※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

自分の子どもと義妹の子供を比べてしまい、義妹の子供の可愛さにイライラしてしまう女性の相談です。自分や子供に対する感情に戸惑い、変えたいと思っています。

最低だとはわかってるのですが、
自分の子どもが義妹の子供と比べてしまいます。
うちは男の子なのですが義妹の子どもは女の子で
義妹の子どもは見た目が可愛いですが
うちの子は可愛くありません。

そのことで子どものこと見てるとイライラしてしまいます。
旦那は顔立ちがハッキリしていて多分子供は
私に似てしまったんだと思います。
それで旦那の目元とかに似てる義妹の子どもを見ると
嫉妬?でイライラするし
可愛いねとかその子に言われてると腹が立って
自分の子どもや自分が恥ずかしくなってたまりません。
憎たらしいくらいまで思うようになりました

最低すぎますよね。自分が嫌になります。
こんな自分を変えたいです

コメント

ジェジェネ

少しお気持ちが分かります。
私の場合は弟の子供(姪っ子)なのですが、すっごく顔立ちが可愛いです。女の子なのですが弟の奥さんに顔がそっくりで目がクリクリ・くっくり二重、まだ1歳なのに安達祐実似です( ´△`)
ウチも娘がいますが、私にそっくりで腫れぼったいまぶたに完全一重です。私はそれが嫌で二重整形をしたぐらいです。子供は可愛いのですが、私に似たせいで決して美人とは言えないし、将来顔のことで嫌な思いをさせてしまうのかなと思うと申し訳ない気持ちです。

姪っ子が美人すぎてうちの子供達と並んで写真を撮ると目の大きさなどが違いすぎて嫌になります。
実母もうちの子より、弟の子の方を顔が美人、可愛い可愛いってよく言ってます。

モモ犬

そんなに簡単に変われないと思われるかもしれませんが、ご自身を好きになる事で全てが解決すると思います。
義妹さんは、本心でお子様が可愛いと言ってると思います。
私は20代の頃は子供苦手でしたが、甥っ子が生まれてから子供に関心が出てきて、結婚して自分の子供が生まれてアラフォーになったら、すべての子供が可愛く見えるようになりました。
他人の子供と遊ぶのも好きになりました。
旦那様に息子があなたではなく私に似て可哀想に思ってる…と話してみてはどうでしょうか?
きっと奥様の気持ちを理解して、素敵なところをたくさん言ってくれると思いますよ😊

はじめてのママリ

痛い思いして産んだのに顔が嫌だから我が子が可愛くないと思うのは、ママさん自身が自分の顔などで悩んでこられた原因が強いのかなと印象を受けました。普通は、他人からみて可愛くないけど我が子は誰よりも可愛いくなるものなのに、顔に対してつらいトラウマあるのかな?と心配になります。
義妹とは仲良くしないで距離置いて、しばらく比較対象から離れるわけにはいきませんか?
ママさんがまずは自分を愛せるようになるには、カウンセリングとかなによりご主人やお子さんから顔は関係なく向けられる愛を感じて欲しいです。

おはぎ

比べてもいいのではないですか?
思っているのは自由ですし。
お子さんが大きくなって優しくされたとき顔の問題じゃない!と気づくかもしれませんよ。