※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が卵白アレルギーで、病院でアレルギー検査を受けました。一歳まで卵白を控え、粉薬を処方されました。治療や食事について不安があります。

【卵白アレルギーについて】
離乳食中期、8ヶ月半の娘です。
卵黄は固茹で卵1個をクリアし、
はじめて卵白(こちらも固茹でです。)耳かき1ほどを与えたところ、30分後くらいから口周りに大きめの蕁麻疹が2個出て、30分もしないうちに消えました。
念の為、近所の小児科に行ったところ「少量で出ているので1度大きい病院に行ってみましょう。」とのことで、紹介状を貰い総合病院にかかることになりました。

総合病院ではアレルギー検査をし、一歳くらいまでは卵白は控えましょう、と言われました。
また、症状が出た際の粉薬も貰いました。

卵白アレルギーがあるお子様をお持ちの方。
どのような治療をされましたか?
何歳くらいからふつうに食べられるようになりましたか?
ケーキやプリンなど食べられるようになるのかなぁ、と不安です💦

コメント

みみ

上の子の時ですが、卵白を初めて食べた時2時間後に顔や体の全身に蕁麻疹がでたことがあります。アレルギー科のある小児科に行ったら初めて食べた時はたまたま蕁麻疹出ることあるから20分茹でた卵を数回食べてみてそれでも蕁麻疹が出るようならまた来てと言われました。家でまた食べた時に蕁麻疹が出てもいいように粉薬が処方されました。4回目くらいで卵白をほんの少し食べても蕁麻疹が出なくなってきたので、そこから地道にちびちび卵白をあげる毎日でした。全身の蕁麻疹がトラウマになっていたので0.1g単位で私は増やしていきました😅一歳半頃からは卵料理はなんでも食べられていたと思います!後日、アレルギーの血液検査をしたら卵アレルギーは数値的にはやはりありました!

• いろ

いろ

全身の蕁麻疹は本当にトラウマになりますよね💦💦
    0.1グラムずつですか!お母さんの努力の甲斐あって、何でも食べられるようになったなんて凄いですね❣️
    安心しました!ありがとうございました✨

• 6月7日
ママリ

うちは1歳くらいから少しずつたべさせました
アレルギー反応もなくいまはマヨネーズだけ除去のもの使ってます
今は卵無しのものけっこうありますし卵だけならけっこう普通に食べれますよ*´ω`*

• いろ

いろ

そうなんですね!たしかに卵だけなら、除去も苦労しなそうです☺️ 💦
    ありがとうございます!!

• 6月7日