※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomoka
ココロ・悩み

母親が末期の癌で治療をストップするかDNR署名に悩んでいます。治療を受けさせたくないが、署名後に自問自答しています。

すいません。
弱音です。

私の母親が5年前に乳がんになり右乳を取り、翌年リンパに転移
早期であった為に手術しました。
そして去年癌が再発右乳の上の方に出来てしまい手術は出来ないとの事抗がん剤治療、放射線治療、ホルモン剤治療などをしてきましたが、元々喘息もあり、最近では呼吸器系の症状が悪化して左肺が全く機能してない状態になりました。
昨日抗がん剤治療の為に病院受診の際に呼吸状態が悪化して唯一機能している右肺が喘息の発作が起きました。
病院には父親が一緒に行っています。
私も呼び出され病院に行きました。
その際に今の状況では癌の治療は一旦ストップせざすおえないとの事呼吸状態が安定しないと無理だと言われました。
癌自体末期状態です。
今は、バイパップとゆう呼吸器をつけて入院中です。
主治医から母親のDNR署名についての話になりました。
母親は元々延命治療は拒否してました。
今回のDNR署名する事は母親の意思を優先する事になります。
私はDNRに署名しました。
生きてて欲しい気持ちには変わりませんが、これ以上母親に辛い苦しい日々、治療はさせたくない。
父親もDNRに署名しました。
署名はしましたが、それからずっと自分がした事
DNRに署名した事が正しかったのか自問自答してます。
精神的にも参りそうです。
母親の意思を優先しましたが、それが正しかったのか。
もうキツイです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ナースしてます。わたしは患者さんの末期の姿を見ながらわたしは絶対自然に行かせてほしいと思ってました。

お母様がのぞんでおられるならそのとおりにされることがいまできることかなと感じました。

主さまも、こまめに乳がん検診うけてくださいね

まーる

実母が癌でした。
発覚した時には末期だったためそのまま入院→手術→治療でしたが…
急な事で母には癌だとは知らせられずにいました。

延命治療したい父と延命治療させたくないわたしとで口論になりました。
結局今も何が正解だったのかわかりませんし、そもそもわかるものでもないのかなと思います。

お母様が延命治療を拒否していたならそれが全てだと思います。お母様の意思に寄り添ってあげてください。