※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
妊娠・出産

赤ちゃんグッズを揃える際、スリング式のだっこひもに興味があります。大きな布で輪っこに通すタイプは使い方が難しいと聞きます。実際に使われている方の意見を知りたいです。

そろそろ赤ちゃんグッズを本格的に揃えようと思ってるんですが、だっこひもはスリング式のものにしようかと思っています。
スリング式のなかでも大きな布で輪っこに通して使うものに興味があるんですが、使用感どうでしょうか?
調べると使い方が難しいと見ました。
実際使用されてる方の意見をお聞きしたいです。

コメント

ひなあられ

母が作ってくれました!
慣れるのが必要でしたが、首がすわるまでの間使えたのですごく良かったです( ´ ▽ ` )ノ家の中でも、練習がてら使えましたし腰にも優しく良く寝てくれました。
横抱きや縦抱き、おんぶとかもできるみたいなので大きくなっても使えるのかなぁ…と思ってます(^-^)

• ゆたん

ゆたん

詳しくありがとうございます(^^)首すわり前から使えて、安価なのは魅力ですよね!寝かしつけにも重宝しそうですね♪

• 9月9日
take*

大きな布で割っこに通して使うスリングは使ったことありませんが、普段スリングを使用してます。

確かに使い方にコツが入ります。私は首すわり前の娘に使う勇気がなく、首すわり後に使いました。コツが分かるとやはり凄い便利です。着脱が楽です。またスリングを持ってみえる方がほとんどみえないので、ちょっとオシャレにみえます(^_^*)
デメリットは両手が空かないことです。やはり片手は赤ちゃんを支えないと不安です。ご兄弟がみえるママはたいてい(エルゴの)両手があく抱っこ紐で、上の子と手をつないで歩けるようにしてみえます。

• ゆたん

ゆたん

デメリットまでかいていただいてありがとうございます!!
    私は逆に首すわるまえに縦抱きにどうしても抵抗があって(;_;)インサートつければ使用できるのは知ってるんですが…
    まだ一人目ですが、両手が空かないのは不便ですね。縦抱きのだっこひももよく調べてみます!!

• 9月9日
  • take*

take*

うちの娘は顔の肉が結構あったため、スリングで身体を丸めた時に首周りが苦しそうにみえてたんです(^_^;)やはり縦抱きになってからのスリングは使いやすいです。特に腰が据わってからは尚使いやすいですよっ。

首すわり前のインサートには確かに抵抗がありますよねっ。首すわりまではお出かけが少ないので、両手があかなくても、大丈夫ですよ(^_^*)それに一人目でしたら、両手があかなくても不便なことはほとんどないですっ。抱っこしながら料理出来ないくらいで(笑。

ゆたん さんが、いいスリングに出会えますようにっ、

• 9月9日
  • ゆたん

ゆたん

間違って下に返信しちゃいました(^-^;

• 9月10日
めぇ

8年前に購入したファムベリーのリングタイプ使ってます!

使い方、難しいですね。長男の時は断念。次男の時にコツを掴み、長女の今、やっとマスターしました。
慣れれば首座り前にスーパーに買い物行くときやちょっと洗濯物干す時に便利です。
でも首が座ってしまうとおんぶもできるキャリーのほうが断然使いやすいですよ。長男次男の時は首が座った後にスリング使ったので扱いにくかったんだと思います。
キャリーはナップナップを用意しました。首が座ったらスリング卒業してキャリーにする予定です。

• ゆたん

ゆたん

回答ありがとうございます。
    首が座る前にちょっと家事をする・スーパーにいくことを想定して使うつもりで、縦だっこのだっこひもはそのあと購入使用かと考えています。
    コツをつかむためにもやはり練習が必要そうですね!

• 9月10日
ゆたん

なるほど!
赤ちゃんの体格によっても合う、合わないあるんですね!
どのみち縦抱きのだっこひもは必要そうなので買うつもりではいますが…
しっかりおすわりできるようになれば、両手空くのは大きいですね!!