※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

1ヶ月後半から便秘気味で、綿棒浣腸が必要。オナラが臭い。月齢か体質か不明。正常か不明。

新生児から1ヶ月過ぎまでは快便で毎日、回数多く出てたのに、1ヶ月後半からうんちの回数が少なくなり出なくなり、一時期良くなってきた時もあったのに
2ヶ月経った現在、また便秘気味になり綿棒浣腸してあげないと、力んでは泣く

てパターンありますか?

この場合は月齢になるんでしょうか?それとも体質?

あとオナラがいつもうんちした?てくらい臭いです

比べようがないので平均?正常?がわからないので投稿してみました

コメント

あっち.UT

だんだんまとめて出すようになるって助産師さんに聞いたことあります☺

まま

娘は同じように生後1ヶ月になる頃までは快便、その後やや便秘がちになり2日に1回ペースがしばらく続いてました。
その時は一回量が多いし硬い、おならも臭かったです💦

3ヶ月頃から数日連続で出ることも増え、今は(離乳食始めたことも影響あるかもですが)1日1〜2回です。

保健師さんや小児科の先生からは、ミルクの飲みに問題がなく、ペースが定まってるなら大丈夫とは言われました🙆‍♀️
ただ、ミルクの量が増えると便秘が解消されたので、娘の体にとってはやや少なめなミルク量だったのかな…と思っています😥