※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少さんの息子が荒れていて大変。癇癪があり、抱っこで落ち着かせるが難しい。指示に反抗し、おやすみもゆっくりできず、下の子も手がかかる。他のお子さんも同じように大変なのか知りたい。

今春から年少さんで入園したお子さんは家でどんな感じですか?
うちは結構荒れてます‥。
息子は3月の末に3歳になったばかりで、他のお友達より月齢も低く、毎日すごく疲れるんだと思うんですが‥

これまでなかった癇癪?があったりして、一度そういうスイッチが入ると20分以上泣き喚き、手がつけられなくなります。放っておいて、本人が落ち着くのを待つのがいいなどと聞きますが、絡んできて泣き喚くタイプで。。最終は嫌がり暴れる息子を無理矢理に抱っこして、落ち着かせますが、体ももう大きいですし、私じゃ難しくて、そのスイッチが入りそうになると、私がドキドキしちゃうほどです。結局こちらも怒鳴り散らしてしまいます。怒っても無駄なことは分かっているのに、とめられなくて‥。

自分でできることも増え、話す言葉も一丁前で、あれやりたかったこうしたかったなど、要求が増えてきて、こちらの指示で色々するのが嫌なんだと思います。
反抗期も重なって、すごい言い返してきて、もうほんと大変です。
おやすみだし、家でゆっくりしようなんて聞きますが、こんな息子がいてどうゆっくりするのって感じです(°_°)

下の子もまだ赤ちゃんで、ヤキモチや赤ちゃん返りもあって、余計に大変なんだとは思うんですが。

他のお子さんもこんなに大変なの?うちだけが特別に手がかかるのかと、辛くなります。

今現在年少さんのお母さんや、年少のころはこんなだったなど聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ぷーちゃん

けっこうやりたがり~になりました(>_<)💦自分でしたいことをこっちがついやってしまうとすごい怒りますね🥲
下の子には優しいときとおもちゃを渡したくない気持ち半々ですね~(´・∀・)ノ
なんか機嫌悪くなったときは外行こうってドライブ行きます🤣🤣家の中じゃ逆に疲れるときがありますね(´口`)↓↓

pipipipipi

上の子は4月生まれで4歳ですが、今年の4月から年少で入園しました💦
うちも一緒ですよ🙌🏻
特に木曜と金曜は疲れが溜まってくるのかグズグズのグダグダです😂
今までこんな子じゃなかったのに…と思うことが多いですよ!
下が1月に生まれたばかりなので、ママっ子なだけにママ盗られたと思ってるのか、下の子への当たりも強い時多いです。

幼稚園では良い子みたいで、我が家にいる時にワガママになるので、家が甘えられる場所なんだと思ってます😊
ワガママ言っても受け入れてくれる親がいるって子供に試されてる時なのだと言い聞かせてます🤣

マツ

上の子が春から年少さんで入園しました👦
6月生まれ(早産で実質的には9月生まれ)で発達は早い方ではないです😂
言うことは聞きませんが、癇癪は酷くなく、保育園に行き始めたら出来ることは増えて遊び方が幼児らしくなったと思います✨
下の子とは喧嘩ばっかりです😂

ママ

うちも4月から年少ですが、家にいると下と喧嘩するので公園に連れて行っています!

にゃんず

うちも今年の4月から年少さんですが、全く同じですよ〜〜幼稚園では人見知りマックスで借りてきた猫状態なので、家に帰ってくるとワガママ+反抗が爆発します〜〜
我が家も赤ちゃんがいるので…赤ちゃん帰りもあると思いますが、休みの日はまぁ〜〜〜大変ですよねぇ〜😭全然休まらないです。。お天気が良い日は公園などに行った方が機嫌が良いので発散させてます〜。