※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

新しい職場で週4日勤務。子供2人は保育園に。育児と家事で疲れ、精神的にも辛い。外出も制限されている。辛い状況です。

私おかしいのでしょうか…
昨夜から吐き気がします

私は先月半ばから新しい職場でパートをしています 契約は週4日勤務ですが、慣れるまでは教えてもらうこともあるので週1~2日勤務です

4歳と1歳半の子供たちは保育園に通っています
子供たちが保育園に行っている間休めばいいのですが、掃除やら買い出し、夕飯作り(帰ってきてからだと大騒ぎで大変だから日中にやる)でつかれてしまい、気づくと寝ています

土日も4:30~6:00の間に子供たちに起こされます
しだいに子供たちの声を聞くのも辛くて安全を確認した後、少し別室に行ったりしていました
それでも少なくとも平日は私がワンオペ育児をしないとならない状態、土日も旦那に任せきりにできないのでなんとかやってます
実家にも頼りたいですが、精神病を患った妹の面倒・余命わずかな祖父の面倒で両親も手一杯なので頼りにくいところ

なにが辛いのかわからないくらい辛いです
何も気にせず外出できれば違うんでしょうけど、コロナで出歩きにくいし…
しんどいです

コメント

うちは保育園に入れず幼稚園に預けながらパートに週4でてます。
シフト制なのでたまに午後保育の日にパートがお休みだと本当は家事したり買い物に行きたいところですが、とりあえず子供がいないときしかゆっくり眠れないのでそれを最優先してます。
子供が帰ってきてからママ〜ママ〜と言われながら家事してます😭
買い物も2.3日分は買い溜めしてます。
幼稚園の帰りに買い物に行きたいのですが、最近は水遊びとかして着替えも多く自転車送迎なので荷物も多くてイライラするのでもっぱら買い溜めです。
それでも疲れててイライラします。土日もゆっくり寝たいですよね😭
パートが大体金曜日と土日のどっちか休みなのですが、気が抜けるのか体調が悪くぐったりしてます😭

頼れるところや手抜けるところは抜いてお互い頑張りましょうね💪

• アイビー

アイビー

お疲れ様です
    子供がいると思うように動けないですよね
    誇張なしに5分に一回喧嘩とか「イヤー!!」と奇声をあげたりとかしてますし…

手を抜きつつ頑張ります!

• 6月5日