※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

美容師の産休明けで雇用継続を検討中。支払い遅れや引継ぎ不備が指摘され、育休給付金の手続きも未完了。メンタル面で不安あり。育休中の雇用継続可能か不明。

私は美容師をしているのですが、2人目を授かって
2週間前に出産をしました。
退院した日に今後雇用するか考えると言われました。
理由としては、産休前に注文していた商品の代金の支払いが遅れたことと電話がきていたことに気づかず折り返してこなかったこと、私が担当していたお客様の引き継ぎが出来ていないと言われました。
支払いが遅れたことは私が悪いと自覚しています。
ですが、電話に出れなかった時は検診があったり1人目の事で保育園に行ったりとバタバタしていて気付きませんでした。また引き継ぎの件はお客様から誰でもいいと言われたり店長にお願いする方などは伝えました。
そしてまだ産まれたてなので育児休業給付金の書類を提出していない状況です。この場合は育児休業給付金はもらえないんですかね?
今度書類を持っていくと連絡したら話があると言われました。
産後で体調は大丈夫なのですがメンタルがやられてだいぶきもちがおちてしまい、不安がなかなかとれません。
旦那さんは育休中に辞めさせることはできないからと言われたのですがわかる方いましたら教えてください。

コメント

モンスター👾

育休中辞めさせることはできませんよ。不当な扱いになるため。
そういうのは労働基準監督署などに
電話して聞くのがいいと思います!
私も妊娠を理由に仕事の出勤日数を減らされたりしましたが
それも不当な扱いって言われて注意が入りましたよ

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?
    前にいたスタッフとも揉めて辞めさせられてたのでわたしもそぉなりそうです。。。
    とりあえず連絡してみます。

• 6月5日
  • モンスター👾

モンスター👾

それが一番です!

• 6月5日

退院した日におめでとうなど労いの言葉もなくそんな言葉かけられたら私なら辞めます。
ただ、産前産後休暇はとられてたんですよね?
大変だったでしょうが、
理由はどうあれ、支払いが遅れたことは非があると思うのでそこは謝罪しつつ、引き継ぎの件は店長にしてる旨を話します。
私からしたら、出産したあとにそんな事言われたら違法だと思うので労基と厚生労働局にマタハラ相談するところがあるのでそこに連絡します🐤
疲れているかもしれませんが、今まで払ってきた保険のお金もあるし、泣き寝入りなんてしたくない。
辞めるなら貰ってから辞めます!育休金は継続して働くのが条件ありますが、強制ではないので。やむを得ない理由があるときは辞めれます。
私は過去にバイトは産休とれないと言われ無知な上司に厚生労働省の取得条件など書いたページをわざわざ印刷し突き付け本社に電話しました(灬ºωº灬)
そのときはイライラしますが、なにもしなかったら辞めさせられてました。今は後悔してません!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます。
    個人経営なので産前産後休暇はないと言われてます。
    やはりマタハラに入りますかね?
    本当泣き寝入りはしたくないので貰える分はもらいたいです!
    お店は社労士さんがいるのでいろいろ聞いていると思いますが私なりにいろいろ連絡して相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月5日