※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない時期で、助産師に相談済み。個性だと言われ、また飲むようになる可能性あります。心配しないでください。

あと5日で3ヶ月になる女の子ママです。
ミルクよりの混合ですが、おっぱいは1日三回くらいしかあげてません。
最近ミルク飲むときに暴れたりお喋りしだしてミルクを100かそれ以下しか飲みません。
間隔も4、5時間あき、泣いて要求するときもあれば泣かないので、時間をみてミルクをあげてる状態です。夜中は起こさないと起きないので5時間で起こして飲ませてました。
最近ミルク飲むときに途中から暴れだしたりして飲まなくなったので、助産師に相談したところ今はそういう時期。ゲップや抱っこで落ち着かせたら飲む、それでも飲まないならあげなくていい。
夜は寝たら起こさなくていいと言われ、
昨日20時が最後のミルクで100しか飲まず21時に寝て、起こさずにいると3時30分に自分で起きたので、さすがにお腹へってたくさん飲んでくれるだろうと思ったら、100しか飲みませんでした。
今朝も8時に起き、口を数感じでちゅぱちゅぱ言ってたのでミルク飲ませたら、100でした。1日トータルも500~600とかなり少ないです。
助産師はあとはこの子の個性だと、、、時期が終わればまた飲みだすと、、、
おしっこは1日10回以上、うんちは一回、機嫌はすごくいいです。
みなさん、こんな時期ありましたか?
助産師のいうとおり、また飲み出すのでしょうか、、、ノイローゼになりそうです。。。

コメント

ママリ🔰

保育士です。
あかちゃんにとっては足りているということなのでしょうね😊
個人差がありますし、量も少ない子も普通にいます。
寝ていたら起こさなくて大丈夫かと思いますよ😊
お腹がすいたら泣いて知らせてくれます。
気になられるようでしたら成長曲線に当てはめてみられたり、もしくは一度小児科さんに相談されてもよいかと思います😌

• あゆあゆ

あゆあゆ

アドバイスありがとうございます😆
    お腹すいて泣くときもあれば、4、5時間泣かないんです。。ミルクをたくさん飲んでるなら心配しませんが100しか飲まないので心配です。

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういうこともありますよ!
    4ヶ月のあかちゃんがクラスにいましたが、その子も眠さの方が勝っちゃって、あゆあゆさんのお子さんと同じくらいしか飲まない子でした👶
    徐々に飲む量も食べる量も増えて、一歳をすぎて今ではわんぱくです。笑

• 6月5日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

そぅなんですね😣💦
    やっぱり個性なんでしょうね、、、
    あまり神経質にならないように、時間があいても泣くまで待ってみます😭

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい😊
    大丈夫ですよ🌼
    機嫌がよければ大丈夫です👶
    考えて溜め込みすぎないようにあかちゃんとゆっくり過ごされてくださいね!

• 6月5日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

ありがとうございます😄❤️

• 6月5日
ママリ

今日でちょうど3ヶ月の男の子を育てています。
うちの子もここ数日で急激にミルクのときの集中力が落ちました😂
喋ったり笑ったりのけぞったり怒ったり、ビチビチ暴れる魚を抱いてるみたいな感じで授乳してます😂😂

夜はくれというまで起こさないですし、起きてても要求されないならしばらく様子見てます。
10時間くらいまとめて寝る日もあるので、1日のトータル量は2ヶ月になった頃より減っちゃってます…
が、抱いてる感じ着実に重くなってるのと、おしっこうんちも問題ないのであまり心配してないです🤣

私も同じような状況なのでそのうちこれを脱するのかはまだわからないので、ご回答になってなくてすみません💦

• あゆあゆ

あゆあゆ

アドバイスありがとうございます❗️
    要求されないならあげないとのことですが、だいたい何時間くらいで泣いて要求しますか?
    うちの子は泣くときもあれば4、5時間泣きません💦ミルクをたくさん飲んでるなら心配しませんが100しか飲まないので心配です。。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

お風呂の時間と最終ミルクの時間が決まってるので、日中はある程度時間見て計画的に飲ませてますが、寝起きなんかは6時間経っててもニコニコしてるなら私の希望の時間になるまで置いとくこともあります笑
    ほっとくと日中も4〜5時間あきます。
    うちの子は魚のごとく暴れても口は離さないのでたっぷり時間かけて160ほど飲みますが、100だと確かに心配になりますね…
    でもそれでご機嫌で排泄も問題ないなら100がちょうどいい量なのかもしれませんね。
    3ヶ月くらいから自分の満腹がわかって自分で調節するとか聞きますし…🤔

• 6月5日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

暴れても160飲んでくれるなら心配ないですね☺️
    やっぱり個性ですかね、、、

満腹中枢出来たのか、そういう時期なのか、、、

• 6月5日