※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

保育園で嘔吐下痢が多発し、原因不明。息子も同様の症状。コロナ以外の可能性は?

保育園の方から昨日
「本日嘔吐下痢でお休みした子が多発しました。保健所の指示により調査を実施しているが原因は不明です」というようなメールが届きました。

そして今息子が寝てて戻してしまいました。
ぐったりしてる様子もなく、熱は37.0。寝る前まで元気はありました。

コロナも不安ですが、コロナでないとしたら嘔吐下痢が保育園内に広がるというのはよくあることなのでしょうか?
可能性としたら何が考えられますか?

コメント

ひなの

細菌性胃腸炎
ウイルス性胃腸炎どちらもあるので
具体的な名前あげたらたくさんありますよ〜💦

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!
    胃腸炎も戻したりするのですね。
    胃腸炎は保育園内に感染広がったりなどよくあることなのでしょうか?
    息子は産まれてから一度も嘔吐したことがなかったのでただただ心配になってしまい😞

• 6月4日
ママリ

ウイルス性胃腸炎ですかね💦💦

息子さん大丈夫ですか?
下痢が白っぽいうんちならロタウイルスだと思います…

ご家族もうつる可能性大なので…

きちんとハイターなどで殺菌した方がいいと思います🌀

• そーちゃん

そーちゃん

戻して起きてしまったのですが、ぐったりしてる様子もなく普通にお話ししてる感じでした。髪の毛などに戻したのがついてしまったのでダッシュで髪の毛洗い布団を外しそのまままた寝てくれたのでよかったです😞😞

朝はたしかに少し緩めのうんちで黄土色な感じでした。

カバーは外し洗うのですが、布団に戻したのが染みてしまい、とりあえず濡れたタオルで拭き、今バスタオルをかけてるのですがほかに何かできることないでしょうか😞?
    敷布団は洗うことができずで😞

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

意外とケロッとしてることもありますが、数日間嘔吐下痢を繰り返すことも多いので、脱水症状にはお気を付けください⚠️
    OS -1などの水分補給をお勧めします💡

食事も消化の良いものを少な目がいいと思います!

洗濯機の前にハイターつけ置きができると安心ですね💦

敷布団もハイターを使えそうなら使ったり、熱湯をかけたり天日干しとかですかね💦

とにかく手袋やマスクをしてママパパがうつらないように気をつけて下さい😭

• 6月5日
ななこ

うちは胃腸炎で家族全滅です😂

• そーちゃん

そーちゃん

胃腸炎うつるのですね。
    息子にチュッチュしてばかりいたので恐らく私も少し気をつけつつ、生活します😞

• 6月4日
  • ななこ

ななこ

うちは義実家に預けていた娘が吐き、その時いた旦那に吐物がかかり、そのまま汚れた服で寝たらしく…帰ってきた旦那からうつされました。。
    まずは旦那が嘔吐、下痢、次は息子、最後は私。義理の家族もみなやられました。本当におそろしいです😭

• 6月5日
たか

嘔吐、下痢で広がってしまうことはあります。
胃腸炎、ノロがよくありますかね💦「お腹の風邪と言われました」で連れてきてしまう人が多くいるので、それで広がることがよくあります💦
家族にも移るので、お気をつけください💦

• そーちゃん

そーちゃん

やはり胃腸炎というのが可能性高そうですね。
    安心もしたいし何より心配なので明日朝イチ病院に連れて行きます😞
    熱がなく元気がある場合でも、お散歩などもあまり行かない方がいいのでしょうか?

• 6月5日
  • たか

たか

1日は様子見た方がいいかなと思います!
    保育園で、一回嘔吐しただけで、元気なので連れてきました!という人が多くいますが、それで広がってるので、今まで通りの食事がとれて、便の状態もしっかりよくなってから、お出かけください💦

• 6月5日
NAO

胃腸炎は下痢と嘔吐しますよ。
うちの子も0歳児の時に1年で4回ほどなりました😱💦

• そーちゃん

そーちゃん

結構な頻度でなるものなのですね。
    息子は大きい熱などがなかったため(突発もまだ)別れないことだらけで、お恥ずかしいです😞

胃腸炎だった場合どのくらいで症状落ち着くのでしょうか?

• 6月5日
  • NAO

NAO

1週間ぐらいで下痢は治まります。
    嘔吐はその日のみです。
    うちの保育園には1日の排便が4回ぐらいになれば登園OKって言われてました。

• 6月5日
  • そーちゃん

そーちゃん

嘔吐は一日なのですね!
    さっきまた息子が起きて、その後2度泣きながら戻してしまい、やはり胃腸炎なのかもしれないです。
    子供が戻すのをみるのはとても辛いですね。

保育園での基準もありがとうございます。保育園の方にも確認してみます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ロタウイルス胃腸炎
アデノウイルス胃腸炎
ノロウイルス胃腸炎
娘かかったことあります😰
アデノとノロは保育園で移りました。ロタは入院もしました💦