※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやん
妊活

不妊治療専門の病院に転院し、体外受精を検討中。会社の制度を利用して休職が難しい状況で、上司に気持ちを伝える方法を模索中。経験者のアドバイスを求めています。

初投稿です。31歳です。
会社員でシフト制の仕事をしています。
先日病院を不妊治療専門の病院に転院。

「検査も大切だけど1年半もタイミングをとっていて、かつそれ以外にも夫婦生活をとっていて出来なかったことが、何よりの検査結果。
検査より妊娠出来る為に可能性が高い治療があるならばそれを試すべきです。」
と、体外受精を進められました。

主人とともに先生の話を聞きに行ったので夫婦では体外受精を行いたいと考えるようになりました。

ただ、採卵の月は急遽仕事におくれたり休んだりすることになるとやはり会社に協力、理解して頂かざるをえません。

私の配属部署は全員女性ですが人数も少なく、上司は異動したてで私より年上の独身の方。
結婚をしている人も同じ部署で私しかおらず、先日何かの話のなかで「○○さんはもうしばらく子供いいからねー」と言われました。

どのようにこの上司に気持ちを伝え、会社の制度を利用したらよいのか悩んでおります。

わたしの会社制度では

・長期通院の場合証明書あり、上司の承諾ありで可能
・休職制度(無給)

がありますが、体外受精の費用を考えると休職は難しいです。


似たような経験の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。


コメント

ロペうさぎ

私はパート勤務しながら不妊治療してましたが、勤務時間が曜日ごとに違うシフトでした。体外に進むことになった時は上司に不妊治療をしていることを打ち明け、同じく職場で直接関わる方には治療していることをその時のタイミングで打ち明けました。
特に、採卵ということまでは伝えずに、大きな検査があって検査の日までは何度も病院に通うので。。とごまかしていました。
採卵日もある程度の目安がつくので、このあたりになりそうですと上司には報告していました。
私はアンタゴニスト方だったので、毎日の注射通いの後に採卵日でしたが、以外と仕事は休まずにやりくりできました。
たまたまあさ8時から時間外で注射もしてくれる病院だったというのもありますが。。

生理後に採卵日まで2週間のスケジュールを調整するのに仕事してると気がかりですよね。病院の方にもっと詳しくスケジュールを聞くと、どれだけ仕事に影響してくるかわかるかと思います。

休職までしなくても、遅刻、早退が認められると、いいですね。

  • おやん

    おやん

    ご返信ありがとうございます。
    体外受精のことあまり詳しく知らなかったのですが、アンタゴニスト法などいろいろな採卵方法やパターンがあるのですね。

    病院側が言うにはその時の状態を見て採卵方法などを決めるようで、スケジュールは今はお答えできませんっといった感じでした。

    大きな検査があるという言い方凄くいいですね!
    参考にさせていただきます❗

    ありがとうございました。

    • 9月9日
さとか

全然回答ではなく,むしろ私の方が参考にさせて頂きたいくらいなのですが…
私も次周期から体外に進む予定で,明日病院に相談します!乗り気ではないですが会社にも言う事にしましたので病院でスケジュール聞いて,処置の内容は誤魔化しつつ休みたい日だけ伝えようかと思ってます。
ちなみに私も職場で「今,育休の人と交代ならいいよ〜」と言われてカチン(゚⊿゚)そんなん知るかーって感じですw
お互い,理解得られるように頑張りましょうね♩

  • おやん

    おやん

    次周期からなんですね!
    私は職場の繁忙期を避けたいので採卵は10月末から11月の間にーと考えてます。
    お互い頑張りましょう!

    職場の方の何気ない言葉ついつい傷ついたり、悲しくなったりしちゃいますよね( ;∀;)

    お互い理解してもらえますように願うばかりです!

    • 9月9日