※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
子育て・グッズ

小児科を決める方法についての相談です。赤ちゃんの病院が閉院してしまい、他を探している状況。近くに友達がおらず、口コミも似たような情報ばかりで悩んでいます。皆さんはどのように決めたか、どんな点を重視したか教えてください。

【小児科の探し方、決め方】

皆さまはどうやって通う小児科を決めたのでしょうか?
わたしは、自分が赤ちゃんのときにも通っていた病院を実母に聞き、母も勧めてくれていたので、そこに行くつもりでいたのですが、予防接種の予約をしようと思ったら今年ちょうど閉院してしまったとのことで、慌てて他を探そうと思っています。

近くにママの友達がいないので、評判が分かりません。ネットでも調べてみたのですが、家の近くには割と小児科や病院がある方なので、決め手が良く分かりません。口コミもみんな先生がやさしくて~など、特に大差がないように見えてしまって…。

皆さまはどういう経緯で小児科を決めたのでしょうか?どういう風に調べた、こういうところを重視した、などなど、参考までに教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します(><)

コメント

ひなゆり

私の場合は、生後2ヶ月半で保育園入園が決まっていて、任意の物も予防接種はなるべく全部受ける予定でいました。
なので、全てのワクチンを実施しているところ。
そして予防接種スケジュールを一緒に立ててくれそうなところ。
そして仕事があるので土曜日に予防接種可能なところ。
予約をネットで簡単に取れるところ。
上記に当てはまる病院にしました。
ロタとかやってない小児科も多かったのと、予防接種が多く、間隔もまちまちで複雑な為、一人で管理する自信がなかったからです。
予防接種以外で、お休みの日に体調崩した時は家に一番近い病院に行ったり、日曜診療のあるところに行ったりもします。
その辺は臨機応変でいいかと。
病院によってお休みも違いますからね。
ちなみに予防接種でかかっているところは駅の近くで、保育園も駅の近くなので、平日急に体調崩した時にも利用しています。

さぁいちmama

まずは先生や看護師さんの対応が優しく丁寧なこと。
どんな些細な心配事でも安心してかかれるほうがいいです。
家から通える距離であること。
でしょうか。
予防接種なら任意も定期も受けれるか同時接種してるかなど。
通常の受診でも。
待ち時間や混み具合
予約制なのかなども要チェックです。
個人病院だったら
提携している病院なども調べておくといいと思いますよ☺。何か大きな病気やケガの時に即 紹介や搬送してもらえると安心です‼

我が家は双子で早産だったので。
出産時の事を把握してくれてる出産した病院の小児科に行ってます。

歩いて行くには遠いですが
通えない距離ではないので。

うちは家から近いことを一番に考えました(^^)
予防接種も全て受けられるし、雰囲気も良いので今のところにしました(*´-`)

app!

丁寧な回答、ありがとうございます♡♡お返事遅くなり、申し訳ありません。
近いだけでなく、予防接種のありなしは大きいですね。考えていなかったので、とても参考になりました。
本当にありがとうございます♡♡
もう一度調べて、月曜日に電話しようと思います!

最初に回答をくださったひなゆりさんにグッドアンサーを。さぁいちmamaさん、ちゃんたろー☺︎︎さんにいいねさせて頂きました。

本当にありがとうございました(*゚▽゚)