※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
妊娠・出産

妊娠検査でクラミジアが陽性になりました。お互い陰性で性行為後に感染することはありますか?

モヤモヤするので質問させてください!!

妊娠確認時にクラミジア検査もして陰性(3月)私

クラミジア検査して陰性(4月)夫

つわりが落ち着き一度だけ性行為(5月)

妊婦検診でクラミジア陽性(6月)私

お互い浮気もせず、陰性同士の行為で陽性になったりしますか??

コメント

旦那さんがどっかでタイミングとって
しまったのかもですね😂
性行為でしか移らないと言われてますし😅

それか潜伏期間とかで、感染してたけど
分からなかったとか…

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなんですよね〜それでしか移らないのが残念と言うか言い訳できなくて辛いです。

そもそもなぜ4月に検査行ったのか、、、怖くて詳しく聞けません

• 6月5日

退会ユーザー

何か旦那さんの中で思い当たることが
    あったんでしょうね😅
    問い詰めるか、墓場まで知らない顔
    するかですよね。。
    でも二人で治療しないといけないので
    私なら問い詰めます😤

• 6月5日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

やっぱりこの案件はクリアにするしか無いですかね😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 6月5日

退会ユーザー

そうですね。。妊娠中に墓場まで
    持っていける程のメンタル整いません😂😂
    頑張ってください!

• 6月5日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

どちらのメンタルも整いません😭😭😭
    うーーん、頑張ります😭😭😭😭😭😭😭😭

• 6月5日
チョコ

凄く嫌な感じですよね😅💦
性器同士の感染だけじゃなくて、口→性器や逆もありなので…

そういうお店でお口でしてもらっただけでも、もらってくることもありますよ😭

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

仮に夫の喉だけ感染してて、それが移ることもあると言う事ですかね😕
    とはいえどこで、、、ってなります😭泣きそう

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

長くなります。

陰性でも抗原が陰性か抗体が陰性か検査データの味方であたかも新規感染したようになることがあります。

抗原が陽性ならリアルタムな陽性で、抗体が陽性なら過去に感染していた事実があるが今は治癒している、ということです。

例えば、
妻3月抗原陰性(抗体は陽性だったが抗原しか調べてないとか)
夫4月抗体または抗原陰性
妻6月抗体陽性(抗原は陰性で抗体だけに注目して検査結果を伝えたれたとか)

クラミジア検査でも検査の仕方や項目など違ったりするので、同じ項目かみたほうがいいかもしれないです。

うちはよく分からない事実でしたが、
〈妊活前〉
妻抗原陰性抗体陽性

〈不妊治療開始時〉
夫抗原抗体とも陰性
妻抗原抗体とも陰性(この検査データが誤りデータの可能性がありますが、医師曰く不思議な結果が出たが別の治療の抗生剤内服などで一時的に抗体が下がったのか???と言っていました。)

〈出産後〉
妻抗原陰性抗体陽性
(出産前は抗体陰性だったため新規感染していると説明された)
その2週間後
夫抗原抗体陰性、
妻の抗体は妊活前の抗体の値とほとんど数値も同じだったので、新規感染ではなく、妊活前の抗体陰性が誤データの可能性があるという結果になりました。

私の経験から医師も不思議な現象が起こっていると言っていましたが抗生剤内服薬などにより一時的に抗体が下がる可能性がある、または検体の取り間違いが起こった可能性がありました。
感染症は抗原抗体のどちらを切り取って見るかによって過去の感染かリアルタイムな感染か見方が違ってきます。

以前こちらで私も相談したとき大半の人が犯人は夫だと決めつけられて悲しい思いをしましたが、そうではないこともあります。私は一応看護師をしていて、感染症についても一般の方より分かっているつもりです。なので思わず長々とコメントしてしまいました。難しい話だったらスミマセン。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにクラミジアの抗体は数年で値が下がることはないです。少なくとも10年くらいは同じくらいの値の抗体保持するようです。

• 6月5日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ご丁寧にありがとうございます😭
    先生に陽性でしたとだけいわれたので細かいことはわかりません。
    ただ、今の旦那と出会う前にクラミジア治療をしたことがあるので過去のことだったのでしょうか😮‍💨

4月に検査したのは少し気になりますが😂旦那に罪をなすりつけなくないので私の過去のことだったーくらいの報告を改めてしようかな🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果の紙などもらいませんでしたか??それに抗原(IgA)なのか抗体(IgG)なのか記載されているかもしれません。抗体陽性だと、ご自身の過去の感染を陽性と言っているのかもしれませんね。

• 6月5日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

口頭のみです。ただお薬もらったので今かかってるのかな

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしているのであれば、検査の味方で意味していることが違ったりするので、先生に詳しく聞いて納得したほうがいいと思います。

• 6月5日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます

• 6月5日

陰性どうしなら菌を持っていないということになるので
旦那さんが持ってきたということになると思います
粘膜接触でしか移りませんからね…

そもそも子供を産んでる時点で妊娠中に検査をしてるので
それ以降に陰性ならもう旦那さんに理由があるとしか思えないです

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ですね😅😅😅😅

• 6月5日

退会ユーザー

陰性、ではなく陽性、でしたね!すみません。
    ちなみに妊娠中は抗原検査するので…だからお薬が出たのだと思います。
    その場合やはり旦那さんに理由があるので、私ならしっかりと問い詰めます。

• 6月5日
ママリ

私も1人目の時同じようなことありました😭😭
旦那が尿が近くなったりしたため、病院行ったらクラミジアで私も産院で再検査したら陽性でした😓
病院の先生は気を使ってかもしれませんが、最初の検査の時とった検体の中にたまたまいなかったのかもね!とか言ってましたwww
旦那に聞いてももちろんよそでしたとか言うわけもなく、私たちは謎のまま終わりました😓
クラミジアなどの性病はそういう事をしないとうつらないと言いますが、じゃあどうやって発生したの?て思ってもしかして旦那が発生させたのかも!とかわけわからない理由で自分を納得させました🤣笑
原因が気になりますが、知らない方がいいこともあるしすぎた事だと思うようにしました🥲

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ですね、知らない方が平和であるときもある🕊

• 6月5日
みぃ

私もまさにそれで
私は全く心当たりなく
今回の妊娠でクラミジア陽性。。。
ソッコー泣きながら旦那を問い詰めました!
旦那はコロナ前の飲み会で酔っ払った勢いでお店に、、と言っていましたが
本当のことはわかりません🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️

ムカつくけど3人目も妊娠したばっかりだし
許すというか、騒いでも無駄だなと。
旦那も反省しているようだし
今はとりあえず様子見です。

ムカつくのでよくそのことに関しては文句言ってますが(笑)
なんてったって妊婦だし。情緒不安定だし🤷🏼‍♀️(笑)

ちゅんちゅんさんが問い詰める勇気があれば
性行為でしか感染しないみたいなんだけど。。。
どういうこと?と聞いてみてもいいかもですね。。。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

その時性行為でしかうつらないとつたえたら、ストレスとか洗いすぎでもなったりするんでしょ??
    って、それはカンジダだし妙に詳しいというか(みんなそのくらい知識あるんでしょうか)モヤっとが増えました

• 6月7日
  • みぃ

みぃ

カンジダは私も何度もなったことはあって
    そのときに旦那には性病ではないことやどうしてなるか言ったことがあるので、
    ちゅんちゅんさんもそういった会話などあいたことがあれば知っててもおかしくは無いかなとは思うんですが😖
    そうでないなら男性はなかなか知識は無さそうですよね。。。

• 6月7日
  • みぃ

みぃ

誤字すいません💦
    会話などしたことがあれば、です。

• 6月7日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

風邪引いた時とかまたか〜って感じでたまになります。が、かと言ってそれを言ったことは無いです😳
    産院決めるときも、ここどうかな〜っていうと、そこ行った事あるけど綺麗だったよ。って、まあ元カノとなんでしょうけど一緒に行くとか妊娠以外であるんでしょうか😵‍💫

あ、話逸れました、、、笑笑

• 6月7日
  • みぃ

みぃ

ん〜。まぁ元カノとかから知ったていうのもあり得ないことではないですよね。。。
    産院のことは、わざわざ行ったことあるとか言わなければいいのにって感じですね😑
    一緒に行くってことは、まぁ妊娠かなとは思いますね😢
    女の勘は当たりますからね、嫌だけど🤣

ん〜話を聞く限り
    私もちゅんちゅんさんの旦那さんにはモヤッとしちゃいます💭

• 6月7日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そう、勘なんて当たらなければいいのに浮気等で外した事ないからなんだかな〜、、、😵‍💫

仕事はしっかりしてくれてて、何不自由ない生活を送らせて貰ってますがモヤっとボール投げつけたいですね!!!30個くらい!!!😠
    あくまでも怒ってはいない、モヤっと!!

• 6月7日