※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
お仕事

仕事復帰後、周囲の理解が得られず辛い。時短で帰ると冷たい反応。同僚は結婚しているが子供のいない人が多い。皆も同じように気を遣いながら仕事しているのか不安。相談相手がいない。

4月から仕事復帰しました。私は3年の育休を取りましたが二人目希望で高齢(現在42歳)だったので年子でもいいのでと思ってのことでしたがなかなか授からず。結局、復帰となりました。3年の月日は相当で浦島太郎状態。知らない人、新しい業務。担当の人はみんな女性で結婚してる人は4人、結婚してても子供がいない人は2人、子供いるのは私含めて2人。20代〜40代で結婚してない人がほとんど。
会社は育休も有休もパワハラもなくとってもいい感じです。でもやっぱり、なかなか時短で帰ると周りの人達の反応や表情が冷たくて。理解されないのは分かってたけど急に子供が発熱で保育園休む事だってあるけど、翌日に迷惑かけてすいません、と言っても視線も合わせずハイハイって感じでもう居づらいったらありゃしない。
我慢しかないけど、やっぱり皆さんもこんな感じで気を遣いながら仕事してるのでしょうか?
辛いです。相談する上司も同僚もいないし。

コメント

ママリ

私はそんな事ないですよー😅
子供のことだから、むしろ大丈夫?とか心配してくれます!
そういう職場もあるとは思いますが、それが普通では絶対ないです!

deleted user

独身時代を含め、時短勤務や子持ち職員に冷たい職場・そうでない職場で勤務した事がありますが…
仕事復帰して2ヶ月ですし、職場の方々もまだれいまるママさんに対して探り探りのところもあるのかも…とも考えました!
ちなみに私は職場での初めて時短勤務をした者だったのもあって、復帰してからしばらくは本当に仕事しづらかったです😭
今は何名か時短勤務の方がいるので、先駆けになって良かったなぁ、と心から思ってます☺️

りる

当たり前ではないのですが両方の立場を経験して相手方の態度もわかる…っていう状況です。
私も子供がいない時に当時時短で復職された先輩のフォローをしてましたが、先輩に引き継いでるときは自分の仕事はなかなか進まず、割と残業が続く毎日に疲弊してました。
言葉では大丈夫です。と言っておいて、お休みされるとその先輩分もドサっと回ってくるのでスケジュール管理や締め日管理に四苦八苦しては時短って羨ましい…私だって…って思ってました💦

あれから数年経ち私が子持ち時短勤務者です。
復職した年度は子供の体調不良が多く各所に迷惑かけまくり、謝罪しまくり…なんで仕事してるだろう、辞めた方がいいのかな…時短って肩身が狭いし辛い…って痛感してやっと先輩の苦しさを理解できました。本当に申し訳ない気持ちです。。

悔しい気持ちやもどかしい気持ちはお互い様である…と痛感した日々でした💦

れいまるママ

やはり経験してない、している、職場の理解度・人柄によってですよね。
とりあえず、私が仕事する時間に頑張るしかないですね。
皆さん、ありがとうございます。