※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この間、私が育児でギャー!となる事があって電話口で少し旦那に当たって…

この間、私が育児でギャー!となる事があって電話口で少し旦那に当たってしまいました。

その後の話し合いで「あなたが最近帰ってきて一言めに疲れた〜って言うのがすごく嫌だった。そう言われると気を遣って子供の事を頼みづらくなる。育児の事は別として私だって家事が手に負えなくても疲れた、なんて言ってないじゃん」と言いました。
普段からとても子煩悩で疲れたとは言っても自ら育児をしてくれてますし、尊敬するほど本当に素晴らしい夫だと思います。
最近ずっと忙しいのもわかっていますが、イライラが止まらず言ってしまいました。
それを聞いた旦那は「それはごめん、もう言わないようにする」と言ってくれましたが
今考えるとそんな事言わない方が良かったのでは、、と思います。旦那だって疲れた時の愚痴ぐらい言いたいはず。

あと私が「育児のストレスはどこへぶつければいいの!?」と言った時は
「俺にぶつけて良いよ。それで怒る事なんてないよ、じゃあ育児のストレスはお互い言っていいことにする?」と言ってきましたが
そうじゃない、あなたは24時間毎日子供と一緒にいるわけじゃないのにたかが1時間泣き止まなかったくらいでグダグダ言わないでほしいって思っちゃう。と返しました。
これについても反省してますが、本音でもあります。

こうまとめると、私だけは愚痴やストレスをぶつけるのは良いけどあなたはダメ、と言っているようですよね。
もっと旦那に優しくいたいのに、私の方が辛いと思って酷いことばかり言ってしまいます。

近くに頼れる実家などは無く、私と旦那だけで助け合って生活しなければならないのに私はどうしても旦那に完璧以上を求めてしまいます。私は完璧とは程遠いのに。
本当は最高のパパだし最高の夫でもあり大好きです。
普段はすごく仲良しだけど、ちょっとでもイラッとすると日頃の小さな事をいつまでもぐちぐち言ってしまいます。

どうするのが正解なのでしょうか。旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままお伝えされたらよいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうするのが一番良いのはわかってるんですけど、どうしても言いづらくて😭プライドなんて捨て去りたいんですけど恥ずかしさもありなかなか…って感じです😔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEもいい辛いですか?
    私はごめんね、と思って素直になれない日の夕飯はオムライスにします。ケチャップにごめんね、や、ありがとうなどメッセージを書いたりします☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムライス!素敵ですね🌸
    でも旦那はオムライス食べれないのでその作戦は使えなさそうです😔でもLINEで伝えてみようかな🥲
    ありがとうございます!

• 6月5日
まま

毎日気疲れしますよね。お疲れ様です😭

一言目に「疲れた〜」うちの旦那も言います。笑
気を遣うからやめてほしいわ〜とか、残業なしで帰ってきてそんなに疲れるか?とか(←ひどい)思ってましたが、最近はもう気を遣うのをやめて、手伝って欲しい時は言うことにしました🤷‍♀️
主さんも疲れてたら、旦那さんの「疲れた」に「わたしも疲れた!」って返しちゃってもいいと思いますよ。
愚痴を言われたら、自分も愚痴を言うチャンス!と思ってしまうくらいで…
日頃の疲れやストレスが小出しにできずに溜まって、爆発しやすくなっちゃってるのかもしれません。

旦那さんへの感謝の気持ちは、改めてお手紙などで伝えてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は私も疲れたよ〜と言ってたんですが、私は普段から愚痴や小言を言うタイプで旦那がほとんど愚痴を言わないタイプなのでそこで私が対抗したら気分悪くなるかなと思って、最近は疲れたと言われても黙ってました😔それが仇となり爆発しちゃいました😂自爆😂
    お手紙は一年に一回だけ、誕生日にここぞとばかりに感謝を書いて渡しているのが私の精一杯のつもりでした😂それ以外に渡すとなるとなんか恥ずかしくてなかなか…。プライドがエベレスト級に高い自分に嫌気がします🥲

• 6月5日
  • まま

まま

そうなんですね。仲良く過ごすために努力されてるんですね✨
    でも爆発しちゃうより小出しのほうがいいかもです😅
    読む限りでは、旦那さんは主さんの性格を理解されてそうですし…
    何もないのに手紙書くのはたしかに恥ずかしいですよね⤵︎
    わたしも愛情表現は滅多にしないので、、、
    あとは、日頃、家事や育児で旦那さんがやってくれたことに対して「ありがとう」とその都度伝えるだけでも、感謝の気持ちは伝わると思います。

• 6月5日
ラパン

私は旦那のことを、愚痴も悪口も言わない所が好きになった1つでもあります。
なので、仕事の愚痴やら疲れたが始まると、ちょっとモヤっとするのわかります😊

でも、それも段々落ち着いてきましたよ!
誰にも言えないんだからしょうがないなって理解出来るようになるし、同じ職場だったのでアドバイスもしてます。
それは、子育ての余裕が出てきたからだと思います✨

生後4~5ヶ月の頃が、私は1番しんどかったです。
駆け抜けた育児も落ち着いてきて、リズムが整って自分の時間が出来ると、ふと会話する相手が旦那しかいなくて虚しくなるというか…。
それ以外だとスーパーでのやり取りとか、近所の人に挨拶とかそれくらいだなぁって。
そんな貴重な相手に「疲れた」とか愚痴こぼされると、自分の一日の話もしづらいですよね😅
だからって、特別大きなことがあるわけではないから、たくさん話すことがあるわけでもないし。

全然見当違いならごめんなさい💦
でも、今が1番そういう時期なのかな?って思います。
ママリさんが悪いわけでも、旦那さんが悪いわけでもないと思います!
もう少しお子さんが大きくなって、話が通じるようになるともっと楽しくて、充実してくると思います😊
なので、あまり自分を責めないでくださいね!

夫婦は鏡ですからね☺️

私はつかれた〜と帰ってきたら、え?!大丈夫?!ビール飲む?!なんかあった??????どうしたの?????みたいな感じでめっちゃオーバーリアクションです🥺
常に相手の話に興味をもつこと!を意識してます!私もそうして欲しいので🌸
そしたら旦那もだんだん、私がつかれた〜って言うと、娘ちゃん今日は大変だったの?大丈夫?!なにかしてほしいことある?!って感じで私が欲しい言葉で返してくれるようになりました🌸なので、洗濯やってくれたら助かる...って何度も言ってたら、今は毎日洗濯してくれるようになりました😆w

大変ですけど、自分がやって欲しいことは、まずやってあげるところから始めるのが遠回りに見えて1番の近道なんですよね...

だってもし旦那さんに1時間だけ俺の会社で働いてきて!って言われたら、めちゃくちゃ大変だし焦りません?😱逆も然りで、旦那さんも同じなんですよね。こっちは24時間育児してて大変なのに、1時間だけ泣いてて大変って言うなよ!とかお前も同じ親だろ!とか思う気持ちも分かりますが、、俺は毎日8時間も働いてるのに1時間でごちゃごちゃ言ってくんなよ!とか言われたら、え?無理だよってなりません?😂

私の方がつらいって気持ちも分からなくもない。でも、家族の命を背負って毎日働いてる旦那さんもつらい。これはどっちがつらいとかどっちが大変って比べられるものではないんですよね...

イライラすることありますよね!!でも、相手にぶつけたらめちゃくちゃ自己嫌悪なりません?
一旦深呼吸して、あぁ〜イラってしたけど我慢した自分さいっこ〜〜!!って感じで自分褒めまくることで私はめちゃくちゃ回避できましたがどうですかね?👌w
そのあとどうしても我慢できないことは、さっきのさぁ?みたいな感じで言います😂落ち着いていうのと、感情のままいうのは伝わり方も全然違いますよ!!!

最高のパパ、最高の夫を求めすぎてるのでは?☺️
最高のパパ、最高の夫なのになぜかイライラする、よりも、ちょっとイライラさせてくるし腹立つけどまぁまぁ良いパパだしまぁまぁ良い夫かな〜くらいの感覚でどうですかね?😆

長々とすみません😱私も何年か前同じようなことで悩んでたな〜って思ったら長くなりました。。今はまだ子どもが小さくて大変だと思いますが、今後はさらにさらにさらに大変になっていくので、今のうちになんでも言い合える良い夫婦関係が築いていけると良いですね💕夫婦は鏡ですよ💕

みかん

毎日育児お疲れさまです🍀
めっちゃわかります…わたしも旦那が帰ってきて毎日、開口一番「疲れた…」って言うのめっちゃ気になってます😂
わたしだって仕事して疲れて帰ってきて休む間もなくごはん作ってお風呂入れてってしてるんだよ!と思うし、将来子どもが真似してすぐ疲れたって言うようになったら嫌だな〜とも思うし…。
はじめてのママリ🔰さんの気持ちを受け止めて謝ってくれる旦那様もとても素敵だし、本当は優しくしたいはじめてのママリ🔰さんもとても素敵だと思います!
わたしは、疲れた〜って言われたときはお疲れ〜ってだけ返して、あとで子どもが寝た後に今日どんな仕事したの?とか聞くことにしてます。純粋に一体毎日何してるのか気になるし。笑
そのときに、こっちの話もついでに聞いてもらいます!
うちはお互いお菓子が好きなので、スナックとか甘いものとか食べながら、お互いお疲れさまだよねって感じで💡
子育て、疲れますよね…うちは5ヶ月くらいのときが本当にしんどかったです。好きなこともできないし、ストレス発散しようにも限界があって…子どもはかわいいけど一人で自由にしたい、ってずっと思ってました。
そろそろ父の日ですから、ちょっとしたプレゼントで日頃の感謝を伝えつつ、デリバリーなどで手を抜きながらおいしいご飯を食べるのもいいかもですよ✨