※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほにゃん
お仕事

上司が有給休暇の理由を聞いてくるのが困る。労基局に相談した方がいいでしょうか。

会社で有給休暇をとるときに、いちいち休む理由を細かく聞いてくる、上司がいます法律上では用事がなくても有給休暇がとれるはずなのに困りました、すいません労働基準局に相談した方がいいでしょうか教えて下さい

コメント

ママリ

労基に相談よりも、まずはその上司のさらに上の人に相談した方がいいかと。

普通に理由答えていいと思います🤔💦
私も、次の遊戯は丸一日券家で寝てまーすとか言ってます😂旅行行ってきますとか(最近コロナで行けてませんが笑)、買い物行きますとか言っても全然いいかと!
それとも、そう伝えるなんか嫌味言われちゃうんですかね?😵

ザト

いまはコロナ禍ですし行動記録を義務付けている企業もあるくらいなので、言えないような理由がなければ言っても良いと思います😊
私用でお休みしますが、終日自宅におりますとかで要件を満たすと思いますが、どうしても言えないということでしたら、上司の上の方に相談でしょうか💡