※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式に参加するべきか悩んでいます。要因はコロナや家庭の事情、祖父の病気など。

コロナ渦で7月に結婚式をやると従姉妹に4月に言われたのですが、親戚中から猛反対され延期になりました。
しかし、今日に限ってやっぱりやるらしいと親から聞かされました。来月やるなんていきなり言われても、旦那は休めません。私自身は名古屋から、妹は東京で働いてるのもあり、乗り気ではありません。

なんでそんなに急ぐのか?と話になり、祖父が大腸ガンで来週から抗がん剤をやるから急いでいるとのこと。
気持ちは分からなくもないけど、名古屋、東京から来る人もいる中で、ガンを患っている祖父もいるのに結婚式。ありえないと思っています。

また、旦那が航空会社でコロナの影響を受けており、生活はできるけど貯金ができず、減った分を私が旦那の休みの日に働いてカバーしてる状態です。
なので、素直に申し訳ないけどお金がありませんと親に伝えたら、お金はカバーするから出て欲しいと言われました。

今年4歳と2歳の子供がいて、先月に3名、幼稚園でコロナもでています。この状況で、結婚式に参加しますか?

コメント

もな💅🏻

従姉妹なら、欠席します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月5日
ママリ

いとこなら欠席しますね💦どこの距離か分かりませんが、その交通費分、ご祝儀を渡すほうが良いと思います😅いとこもこのご時世に行うってことは、欠席者が出ても良いってことだと思いますし、ほんとに内々(親と祖父母と新郎新婦)だけでも良いと思います💦(本来ならご病気のおじいさまも出るなんてって思いますし、私ならウェディングフォトで写真見せてあげたら良いって思いますけど💦)
結婚式するのは自由ですけど、無理に親戚や従姉に来てくれなんて普通なら頼めません💦
幼稚園でコロナも出てる、うつすと悪いから欠席、と伝えれば納得してくれそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式場は静岡県浜松市です。わたしのところからは片道1時間半かかります。
    現実問題、旦那は休めなくて午前の式だった場合、1人で子供を連れて美容院に行き、子供2人連れて車を走らせないといけないのもしんどくて…

幼稚園でもコロナでてるから行けないって言ったのですが、まだ1ヶ月半の先だとわからないだろ?と言われまして😢

とりあえず、招待状届くのを待って、そのときのコロナの状況を見て行かないっていう返事でも大丈夫でしょうか?
    (行く気はないのですが、今行かないと言っても受け入れてくれないので…)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

受け入れてくれないっていうのは誰がですか😅??ちょっと言ってる意味が分かんないですね😂1ヶ月先で良くなるって思ってるんですかね?ワクチンも終わってないのに?そんなに来て欲しいならワクチンが終わるまで待つべきです。この状況で結婚式もしたい!人もたくさん呼びたい!は無理だと思います💦そこまでくると自分よがり過ぎてもはや祝いたく無いです😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの父親ですね…
    父親は祖父(父方の)が長くないみたいで、集まって欲しいんだと思います。
    母親からは、お祝い事なんだからそんなこと言わなくてもいいんじゃない?って言われました。父と母は、おそろく祖父が長くないから…という感じでして😢
    でも、抗がん剤しなければ余命半年らしくて、その状態ならなおさら人を集めて結婚式やる場合じゃないと思うのですが…
    従姉妹も親戚一同集めたいらしくて。

旦那とも話して今言っても喧嘩になるだけだから、とりあえずわかったよ。って言って、招待状来た時に無理ですって連絡したらどうかって言われまして😢

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど😭💦後が長くないから会えるうちに会って欲しいって気持ちは分からなくもないですが、みんなが集まる結婚式じゃなくて、各々が会いに行ってあげた方が良さそうですけどね😭💦
    亡くなる前の冥土の土産にしたいっておじいちゃんの希望とかもあるんですかね😭なかなかこのご時世で親戚一同集まるっていうのも無理ですし、従姉妹の結婚式をそういう場にして、おじいちゃんの最後の思い出を作ってあげたいって思ってるのかもしれませんし、おじいちゃん本人がそう言ってるのかも…😣
    従姉妹は勝手にしてくれって感じですけど、おじいちゃん本人が来て欲しいっていうなら悩みますね😭💦💦
    私も昨年それで会いに行こうと思ったけど結局間に合わずに亡くなってしまったので💦

• 6月5日
かんかんママ

私は従姉妹の結婚式に出席した事ないです😅 

両親だけ出席して、お祝いに何か送れは良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こういうのって、上の方にも書いてあるのですが、招待状きてから行けませんって感じでも大丈夫なんでしょうか?

• 6月5日
  • かんかんママ

かんかんママ

招待に出欠の往復ハガキが必ず入ってるはずなのでそこで欠席にして、周りでコロナが出てるから、無症状感染してた場合に迷惑をかけるからと一言連絡すれば大丈夫ですよ😊
    そもそも、お祖父様がこれから抗がん剤治療されるのに、コロナ渦なのに無理をさせるなんて汚い言い方ですが、お前早く死ねよと言ってると同じですからね💦

• 6月5日