※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ココロ・悩み

夫が話を遮って子供に話しかけることで、話が中断されるのでストレスを感じています。子供に興味を持ってもらえるのはいいが、何度も話を遮られると傷つく。

私の話を遮って子供に話しかける夫

ただの愚痴です。
夫にその日あった出来事など何気ない話ではあるんですが、
「今日面白かったんだけどね〜…」と言いかけた所で
子供に「あ!○○(名前)、あれ見て!!」とか童歌を歌い始めたりします。本人に悪気は無いですがしょっちゅうです。
その後「ごめん、何?」とか聞き返してくれる事もなくそのまま話は終了してしまいます。

根気よく続きを話す時もありますがあまりにも回数が多く、だんだん何も話す気がなくなってきました…

子供に意識がいってることはすごく良い事だとは思うのですが、こうも何回も話を遮って子供に話しかけられると、大人でも普通に傷つきます。子供か✋って感じかもしれないですが…

さっきもそれをされ1人で泣きましたw
何気ない話だとしても聞いてもらえないって結構ストレス溜まります。

コメント

ママリ

めっっっっちゃわかります!!!
うちもあります💦💦

私は話聞いてる途中に子供に話しかけられたらそっちを優先しますが、終わればちゃんと聞き直すのに、なんで旦那はそのままスルーなんだろっ??って。

• のこ

のこ

共感してもらえて嬉しいです😭

モヤっとしますよね〜
    子供優先でいいけど聞き直してほしい…!

• 6月5日
momo

わかります。
話聞いて!って言ったら
子どもと話してるんやけんって言われて話す気無くします笑

• のこ

のこ

そーなんですよ!😭
    うちは子供はまだ喋らないので夫が一方的に子供に話しかける感じなのですが、明らかに私しか喋ってなかったタイミングでも「子供に話しかけてるんだから!」とか言われて腹立ちます笑

何回文句言ってもだめです😇

• 6月5日
ママリ

うちは子供相手とかでなく部屋出ていったりしますよw
何気ない会話でもこっちは話す相手だんなくらいしかいないのにってめちゃくちゃいらつきます
もーこーゆー人だしってわりきってます
イライラしますけどねw

• のこ

のこ

めちゃくちゃ遅くなってすみません!コメントありがとうございま!

部屋出ていかれるのはめちゃくちゃ嫌ですね💦
    本当そーなんですよね…話す相手いないから話したい欲を蔑ろにされるとモヤモヤしてしまいます😩

• 6月25日