※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can^ ^
子育て・グッズ

3歳の息子が水いぼを放置していたが、増えてきたため皮膚科に相談。治療は難しく、潰すと再発する可能性あり。小児科と皮膚科の意見が異なる。治療方法について相談したい。

3歳の息子が一年ほど前に保育園で水いぼをもらってきました。
風邪をひいた時ついでに水いぼを見てもらっても、一つだし背中だし、まだ大丈夫と言われ。
3歳健診のとも、そのままにしててもいつかは治るような事を言われ、水いぼ潰す病院もあるけど、治るのはそんなに早くはならないと言われたので、一年ほど放置してきました。
そのうち少しずつ水いぼが増えてきて、今は7個くらいあり、次の子も産まれるし、保育園のプールも終わったので、皮膚科に行ってきました。
そしたら、水いぼはそんな簡単には治らないし、潰してもほぼ再発、自然に治るとしても中学生になるくらいといわれ、一つの時に来てくれてれば‥と言われましたT_T
そんな話聞いてない!!
小児科の先生と皮膚科の先生の言うことはそんなに違うもの?!
どっちが正しいのでしょうか?
水いぼを潰さなくても治す方法はありますか?

コメント

Makiy

ウチの子も水いぼになり、皮膚科に行ったら潰して、今はもうないですよ!
2歳過ぎてから小児科じゃなく、専門医に行くようにしています。

• can^ ^

can^ ^

潰してすぐ直りましたか?
    専門医に診て貰えばよかったです~_~;

• 9月9日
さくら

小児科の先生も、つぶした方がいいとかそうじゃないって皮膚科の先生次第だけど、手や腕とかは他に当たってうつりやすいからとったほうがいいよと言われて、皮膚科で10箇所ほどとってもらいました。
皮膚科の先生は、ほっておいてもいいけど保育園でプールができないって言われるならとったほうがいいかもねと言われました。
潰して2カ月は経ちましたが、再発もしてないしとって良かったです。
ただ、保育園のプールで感染してしまったので、うちの子だけが痛い思いをして、他のお子さんは水イボがあるままでいたとしたら我が子がかわいそうだなと思います。

• can^ ^

can^ ^

再発しなかったんですね!
    痛い思いさせるのかわいそうですよねT_T
    同じ処置をしてもらわないと、またうつる可能性あるし!って感じですよね、、
    そんなに移りやすいものだとは知らず、うちの子も保育園でプール入ってました~_~;
    多分誰かにうつしてると思います。

• 9月9日
  • さくら

さくら

過ぎてしまったことを考えてもしょうがないので、来年のプールまでに検討してみてください⭐

• 9月9日
mm.7

下の子も現在治療中で、最初は左脇腹に二個、背中に一個でしたが、増えに増え、30以上はあります。

うちの病院では、液体窒素による治療で、週に一回、今、2ヶ月通ってますが、全然治らないし、むしろそれでも増えてきてます。
移るので、兄弟でのタオルの共通は避けてと言われましたが…
上の子にも移りました。
それでも二個ほどで、一つは治療し消えたので、もう一つを消すために病院です。

先生に、病院によっては治療しないところもあって、自然治癒の先生もいるけど、やっぱり抗体が出来るまでは全身に広がるので、うちの病院でも治癒派です。

• can^ ^

can^ ^

液体窒素もいたいんですか?
    やっぱり兄弟にうつるんですね!二人目が産まれるまでには治したいです~_~;
    もっと早く病院に行けばよかったと後悔中です>_<

• 9月9日
  • mm.7

mm.7

液体窒素に、脱脂綿をつけて、それを水イボに、さ~ってつけてく感じで、一つ一つ潰すよりはラクかもしれないですが、治るまでに時間はかかるみたいです💦
    押さえつけらるのでそれでも泣くし、液体窒素当てられたときは体の捻りながら泣きますが、終ればケロッとしてます😅

• 9月9日
♡りぃまむ♡

うちの娘も水いぼあります☆
7月に皮膚科を受診して、潰してもいいし、そのまま自然治癒でもどちらでも…と言われた自然治癒を選択しました!!保育園でも水いぼ流行ってましたがプールも普通に入れたし、保育園の子たちも自然治癒が多いとのことだったのでそうしました。
気休め程度でその日から、はと麦茶を飲ませ、毎晩イソジン消毒してたら10数個まで増えた水いぼが今は2個に減り、それも治りかけてます😆✨

長い付き合いになる覚悟をしてましたが2ヵ月で劇的な変化があったのでびっくりです!

• can^ ^

can^ ^

自然治癒で治せるんですね!!
    はと麦茶がいいのは初めて聞きました!
    でも、イソジンやってみたんですが、まわりの肌があれて、痛々しい事になったので、やめました( ;´Д`)
    病院で、潰さないと簡単には治らないと言われたので、聞いてびっくりです!!

• 9月9日