※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容師の産休中に起きたトラブルについて相談です。支払い未完了や引継ぎの問題、育児休業給付金の手続きで不安があります。育休給付金がもらえなくなる可能性についても心配しています。

私は美容師をしています。
2人目を授かって2週間前に出産したのですが、
産休中に注文していた商品を支払いに行かなかったこととお客様の引き継ぎがされてないこと、店長から連絡がきていたのですが、私は気づかずそれに対してのことを退院したその日に注意されました。そして雇用を続けるかを考えると言われました。
注文していたものを産まれる前に支払いに行けなかった私も悪いところはあると自覚してます。
ですが、引き継ぎの件や連絡のことは腑に落ちない所があります。
私的には引き継ぎは伝えたと思ってました。
また連絡したと言われた時1人目のことと検診とでバタバタしてて気付きませんでした。
そして産まれてまだ2週間ぐらいで、これから育児休業給付金の手続きをしてもらうため書類を店長に提出しなければならない状況でそれを言われました。
この場合育児休業給付金は貰えなくなるんですかね?
今度書類を届ける時に話があると言われました。
産後体調は大丈夫なのですが、この話をされてから精神的に落ちてしまいます。
何かわかる方いましたら教えてください。

コメント

ゴーヤママ

未払いはお店の信用にも関わりますし、引継ぎや連絡も【したと思っていた】や【気付かなかった】はただの言い訳に過ぎません。
自分の仕事を人に任せるのであればきちんと相互確認が出来るまでしなければならなかったと思います。が、それで雇用を続けるかどうかはまた別の話では?と思います。
罪を犯した訳でも、お店が未払いで訴えられた訳でもない。重大なミスでもないのに雇用契約を引き合いに出してくるのは違反では?
育児給付金は受給する権利あるのでそのまま書類を提出されて問題ないかと。
ただ、雇用が心配であれば労基に電話相談されどうするべきか確認された方が良いと思います!話し合いの際の録音とか!
産後間もないのに急に雇用の事言われても…って感じですよね。

はじめてのママリ🔰

産休中にクビにするのは労基の違反になると思います😨

はじめてのママリ🔰

産休中にクビにするのは違反とのコメントありますが、それは産休が理由の解雇です。契約違反などの解雇は違反ではなく正当な権利です。
気づかなかった等は社会人としてまずナシ!!ですが、だからって雇用を続けるか考える、というのはおかしいです。
私なら話する時ボイレコとっときます。育休の給付金はもらう権利があるので大丈夫ですよ!