※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳から完ミへの移行方法を教えてください。赤ちゃんの授乳にストレスを感じ、心が限界を越えています。赤ちゃんのためにも自分のためにも協力を得てストレスを減らしたいです。

完ミへ移行のやり方教えてください

産後うつなのか何もやる気が起きません
赤ちゃんが泣くととてつもなく不安になり悲しくなり途方に暮れる思いで1日生きるのがやっとです。
赤ちゃんは可愛いですがストレスも多いです。

元々母乳が多くほぼ完母でミルクを少し足していたのですが赤ちゃんが哺乳瓶を好み、時折保護器での授乳を嫌がるようになりました。哺乳力も弱くうまく吸えていません。
授乳を嫌がられると心が限界を越え、もう無理!!って今なっています。消えたくなります。

この夜中、心が保てずほぼミルクで過ごしました。
自分が自分じゃないみたいに何かに追われて焦っていてどうしたらいいのって何も起こってないのに常にかんがえてしまいます。

もう旦那や友達に協力してもらうためにも、心を守るためにも完ミにしてストレスを少しでも減らさないと自分がおかしくなりそうです。
母乳がまだ出ている状況から完ミへの移行の仕方、教えてください。

コメント

ちゅる🔰

お疲れ様です。しんどいですよね、わかります😣
私は混合から完ミに移行する時、2回に1回と母乳をあげる回数を除々に減らしていきました。だいたい1週間くらいでかなり出なくなってきて自然とやめることができました。途中で胸に違和感を感じたらおっぱいマッサージ等のケアを受けるといいと思いますよ😋

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ほんと毎日しんどいです😭世の中のお母さんどうやって乗り越えてんだって思います!
    徐々に減らしていこうとおもいます。

    • 6月5日
🐱

大変な時ですね😭
私も全く同じでした。
日中は泣かれればイライラしたり、放心状態になったり、勝手に涙が出てきたり。
夜になるのが怖いけどは約一日が終わってほしい。毎日そんな感じでした。

混合でしたが、母乳で育てる(搾乳したり胸が張ったり)のが精神的にしんどくて、1ヶ月検診を終えた日に缶ミに切り替えました。
その日から痛くなるまでは搾らず、痛くなったら圧を抜く(できればお風呂の時、どうしても痛い時は朝も)程度に出し、ミルクセーブブレンドっていうお茶を朝と夜飲みました!
2.3日は母乳パッドをこまめに変えないと気づいたらパンパンになってたので、1週間くらいで完全に痛くなることがなくなりました!

今はお母さんのストレスを取り除くのが最優先です😭
うまくいきますように🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    放心状態でうまく笑えない時あります😅
    搾乳したりもしんどいですよね、、もう精神的に疲れちゃいました😭
    ミルクセーブブレンド購入してみます!
    ストレスなく笑顔で育児できるよう工夫してみます💖

    • 6月5日
  • 🐱

    🐱

    お互い無理せず過ごしていきましょ🥰

    • 6月5日
ちゅる🔰

わかります😭
私の経験をブログにまとめたので、もし興味があればどうぞ🥰

生後2か月で混合から完ミに移行した理由 https://cyurugo.com/childcare1-2/102/