※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がまだおっぱい大好きで、断乳の方法やおっぱいをほしがる時の対処法についてアドバイスを求めています。二人目も欲しいが、覚悟が決まらず困っています。

断乳について質問です。
2歳2ヶ月の娘がいます。
まだまだおっぱい大好きです。
2歳以降に断乳、または卒乳された方、どんな方法でされましたか?
また、おっぱいほしいーとギャン泣きされたときはどのように乗り切りましたか?
私の覚悟がなかなか決まらなくて、断乳できずにいます。
でも、2人目もほしいので、頑張ってみようと思うのですが、やり方がわからず…。
アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ちゃんママ0101

うちは2歳4カ月で断乳しました!きっかけは第2子の妊娠です(^^)うちもおっぱい大好きで、親の私もなかなか意思が弱くて出来ませんでした。でも、初期に茶色いおりものが出たりしたので、急遽その日の夜から断乳しました!子供には急すぎたので心の準備も出来ず、かわいそうなことしたなぁとは思いますが、これがきっかけで断乳出来たので、結果的にはよかったのかなと思います。
私は、欲しいと言われても、とにかく言い聞かせました。日中は保育園も行っていますし、それでなんとか誤魔化せましたが、夜もおっぱい欲しくて目を覚ますことがありましたが、抱っこやトントンで寝せました!うちの子は大泣きもあんまりしなく、意外とすんなりいけたのかな?と思います。あんまりアドバイスにはなっていませんが、心を鬼にするしかありません(。>д<)頑張って下さい!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

横からすみません(((o(´>ω<`)o)))

うちも今日中断乳試していて、、、
    今1.8歳です。
    とにかく日中暇さえあれば吸い付いてきて、2歳の誕生日には辞めたい!と思い、
    でも急だとかわいそう( ; ; )と優柔不断な私は5日前から日中断乳してます。

一応日中は欲しがりますが、抱っこやらで紛らわせてますm(__)m

ちゃんママ0101さん
    は何日くらいで欲しがらなくなりましたか?

• 9月9日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

うちもそんな感じでした。暇さえあれば「おっぱい~♥」みたいな感じでしたよ☆3日くらいで言わなくなりましたね♪初日の夜は、子供に対して申し訳なさや、あげたくてもあげられない1番大好きなものをとってしまったという気持ちで、子供と一緒に泣いてしまいましたが、いつかは乗り越えなくてはいけないですからね!添い乳じゃないと寝れない子でしたが、今ではママの腕枕で寝れるようになりましたよ(^^)おっぱいもパンパンになって痛いと思いますが、お子さんと一緒に頑張ってください\(^o^)/

• 9月9日
  • mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!
    2人目妊娠がきっかけだったんですね!でも、大泣きあんまりしなかったなんて、えらいですね~♡うちの娘はおっぱいがないと、とにかくめちゃくちゃ泣くんですよ(T_T)昼間とか、抱っこで寝かせてみようと思ったりするけど全然だめで…。おっぱいーーーと叫びまくりです。。
    やっぱり心を鬼にするしかないですね!!頑張ります!
    私もママの腕枕で寝てもらいたいです♡とっても幸せな気分になれそうですね!

• 9月9日
  • mama♡

mama♡

いえいえ、コメントありがとうございます!
    日中断乳されてるんですね!私も日中の間隔を開けようと思うんですが、娘の泣き叫びに負けてしまいます(´・ω・`)
    この、おっぱいのことだけが、娘のことで唯一の悩みです(T_T)
    これから少しずつ涼しくなりそうなので、抱っこやら外遊びやらで、気を紛らわせたらいいなーと思います!
    お互い頑張りましょうね♡

• 9月9日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ええ(((o(´>ω<`)o)))
    聞いただけで泣けます、、、
    私も絶対泣いちゃう‥

でもこれ、2歳になろうが3歳になろうが、泣かせるんですかね?

自然卒業卒乳なんて!本当あるんでしょうかね?

• 9月9日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

すみません(((o(´>ω<`)o)))
    mamaさんのページに汗

うちも可愛い声でおっぱい♡なんて言われたら胸が詰まります、、、
    でももう5日頑張てるのでがんばりますm(__)m

でも夜はあげてるんですよね、、、中途半端で逆にかわいそうか?とも悩んでます!

• 9月9日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

自分のことじゃなくても、誰かの断乳の話聞くと、自分の時のことを思い出して泣けてきます(/_;)
    きっと泣かずにやめれる子なんていませんよね!私も、卒乳が理想でしたが、あるのかな?って思いますね~。でもでも、断乳すると、本当に夜はぐっすりですよ♪子供にとっても、メリットあるのかなと思います(^^)

• 9月9日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうですよね!
    泣かずに止められる子は本当本当すくないでしょうね!

だとしたら遅かれ早かれ泣くなら1.8歳だし、2歳目標にがんばります♡

ちなみに今、日中5日目ですが、まだ日中忘れてないですm(__)m
    だから私もゴロゴロ寝転べず、
    お菓子ばっかりあげてます泣😓

• 9月9日
ちゃんママ0101

やっぱりおっぱいないと泣いちゃいますよね(;_;)心が痛みますが、やると決めたならやるしかないです!ちなみに、私は断乳せずに2人目妊娠出来たので、妊娠してから断乳っていう手もありますが、今しかないですよね。2歳過ぎると騙しもきかなくなるようですし(;o;)
腕枕いいですよ♥腕枕して抱き締めながら寝るのが日課です。子供も「ママ、腕枕して!」っていうので、今のうちにいっぱいしてあげてます。

• mama♡

mama♡

そうですよね!やると決めたらしっかりやらないとですね!
    お風呂上がりに即おっぱいだし、寝るときおっぱいだしで、やめれるのか不安ですが、ずっとおっぱいしてる子はいないですもんね!わかってくれるのを信じて(T_T)
    あー、絶対私も泣いてるのを見て号泣だと思います(/_;)
    でもこれも成長過程の1つですね!

• 9月9日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

そうなんです!うちも同じでした。私もやめれるのかな?って(私がやめたくないのもありました笑)思いましたが、子供も諦めるんでしょうね(;o;)
    本当お子さん共々号泣だと思います!意を決して頑張って下さい♪
    断乳成功しても、未だにお風呂でおっぱいくわえたりして飲む真似したりしますが、それもまたかわいいですよ(^o^)v

• 9月9日