※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養内パートのお仕事で、学校給食工場と老舗お寿司店のホール洗い場、どちらを選ぶか悩んでいます。子どもが1歳と3歳で早めに決めたいとのことです。

度々の質問すみません💦
みなさんなら扶養内パートのお仕事で、どちらを選ぶかお聞きしたいです!

①学校給食の工場
メリット、、
土日祝、春休み、夏休み、冬休みがあるので子どもと過ごす時間も大切にできる。
お昼過ぎまで。
自転車で25分

デメリット、、
朝が早いので7時40分前には家出て子ども2人を保育園に送ってから自転車で爆走しなければならない、、どんだけ大雨でも。
お子さんのお熱で休むことは大丈夫だが、あまりにも休みがずっと続くといい顔しない人たちもいるかもしれないと言われた。
小さなお子さんがいらっしゃる主婦さんより小学生の主婦さんが多い。
過去に、朝が早いので保育園の送りが実際勤務してみると間に合わなくて難しく、すぐ辞めた方がいらっしゃるとのことで、そのことを担当の方はすごく心配している。

②老舗お寿司さんのホールと洗い場
メリット、、
9時半からお昼過ぎまで。
主婦なら平日のみでも大丈夫。
給食の工場より朝がゆっくり。
電車通勤になるが交通費全額支給。

デメリット、、
電車と徒歩合わせて30分から40分。
繁忙期はシフトも協力が必要。
まとまったお休みは工場より少なめ。
工場より遠い。

どちらも未経験ですが、学生の頃、喫茶店でのバイト経験はあります。どちらも4時間半勤務です。
①は面接に行き現在結果待ちです。
②は今から応募の電話をしようか迷っているところです。

早めにパートを決めないと保育園の退園の締め切りが迫ってきていて焦っています。他にも4社ほど受けましたが、面接で話を聞くと、なんだか違うなぁ、、という感じで、このどちらかで決まったらいいなと思っています。
みなさんのご意見を参考にさせてください!
ちなみに子どもは1歳と3歳です。

コメント

えいみい

同じ就業時間で、①は長期休みがあって②はないんですよね。年収に大きく差が出そうですが?

私なら子どもに何かあったときに休みやすい方を選びますね。
スタッフが多くて代わりの人がいる、もしくは1人欠けても回る仕事。

• ママリ

ママリ

年収で見ると大きく差はありまんが、①は大型連休があるのでお給料がかなり少ない月もあります!
    そこすごく大事ですよね💦
    私もそこが気になっているので、②の面接だけでも行ってみようかなと思います!
    お早いお返事ありがとうございます😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私なら②にすると思います。
毎朝、雨の日でも自転車で爆走は辛いです😣

• ママリ

ママリ

②も扶養内で働くには良い条件ですよね✨確かに自転車の爆走辛いですよね😭
    面接だけでも行ってみようと思います!
    お返事ありがとうございます😊

• 6月5日