘を抱っこして家事をしているのに、設定が終わった旦那が呑気に私の胸を触ってきました。
腹が立っていたので私は旦那の頭を少し強く押してしまいました。
旦那は怒ったようで、同じように私の頭をものすごい強い力で押してきました。私は倒れかかりました。
なんで暴力振るうのって聞いたら、お前が先にやってきたからだろ、と。

先日は娘の1歳の写真を撮りたくて、どこがいい?(場所)を聴くとどこでもいいよ(お店の名前だと勘違いして)と答えたので、場所だよ、と伝えても、どこでもいいよっていわれたので、全部私任せだよね、って言ったら「めんどくさーやつだな早く◯ね」っていわれてそうやって言わないでって言ってるしょって言ったら「朝から俺をイライラさせるな」って言われて。

シャンプーの詰め替えも私は目がかなり悪いので今回は旦那にやってもらおうとお風呂の中に入れておいたら「なんで詰め替えしてないの?」「(私)目が見えないから」「は?使えな。」と言われました。(もちろん毎回やってもらってるわけじゃないですよ)

ありがとうって言われないと、家事やらないって言われたので、しつこくいってもやってくれる家事は変わらないし、私にはお礼を言ってきません。

今日、娘がご飯を食べて、お昼寝もしてないし私は離乳食のストックを作りたかったのに、旦那は呑気にお昼寝(夜中に起きてパソコンゲームしてます)
起きてって言っても起きてくれず、いい加減にして!っていっても「仮眠〜」と言われました。

もう、数日のイライラもあって、一人で家を出ました。

その時の旦那と義姉のLINEが画像のものになります。

もうほんとに辛いです。
辛いって思う私がおかしいんですかね?

月曜日、仕事の後荷物を持って実家に帰って、娘も保育園から実家に連れて帰ろうかなと思ってます。
お互い頭を冷やせるかなーと。
娘のためにも離婚はしたくないと思ってます。
実際、腹立つことが多すぎるけど、何も考えず気楽に接することができるのは旦那かなとも思ってます。(DV被害受けてる方ってこう考えてしまうからなかなか離婚できないとかあるんですかね)

それともまた家出したら「情緒不安定だね笑笑」って笑われるんですかね。

私たちは授かり婚でした。私は当時新卒の仕事が決まっていて旦那は転職する直前に妊娠がわかりました。
私は育てる自信もないし、娘に金銭面で辛い思いをさせてしまうと思って、産む気はありませんでした。両親も反対でした。(私が一人っ子と言うことも関係あると友達には言われました)
そんな中旦那がずっと産んで欲しいと言ってくれ、2人で両親を納得させて(当時は完全に納得はしてくれてませんでしが)出産をしました。

娘が可哀想、という意見があるのは重々承知です。
実家に帰ると言うのはやっぱりやりすぎでしょうか?

コメント

MK2

むしろ何故まだ離婚や別居に
踏み切らないのかわからないです…

お子さんの為にも早急に
実家に頼って離婚すべきだと思います、

  • りょく

    りょく

    やっぱりそうなんですかね?
    私がおかしいのかな、とおもってしまって…

    • 6月5日
  • MK2

    MK2

    ご主人が異常です!

    先程のLINEのやりとりや
    日常のモラハラなどの発言を
    録音したりして証拠集めれば
    慰謝料も貰えると思いますし!

    • 6月5日
  • りょく

    りょく

    離婚するなら、慰謝料とかはどうでもいいから離れたいと思ってしまいます…

    • 6月5日
  • MK2

    MK2

    それでもやはり自分1人で育てていくとなると
    お金があるに越した事はないですが
    できるだけ早く関係を断ちたいと
    思うのなら離婚するだけでもいいと思いますよ!

    • 6月5日
deleted user

実家に帰るのはいいと思います。
でも離婚するつもりがないならまた戻るってことですよね。
それならもう旦那さんには家事育児は求めず、期待せず、割り切ってやっていくしかないんじゃないかなと思います。

  • りょく

    りょく

    やっぱり、期待しないで割り切るしかないですよね。
    逆に、割り切ってくなら、今回実家に帰る必要もないですかね?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相手に変わってもらうことは無理だと私も学びました😅
    結局割り切るか、離れるかの2択しかないと思ってます。

    りょくさんが実家に帰ってリフレッシュできるならいいんじゃないでしょうか?
    私も息抜きで実家に帰ったりしますよ。

    • 6月5日
  • りょく

    りょく

    そうですよね…

    なるほど!じゃあ、腹が立つから家出する、と言うスタンスではなくてリフレッシュしたいから実家に帰るって伝えたら、家に帰ってきて私が旦那のことを割り切れば、うまく事が進みますかね!!

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    割り切れるならいいと思います。
    私は割り切ったつもりで家事も育児も全て1人でやってきましたが結婚9年目にして色々限界が来たので結局離婚します💦
    なのでいつか限界に達する時がくるかもしれないですが今は離婚するつもりがないというなら期待せず割り切るしかないのかなぁと思います。
    そういう男って絶対に変わらないです。

    • 6月5日
もちぱく

義姉さんの意見がもっともだと思います…情緒不安定って、義姉さんはりょくさんを責めるつもりの発言じゃないと思いますよ!むしろ旦那さんにしっかりしろ!って言ってくれてると思います💦お昼寝に関してはちょっと旦那さんがかわいそうにも思うって言うか、お互い歩み寄ってもいいと思いますが、誰の子だよ!誰の嫁だよ!独身じゃないんだよ!って言ってやりたいですね😅

  • りょく

    りょく

    私も旦那にしっかりしろってことで言ってくれてるのかなーとは思います…
    でも旦那の「しちゃったからしょうがないよねー」って発言には絶望しましたが😅

    私からしたらゲームしてんなら昼間寝るなって感じで💧
    言って欲しいです😂

    • 6月5日
  • もちぱく

    もちぱく

    旦那さんはLINEの内容もりょくさんへの態度はあり得ないですが😅

    夜型人間の私からすると夜ゲームして昼寝したくなる気持ちも分からなくはないので、なにか家族の役割をしているならそのくらい許してあげたいなと思うので、歩み寄りって表現しました😊もちろん何もせずに文句ばっかりなら昼寝なんかさせたくないですが😂今後もなんとか付き合っていくならその辺はお互いに譲り合えるといいのかなと思います😊旦那さんは改善点だらけですが、りょくさんも少し譲るとイライラしなくなりますよ😂どんな夫婦も元は赤の他人ですから、そんなふうに付き合っていくんだと思います😊

    • 6月5日
  • もちぱく

    もちぱく

    りょくさんへの態度「も」です😅誤字すみません😭

    • 6月5日
はる

これがうちの旦那の送ったLINEなら、一気に冷めますね。父親も旦那も失格です。

2人で産むことを決めたのに、他人事で言い方も軽すぎて腹立ちます😒
けど…そんな父親に娘1人残して家出は辞めてあげてほしいです。娘さんのために💦

まだ10ヶ月で本人分かってないところ多いと思いますけど、泣いても泣いても放置されてきっとうるさい!て怒られてる娘さんが目に浮かびます😭

  • りょく

    りょく

    旦那は、娘にはなにもしないと思ってます…わかんないですけど💧

    私の日常の辛さをわかってほしくて置いてきてしまいました💦

    • 6月5日
初めてのママリ

義姉が ぢゃんってやる時点で それまでの人間性が伺えますが、義姉はあんまり弟を庇ってないのでまだよかったかなと思います😢💦
お前がちゃんとしろよっていうニュアンスはこもってるし、知らんしそんなん私にいわれても。って感じに見えるので。

実家に帰っていいと思います。
みんなおかしいからねって言われたーって私なら母に言うかな🤱😌
産んで後悔はないけどシングルで覚悟決めたらよかったかもしれないって一応言うかな😌
おかしいとは思わないし人様の旦那に申し訳ないですが旦那 何様?って感じなので家帰っちゃいましょ🤗

  • りょく

    りょく

    そうですよね、私もそんな風に言ってくれたのかなとは思ってます。

    おかしいって言われたって親に話したら、親はショックだよなと思うし、ただでさえ印象悪い旦那がもっと悪くなって、もっと会いにくくなってしまうよなと思ってしまって…

    ですよね😂

    • 6月5日
たまごちゃん

少なくとも義姉さんの味方かなと思いました。
旦那さん子供と言うかモラハラですね。
普通に見て異常です。
離婚はする気はないんですよね?
それでも一旦距離を置くのはありだと思います。
頼れるなら実家を頼って、旦那さんには期待しないで割り切ってやっていくしかないのかなと思います。
ただ、モラハラを治すのは相当な努力と時間がいるので遅かれ早かれまた同じ事が繰り返され、いつかは限界がきて離婚がよぎる家族になってしまわないか心配です。

  • りょく

    りょく

    やっぱりモラハラなんですかね
    義母に、友達にそうやって言われたって言ったら「あーそうかもね〜うちのパパもなんだよね〜」って感じでした😅

    実家に帰って、戻ってきて割り切ってくって感じですよね
    それが現実的なんですかね

    義家族は義父のことをすごく嫌ってて、ネタのように義父と義母は家庭内別居してるよ!とかみんな話してます

    • 6月5日
なつ

ほんとに人様の旦那さんに失礼ですが、最低ですね。
ほんとにほんとにむかつきますけど、子供を置いて1人で出かけないで欲しかったです・・まだ小さいですし何かあってからでは遅いので🥲
さっさと子供連れて実家帰るのが良いと思います!

  • りょく

    りょく

    いえいえ、失礼じゃないです!笑

    すみません💦
    帰ってきてから旦那には育児放棄って言われました😅

    • 6月5日
はじめてのママリ

最低すぎてびっくりしました😭💭
大丈夫ですか?(;_;)

わたしだったらもう即離婚です🥺←

27歳 5人のまま👩🏻🫶

旦那様、人の親であることが信じられないです😅😅
早急に離れるべきだと思いますよ!!!
今はまだ娘さんが分かってないので、りょくさんだけ我慢でいい話ですが、そんな父親じゃ娘さんも懐かなくなって来ると思います💦
そしたら娘さんに対しても暴言吐くんじゃないですか?
それを傍から見るの辛いですよ。。。
私なら月曜日、実家に帰ってからすぐ弁護士に相談して離婚の手続き始めます。

deleted user

なんか義理のお姉さんも旦那さんも人としてどうなんだろ…って思います。
「おろす」とか「しょうがない」とか言ってる人達と二度と会いたくないです。私なら。
家事育児しない事で揉めるのはその時期どこの家庭でもよくあります。
私も何度も旦那と喧嘩しました。
でも子供より携帯優先、暴言や暴力は許されるものではありません。
あと、一人で出ていくのは駄目です。
裁判とかなったときに不利になるような行動はしないほうがいいです。
旦那さん責任も自覚もなさすぎますね。

deleted user

何よりも実家家族をバカにされたのが一番腹立ちました😇
そして娘を無かったこと?というかおろせとか、しかたないとかそんなふうに思っている人に指一本触れて欲しくないです😇
私なら娘のために離婚一択です、、、、

はじめてのママリ🔰

近い月齢の娘を育てています。この時期の育児、大変ですよね、、。目が離せないし少しずつ意思が出てきて嫌なことがあると泣いたり怒ったりするし👶🏻💦
日々、旦那さんの協力は必須だと感じます…。

旦那様、書いてある内容を読む限りひどいです。。
育児も家事も頑張っている奥さんに対して「早く○ね」なんて、冗談だろうが、どんな状況がかさなろうが、口が裂けても絶対に言っちゃいけない言葉。ましてや小さなお子様もいるのに…。
旦那様があまりにも子供すぎるように感じました😞

りょくさんが辛いって感じること、私は全っっ然おかしくないと思います。そう感じて当然ですよ。よくここまで我慢されたなと思います。泣
証拠を集めたり、お金を貯めたり、実家に助けを求めたり、市に相談したり、、お子さんのお世話をしながらするのは大変かと思いますが、なるだけ計画的に動いて、お子さまとの2人穏やかな時間を守った方が良いのかもしれませんね><
応援しています…!!

ぶどう

まだまだ子供な旦那さんですね。保育園、お前が行きなよって思いました。←お前呼ばわりすみません

赤ちゃんできてからあなた自身がおろすか悩む中旦那さんの素敵なところは、産むように言ってくれたとこですよね。
それは本当に素晴らしく、ママになるあなたも不安で悩むレベルなのに、男性から産むように言ってくれるなんてかなり素晴らしいと思います。
当時の状況から女性側より男性側がおろすように言う人が多いと思いますよ。だから、いざとなると男気はある方だとは思います。

まだ20代の方ですよね?
男性ってかなりかなりかなり稚拙+バカ+短気なので、カッとなると大なり小なり暴言になります。まあ確かに〇ねは良くないですよね。
旦那さんの性格的に亭主関白じゃないとやっていけないタイプ、かもです。

LINEの件は、善悪抜きで考えたら、とにかくカチンときたノリで打ってるし、義姉のLINEは弟を熟知してるからサラッと身内のノリで書いたのでしょうね。
ただ、旦那さんの口の悪いところから察するに大した意味もないです、多分。若さと男性特有のバカなだけです。

あなたに落ち度はないし、実家大賛成です。
離婚は、私があなたの友人ならシングルマザーの大変さを見聞きした事山ほどあるので薦めません💦
あと、やはり男性は年齢と共にすこーーーしずつ変わるし、長い目でみるのもありですね。
明らかな暴力振るわれたり、子供に暴力振るわれたら問答無用で即離婚ですが、今のところは実家帰って様子見かな…と思いました。

人様の旦那さんを無茶苦茶言ってすみません💦
よく頑張ってますよね。色々不安でしょうが、ちょっとゆっくり休んで考えても大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

私だったら周りからどう言われようが、旦那がいる時に子供置いて出ていきますね。
「私の苦労を味わえ」って思います。

ゆき

娘さんのために離婚はしない方が、とありましたが、娘さんのために離婚した方がいいと思います。
旦那さんが望んで産んだ子なのに行動も言動も有り得ません。
お子さんが言葉の意味がわかるようになってかはでは遅いと思います。
まずは実家に身を寄せてこれからの事を整理してできる限り養育費一括でもらった方がいいと思います。

みみ

りょくさん、お辛いですね。うちの娘もそのくらいの月齢の時は、まだ歩かないしでも後追いもすごいしつかまり立ちで目も離せないしで、1人で見てると家事もままなりませんでした。

頭を押されたり、それがちょっとの仕返しでも力の強い男の人にされるととても怖いですよね。私は夫に本気の形相で怒られたとき、ボロボロ泣いてしまいました、、、手も出されてないのに恐怖で、、、💦

今回のことを水に流して、何も期待せずに離婚せずに生活する、、、というのはなかなか現実的に思えません。


私自身は、小学生の頃母子家庭になりましたが物心ついたときから両親の不仲は感じて過ごしてきて、父と出かけた経験も0で夜中に両親の喧嘩で起きたり、食器が割れる音でおびえたりなんにもいい思い出がありません。
私の母は全く協力のない状態でしんどく兄を虐待してしまったこともあります。
それでも私が小学生にあがるまで耐えて、父の不倫の証拠をおさえ離婚に至りました。
それでもその後も養育費が未払いなど色々ありましたが、、、


すぐに離婚というより、離婚準備をしっかりされて新しい人生を歩まれてはいかがですか?
旦那さんが大人なら、しっかり夫婦で話もしたいところですよね。暴力のないよう第三者も立ち合いの上で(公平な意見の人)


りょくさんと娘さんが幸せに過ごせる選択をされることを願っています。