※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年3月に滋賀県に引っ越し予定。幼稚園事情が気になる。栗東、草津、守山の幼稚園について情報が欲しい。上の子は小学校に入学するため、おすすめの学区も知りたい。

来年3月ごろに滋賀県に引っ越す予定です。

もともと地元が滋賀で土地勘はあるのですが、幼稚園事情だけはわからなくて…

下の子が来年年中なのですが、激戦なのでしょうか??

まだ具体的に住む場所は決まってないのですが、栗東、草津、守山のJR沿線あたりで考えています。

栗東は結婚して少し住んでいたことがあり、当時から保育園は激戦区と聞いていたのですが、幼稚園はどうなのでしょうか?

草津、守山の幼稚園事情は全くわからないので、おすすめの園などご存知の方教えていただけると助かります。

上の子も小学校にあがるので、おすすめの学区も教えてくださると助かります。

たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

栗東市ですが保育園はかなり激戦ですが、幼稚園はそうでもないですよー!まわりでも第一希望落ちた人は聞いたことないです。

草津守山も保育園は激戦だとよく聞きます。子育て支援は守山が手厚いと評判ですよー!栗東はその辺りあまり良くないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    幼稚園はそこまで激戦でないと聞いて安心しました。
    栗東は上の子が2歳になる前まで住んでいて、幼稚園事情とかわからないまま引っ越してしまい…💦
    まだ時間があるので、他の地域もしっかり調べたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月5日
aca

私は守山ですが幼稚園のどんな事が知りたいですか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!守山の幼稚園は激戦でしょうか??
    入りにくいとか…
    人気の園も知りたいです。
    できれば公立がいいのですが、学区ごとで幼稚園はわかれているのでしょうか?

• 6月5日
  • aca

aca

幼稚園は全然ですよ😊

そうです!
    学区ごとなのでどこの学区に住まわれるかによりますね😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もしご存知であれば、人気の学区を教えていただけますか?

• 6月5日
  • aca

aca

守山、物部学区が一番人気ですね🤔
    分譲地もありますし。
    ただ土地代は高めです😂

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 6月6日
ままり⭐︎

草津市は今保育園も幼稚園も全然空いてます🤣
草津市は最近こども園が増えてるので私の周りは幼稚園より子ども園の1号認定?2号認定?に入れる方が多いです🧐!
子育て支援はそんなに良くはないです💦
ただ公園とか遊ぶところは充実してるかな〜って感じです🧐

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    草津はこども園が多いのですね💦たしかに草津は遊ぶところは充実してますね!検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 6月5日
ままり

栗東、保育園激戦区ですが、幼稚園はすんなりと入れますよ。

• ままり

ままり

因みに、幼稚園にも寄りますが、幼小中と給食です。
    幼稚園は週5給食の園と週3?給食の所あります。
    守山に友達いますが、、、いいなーっていつも言われます。🤣

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    幼稚園が激戦でないと聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 6月8日