※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

育児給付金をもらう条件は、賃金支払基礎日数が11日以上の月が12ヶ月以上必要です。4月に11日以上出勤すれば1ヶ月となります。

育児給付金についてお願いします。
昨年の6月からパートで働いていて、
今年の11月に出産予定です。
5月末に切迫流産で入院してしまい、退院しても休職する事が濃厚です。
調べたら、育児給付金をもらうには、賃金支払基礎日数が11日以上の月が12ヶ月以上でもらえると書いてありました。
しかし、4月は悪阻で休んでおり11日出勤していません。
そうなると育児給付金をもらうのに1ヶ月足りないことになります。
なので、退院してから少し働きたいなと思うのですが、1時間でも出勤した日が11日あれば1ヶ月となりますか?

わかる方がいましたらお願いします🥲

コメント

moon

有休があればそれを使っても11日になれば大丈夫ですよ。

1時間でも大丈夫ですが、会社が良しとするか。というところだと思います。

• nana

nana

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

雇用保険には加入されている前提で。
育児休業の開始日までに「11日以上勤務した月」が12回以上あること
パート、アルバイトなどの場合は、
休業開始時点で同一事業者から1年以上雇用されていること
子どもが1歳6カ月になるまでの間に、雇用契約を終了する予定がないこと。
また、1時間でも…という件は会社の判断かと思います。

• nana

nana

詳しくありがとうございます😊

• 6月5日