※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
お仕事

育休延長できるが給付金はもらえない場合、保育園入所に関する手続きを急いで進めなければならない状況です。再度保活が必要な場合、再び不承認通知をもらえれば育休手当は再度もらえる可能性があります。

育休延長できるけど給付金はもらえない場合
※長くなりますがよければ教えてください

いつもお世話になっております。
現在育休中であと数日で1歳を迎えます。

育休自体は7月末まであり、市役所の人にも
育休が末まであるから7月中旬に保育園入所でいいね
6月末締め切りの申請で来てね、と言われていたので
そのつもりでいて、まだなにも保活に関することは
していませんでした。

でも調べてみると、もし保育園に落ちて
育休を延長したときの育休手当は
1歳になる月の不承認通知が必要とのことで
しっかり自分で調べず市役所の方が言ってること
だけを鵜呑みにしてた私も悪いのですが
もう何もかも手遅れってことがわかりました🥲

会社に確認したら育休自体は不承認通知が
あれば延長できるけど、無給ってこと?
と言われてしまいました。
(会社もわたしがフルで育休とるのが
初めてだからたぶんわかってない)

もし今回保育園落ちたら
1歳6ヶ月になるときにまた保活
することになると思いますが
仮にまた落ちてしまった場合
その時は1歳6ヶ月前に申請して不承認通知が
もらえたら育休手当は
再度もらえるようになりますか?

語彙力がなくてわかりづらくてすみませんが
どなたか教えてくださると助かります🥲

コメント

ドラ

協会けんぽの方には連絡してみましたか?聞いてみるといいかもしれないです。もしかしたらうまくやってくれるかもしれませんょ。

• ゆりこ

ゆりこ

調べてみてももらえたってことがないので諦めてました🥲うまくやってくれることなんてあるんですかね😭😭😭ダメ元で電話してみようかなと思います、、ありがとうございました🥲🤍

• 6月5日
なっちょ

育児休業給付金ですよね?
残念ながら、1歳までに入所申し込みをして不承諾となったわけでないケースでは、1歳の時点で打ち切りとなり、その後はもう給付金はもらえません💦
給付金は本来1歳まで、保育所には入れない場合に延長、1歳半でさらに延長、という手続きなので、1歳の時点で終了になればそこで終わりです。

ちなみに、7月もし落ちてしまった場合は、1歳6ヶ月に再度保活をするのではなく、毎月空きが出るまで待機するのが普通かと思いますよ👀

• ゆりこ

ゆりこ

やっぱりそうなんですね😭知らなかった私も悪いけど会社も市役所も教えてくれなかった、、、笑
    とても詳しくありがとうございました🥲

• 6月5日
ザト

あと数日ということですが、ダメ元で月曜日にでも6月8日入園希望で不承諾通知が欲しいと役所に相談してみてはどうでしょうか?
育児休業給付金のルールとしては一歳の誕生日前に申請しておかないと、一歳半で申請しても給付対象外です。

• ゆりこ

ゆりこ

そうですね、もう締め切りが過ぎちゃってるのですがダメ元で連絡してみます🥲
    仮に不承認通知がもらえたとして、提出も1歳前じゃないとダメですかね?
    知らなかった私が悪いのですが本当に大後悔です😭
    ありがとうございました🥺

• 6月5日
  • ザト

ザト

提出は誕生日後で大丈夫ですよ😊
    誕生日の前日までの入園日指定で申請が必要なだけです💦

• 6月5日
  • ゆりこ

ゆりこ

そうなんですね😭😭😭あー貰えるといいのですが、、、私の自治体そんなに優しくないような、、、笑
    てか市役所の人も教えてくれてもよかったのに🥲笑
    7月中旬の申し込みでいいって言うからそれしか考えてませんでした🥲
    ありがとうございました😭

• 6月5日
  • ザト

ザト

育休(お休み)は会社の制度、育児休業給付金(お金)はハローワーク、保育園が役所なので、役所の方も把握していないんですよね💦

• 6月5日
  • ゆりこ

ゆりこ

完全別なのすら知らず、、ほんとお恥ずかしいです🥲ありがとうございました😭🤍

• 6月5日