※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に悩んでいる専業主婦が心療内科に通院中。夫とのコミュニケーションに違和感を感じ、育児への期待について不満を抱えています。

すみません、良くわからなかったので教えてほしいです。
出産を期に、子持ちには向かない職場だったため退職した専業主婦です。
幼稚園に上がったらパートから復帰しようと思っています。

私はどうもうまく育児の面で気持ちの切り替えができず、心療内科に通っています。通い始める前から育児ノイローゼじゃないかって夫には相談してたんですけど、そうやって気にするからだよと言われ初めから関心ゼロでした。
薬をのみ始めたことを伝えると、それって精神的におかしくなったりしないの?と意味不明な回答(恐らく偏見あり)
イライラしすぎたり不安になって泣いてても、具合が悪くても、ため息ついたり終始冷たいんです。
確かに子どもに怒りすぎてしまったり、言葉遣いが良くなかったり、乱暴だったり私にも悪いところはたくさんあります。
それを治したくての通院なんです。
(病気を言い訳にしてるつもりはありません)

それを繰り返すたびに、子どももイヤイヤ期だし家に味方は居ないんだなって辛くなってここで相談してアドバイスをいただぎ、少し休もうと近くの母の住む家に一週間ほどお世話になりました。
その間に通院もして薬も増やしてもらって、少し落ち着いたとおもったらまた同じ態度。
もう期待しちゃダメだと感情出さないようにして耐えて耐えていたけれど、この前つい夫の前で爆発してしまってたときも冷たい。むしろ怒ってました。
理不尽に子どもに八つ当たりしたとかではないです。

夫の言い分としては、心配してないわけじゃない、少しでも力になれればと早めに仕事に行って早く帰れるよう努力している。と。
それは大変なことだし、感謝もしてることを伝えましたが、でもそれって育児に参加する時間を作ったってことですよね、父親が。
それって当たり前ではないけれど、ありがたいけど、私個人のためというのは違和感をすごく感じました。親が子供のためにすることでは、、、?と。

別に何かしてくれって特別頼んだ訳じゃないんです。
育児に疲れはててる時、弱ってる時、具合が悪い時に、妻として、一人の人間として、夫に一番に心配してほしかった、優しい言葉をかけてほしかったんです。

もう期待するのはやめます。
怒りすぎないようこれからも頑張ります。
でも私が感じた違和感はおかしいですか?
私の要求は甘すぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
辛いですよね。
一番に頼りたくて頼れるところは旦那さんですもんね。
うちも長男妊娠の時にありました。
私の親を呼んで話し合いもしました。
それからはちょっとずつですが体調が悪くて寝込んでしまった時は段々と変わってきました。
自分も求めるばっかりでいるとしんどいので10言って0.5返ってきたらいいやぐらいの気持ちでいい意味で全く期待しなくなると自分でコントロールするようになって喧嘩も今のところ全然なく平和です☺️
子供と一緒の扱いでいる方が楽かもしれませんね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、一番頼りたいんですけどどうも頼りにくい存在になってしまって。
    話し合うことと、まずは期待しないのが一番ですよね!努力します!!

• 6月5日
はじめてのママリン

主さんがノイローゼ気味の理由が育児からと読めましたが、その育児からすこしでも楽にしてあげらるようにご主人が仕事を早く終わってきたりしているわけで。
なので、ご主人が育児をすることが結果的には主さんの負担を減らして育児ノイローゼが楽になるように、とのことだと思いました。

私も子供3人で子育てでヘロヘロになりますが、そんなときは夫は『子供つれて外行ってくるからゆっくりしとけ』とやってくれます。これも私に何かしてるわけではなく、子供と遊んでるだけだよね?と言われたらそりゃまぁそーですが、私はすごく助かります。ご主人もそういうことなんじゃないかなと思うのですが。

大変だよね!大丈夫?!とか私は言われるよりは行動でどうにかしてほしいので、私は早く行って早く帰ってきて育児してくれるほうが助かります。 

とはいえそれは主さんの望みではないようなので具体的にどうしてくれ、こうしてくれともし言ってないのであればきちんと話し合わないとと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰っていただいてることよくわかります。
    結果的にすごく助かっているのは事実ですし、感謝です😭✨
    ただ、ヘロヘロの時に
    はぁ。とため息ついてむすっとされるけど子どもを連れて行ってくれるのと、旦那様みたいにゆっくりしとけって一声かけてくれるのと、全然違いませんか?
    それと同じなんですよね。。
    ほんとに一言、一声なんです。
    言葉を掛けてもらえたらと思ってしまうんです。
    これは疲れだけでなくメンタル的にやられてるからこそなのかもしれませんが😭
    具体的な話し合いはしているのですがうまく伝わりません。
    ただ夫の行動のひとつひとつをもっと良く見て感謝しようと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

お二人とも朝からお忙しい中ありがとうございました😭!!