※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

発達障害の子を育てながら、夫が単身赴任することになり、療育と仕事の両立が難しい状況です。効果的な療育方法やワンオペでの工夫について教えてください。

発達障害の子を育てています。
この度夫の転勤が決まり単身赴任することになりました。私は時短で仕事をしています。今まで交互に休んで療育(週1)プラスリハ(OT・ST・PT)に通っていました。夫に月の半分の担当をお願いしていたので、それが全部私がするとなると有休が足りません…
両親にも頼ってます。
ワンオペで仕事続けながら療育させてる方いますか?
早期療育が効果的と聞くので手を抜きたくはありません。
上手にできるコツがあったら教えて下さい。
そもそも仕事続けながら療育は厳しいのでしょうか。

コメント

ひまわりと青い空

保育園で働いています。私の働く園では療育しながら働いている方がおられますよ。

👊😄📢応援しています。ご自愛くださいね。

• らん

らん

ありがとうございます。
    とても励みになります。
    頑張りたいと思います!

• 6月6日
はじめてのママリ

シングルで働きながら療育に通わせていました。
私の場合、平日が休みなので自分の休みに療育を入れてもらい、仕事の日は午前中療育、午後から日中一時支援のタイムケアを利用して同じ施設で夕方まで見てもらい、夕方のお迎えのみ母にお願いをしていました。

通われている療育施設によるとは思いますが、うちがお世話になっていた所はそういった保護者の困り事にも親身に相談にのってくださっていたので、その都度、相談してどうにか通えるように一緒に考えて下さいました。

今は小学生ですが、週2日利用のうちの1日は学校まで療育の先生が迎えにいって下さいます。

おそらく私の置かれている環境とらんさんの環境では違う点ばかりであまり参考にはならないと思うのですが、療育午前中、午後からタイムケアとすればうまくいけば9時から5時までは同じ環境下でお子さんを預ける事が可能です。
今、利用されている療育先が日中一時支援もされているなら相談されてみるといいと思います。

• らん

らん

小学生になっても療育続けてるなんて素晴らしいです。
    子どものために頑張りたいと思います。

• 6月6日
りんご

療育施設を変更するとかは難しいですか?送迎付きの施設などありませんか?

• らん

らん

今通っているところが市でやってるので出来れば変えたくないんです…。環境が変わることが子どもの負担になっても困るなと考えるとなおさらです…

• 6月6日
  • りんご

りんご

そうなんですね。でしたら送り迎えなファミサポさんとか、シッターさんとかはどうでしょう?
    私は主人の転勤を機について行って仕事辞めてしまいましたが、一応どんな支援があるかなぁと調べて結構田舎ですがシッターさんと言うか子育て支援員さんとかいるようです。

• 6月6日
  • らん

らん

なるほどですね。
    調べてみます。
    ありがとうございます!

• 6月6日