※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

年長さんの制服の着替え、手伝っていますか?1人でできるようになりたい。被せると手の出し方がわからない。教えるコツはありますか?

年長さんの制服のお着替え、手伝ってますか?画像の右みたいな上下繋がってるタイプなんですがいつも1人でさせると肩紐がクルクルなったり足入れてはかすと上げる時に無理矢理してボタンちぎれそうになったりで…😅そろそろ1人で出来ないかなって思うんですが…上から被らすと何回教えてもどこから手出していいかよくわからないみたいです。教えるコツありますか?

コメント

まぬーる

手伝わないです。
コツは、
前後ろをまずは認識させることと、手を通すところの右左がわからないなら、目印をつけますよ。

• 3姉妹mama

3姉妹mama

目印ですか?制服自体に何かぬいつけたり書いたりってことでしょうか??

• 6月5日
  • まぬーる

まぬーる

右手はこっちに通すよっていうのを、肩紐の内側のスカート側にくっついている部分につけて、左手も同じくです!

そこに手をあてながら、ああこっちかって探る方が、
    右左が身につくようです。

もしくは、肩紐の裏側の位置は自由な感じで目印するかたもいました。

• 6月5日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 6月6日
のこのこ

同じようなタイプの制服です!
年少ですが、手伝ってないです😃
スカートは下から(足入れて)履いてます!
肩紐が入らなそうな時は、
「あとから下げられるからスカートごとあげるといいよ👌」と伝えました。

あと娘は全身が映る鏡見ながら着替えてるのでそれは大きいと思います😃
肩紐くるくるしてても映れば気付くのが自分で治してます😊

• 3姉妹mama

3姉妹mama

年少さんで着れるとは😭
    スカート部分を先に履かせて、肩紐はあとから肩にかける…みたいなことでしょうか??
    うちの子アホなのか鏡見ると余計何が何だかわからなくなるみたいで🤣🤣

• 6月5日
  • のこのこ

のこのこ

はい(^^)
    スカート部分を先に履かせて、肩紐は後から肩に掛けてます😊
    娘さんのスカート同様、前にくる部分にボタン2つあるのでそれを確認しながら履いてます☺️

• 6月5日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

ありがとうございます❣️参考にさせていただきます☺️

• 6月6日
くみ

年中の娘は1人で着替えてますよ😊
幼稚園でも着替えるし、練習させました👍
娘は肩の紐を持って座って履いてます!
本人はそれがやりやすいみたいで🎶
練習あるのみかもしれないです💦

• 3姉妹mama

3姉妹mama

すごいですねぇー😭うちも幼稚園ではやってると思うし着れるのは着れるんですが何せ着方が雑で…
    先にスカート部分履いてから座ってやって感じですかね?年中の頃から練習させてるのに全然上達?しなくて😭

• 6月5日