※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆいママ
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣く理由について相談したいです。浴槽に座らせると怯えるようになりました。同じ経験をした子供がいるか、克服した子供がいるか知りたいです。

私の娘は今生後8ヶ月です。
私はほぼ毎日2回お風呂に入っています。
1回目は子供がお昼寝の間に自分のお風呂に入って、2回目は夜子供を入れるときに入っています。
ただ旦那が休みのときは夜まででかけたりしているのでいつもお昼に入っていたお風呂に入れないので帰ってきてから子供を旦那に見ててもらって入っていたのですが最近は後追いがひどいので私が入ってるときに子供はギャン泣きします。
もうお座りが完璧にできるので子供を浴槽に座らせて先に自分の頭や体を洗おうと思い浴槽に座らせたらすごい怯えた顔で泣きました。いつも私が抱っこしたり支えたりして入っていたのでひとりで浴槽に座らされて恐かったのかもしれません。
うちと同じようにひとりで浴槽に座らせると泣いてしまう子いますか?
または、泣いていたけど克服された子いらっしゃいますか?
最近は後追いやお風呂のことで本当に疲れてしまいます(>_<)

コメント

2児のママ

うちも後追いひどいです(>人<;)
つかれますよねートイレもゆっくりできないし。
ベビーバス卒業してからはずっと1人で入れてますが最近はドアを開けていれていても泣いたり泣きながら浴室に入ろうとしたりたいへんなので
泣いていても高速で自分の身体と頭洗ってすぐ抱き上げて一緒につかってます(; ̄ェ ̄)

もう何しても抱かない限り後追いすごいのでごめんねーもうちょいまってねーと言って2分くらいで自分のこと終わらせて子供のこと洗うようにしてます(>人<;)

答えになってないかもですがすみません(; ̄ェ ̄)

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    回答していただいてありがとうございます。
    やはり泣いてても自分はダッシュで入るしかないですよね。
    浴槽でおもちゃで楽しく遊んでくれたらすごい助かるんですが…
    いつになったらその時がくるんだろう(;_;)
    うちの子も抱っこしないと後追いですごく泣くので困ってます。

    • 9月9日
  • 2児のママ

    2児のママ

    うちの子おもちゃに興味ないけど病院でもらったヒルロイドローションの入れ物は気に入ったみたいで1分くらいはむはむするときあります。5日にいっぺんくらい(; ̄ェ ̄)笑
    何かお気に入りが見つかればいいですね(T ^ T)

    そのうち泣きわめくのもなくなるかなーと思ってダッシュでしてますが
    泣かれるとストレスですよね(>人<;)
    あー今日もまたお風呂が始まるm(_ _)m笑

    ちなみに待ってねーとか楽しそうに息子にいってますが自分がつらくならないように心は無になってます😟笑
    何も考えず無心に身体洗ってます´д` ;

    • 9月9日
りんご

泣こうが騒ごうが脱衣所で待たせてましたよ。上の方もおっしゃるように自分は2、3分ですませます。
お風呂のオモチャも興味なしですか(^_^;)?

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    回答していただいてありがとうございます。
    やはり泣いても待たせるしかないですよね。
    お風呂のおもちゃはあまり興味なさそうです。

    • 9月9日
mama.☺︎

浴槽とゆうか、お風呂の床ですが最初座らせると泣いてましたが今は泣きません( ^ω^ )
浴槽って中に浸からせてるかんじですか??

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    回答していただいてありがとうございます。
    浴槽にすこーしだけお湯を入れてやったのですがダメでした。
    うちのお風呂が狭いのでお風呂の床に座らせるスペースがないんです(;_;)

    • 9月9日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    なるほど!
    床に一緒に座るのが無理なら
    浴槽のなかにいれれるバスチェアーとかどうですか?
    そしておもちゃを与えると一時は乗ってましたよ!もう動いちゃうかな💦💕

    • 9月9日
  •    ゆいママ

    ゆいママ

    バスチェアーも考えたんですが旦那に浴槽に座らせても泣くからバスチェアーも泣くんじゃない?って言われました。
    たぶんうちの子は泣くと思います。今まで密着して入っていたお風呂に初めてひとりで入れられて嫌なんですかね?(>_<)
    慣れるまでなるべく浴槽にお座りさせるようにしたほうがいいですかね?

    • 9月9日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    そうでしたか💦
    うちは浴槽や床に一人はなかったです。
    泣いても脱衣所で待たせてました!それから中に入る時は、抱っこではいってましたよ( ^ω^ )今は床に座られれば一人で遊んでますが😭
    浴槽にお座りを徹底するのなら、泣いても続けたほうがなれるかもしれませんね!!( ^ω^ )

    • 9月9日
かえ^o^

うちもはじめは泣いてましたが、スイマーバしてから、泣かなくなりましたよー!!

お風呂毎回ためないといけないですが(*^^*)
プカプカ一人で浮いてます(笑)

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    回答していただいてありがとうございます。
    残念ながらスイマーバは小さいころから嫌みたいで泣くんです(>_<)
    うちの子基本的にお風呂嫌いなので泣くことのほうが多いんですが…

    • 9月9日
MNYママ😊

7カ月から、洗面器に座らせ角に置き、シャワーをかけたり、歌を歌いながら、自分を洗い、次に子どもを洗ってます。

パイナップル☆

子供のお臍ぐらいのお湯を入れてボディリングのスイマーバをつけて座らせて待たせてます!
目は絶対離せないですが歌を歌いながらオモチャを使いながらシャワーに気を取らせたりと色々やりながら自分を洗ってますww

桜凛桜

うちも後追いがひどくなってからは、浴槽に少しだけお湯をためてそこに座らせていますー!
最初は怯えた顔で泣いたり、機嫌が悪いと今でも浴槽につかまり立ちして逃げだそうとします😭
でもでもお風呂用のおもちゃをたくさん浮かばせていると、最初は私の顔をじーっと見ていますが、しばらくすると遊んでくれるようになりました☺️やっぱり慣れかな?あとは、機嫌がいい時間にお風呂を済ませています!