※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

つみたてNISAについて悩んでいます。旦那は貯金せず、私は子供の貯金をしています。つみたてNISAに変えるべきか不安です。

つみたてNISAしてる方いますか?
旦那が貯金するよりつみたてNISAって言ってますが私は何も勉強していないので不安しかないです💦
旦那は貯金した事ないので全く説得力ありません💦
私は子供の貯金をコツコツしてきたけど、つみたてNISAに変えた方が良いのでしょうか…💦

コメント

まみー

全く同じ境遇過ぎてビックリです💦
わたしも旦那からいわれてしました😅
しかも6月1日につみたてNISA始まったばかりです(笑)

とにかくお得という情報しかない旦那だったので、インスタをあさりました!
そして月の積立できる上限の3万ちょいはこわいので、とりあえず2万で始めました!

余裕があるのであれば1万からでも始めてみたら旦那さんもよしとするのでは?
と思います!
いい感じなら額は増やそうかな、と思ってます😂

• まみー

まみー

ちなみにですが、こどものは何かあったときにこわいのでふつうにためてます!

• 6月4日
  • みい

みい

うちも同じくらいに旦那が3000円から始めたんですが、子供のつみたてNISAも検討しているようで、私は子供のは普通に貯めるって言ったんですが、頭かたいって言われました💦全然信用できません笑💦

• 6月4日

主人が何年もしてますよー!!!
つみたてNISAは非課税なので1ヶ月に3万ぐらいまでしか積み立てできないです😊
ちなみに1000円〜できます!
あと、銀行によるかもしれませんが、うちは3種類のプランがあってそれぞれに1万円かけての合計3万ですが、それぞれリスクが違います。
リスクの少ないものは、プラスになる金額も少ないですし、リスクがある程プラスにもなるし、マイナスにもなります。
つみたてNISAで検索したらシミュレーションが出来るので、毎月3万かけたら何年後にどれくらいお金が増えるかがイメージで出てきます💕

• みい

みい

そうなんですね〜😣ありがとうございます🙇
    普通に貯金もしてますか?

• 6月5日

退会ユーザー

コロナが流行り始めた時に一回マイナスにはなりましたが、今はプラスになってます✨
    他の投資信託とかするよりもリスクはないので安心かなと😉
    結構私の周りはしてます😊
    これとは別に家様にボーナスを貯金してて、娘の通帳はお年玉とか何かお祝いとかで貰ったお金を貯金してます☺︎

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

積み立てNISAもいいですけど、iDeCoは全額税額免除になるのでお得ですよ!

• みい

みい

そうなんですね〜!よくわからないんですが、旦那が始めたのは楽天のつみたてNISAみたいです💦

• 6月5日
なのなの

我が家も夫婦で楽天の積み立てNISAをしていて、それを最終的に子どもの学費に充てる予定です😊

確かに、積み立てたお金より少なくなる可能性は0ではないですが、株などの投資よりはリスクが少なく、普通貯金よりずっと利回りがいいですね。

現在までで16万円積み立てして、利益が+2万2千円程になっています。
ただ、この利益分は確定するまで変動するのでその時になってみないと分かりませんが…

あとは完全に趣味で夫婦で少額の株もしていますが結構楽しいです。
薄給夫婦なので楽しみつつ頑張ってます🤣

はじめてのママリ🔰

普通のNISAですがやっています!
仕事で証券の営業やっていましたが、興味があるならまずは始めてみるといいですよ😊

深いので勉強しすぎると沼にハマりますし、運用には時間を掛けることが何より大事なのでまずはやってみることがお勧めです!

つみたてNISAであれば、少額からできる、積立することはいつでも止められる、既に積み立てた分もいつでも引き出せるので(その時の時価なので、元本割れリスクはあります)初心者向けですよ😊

はじめてのママリ🔰

長期運用が前提なので、もしもかつかつでそのうちおろしてしまいそうならやらない方がいいです💦
でも、貯金をコツコツしても、将来お金の価値は減りますので(←実際どんどん物価は上がってますよね。)運用で積極的に増やしていかないと実質損してるようなかんじになりますよ!
つみたてニーサはそういうことも考えて金融庁がつくった制度なので、怪しいものではないです。
難しくはないのでまずはYouTubeなどでさらっと勉強してみてはどうですか☺️

初めてのママリ

貯金って考えなら私ならなしかな〜

節税対策って感じです!

会社からiDeCoとNISA別々に5万円づつやってます(10万円負担会社持ち)

つまり、税金かからず、実際には収入が10万円多い って感じです。

数年後、少しお金が増えて、
その貯金(月10万)が
貰えるみたいな考えです

ゆみか

YouTubeでわかりやすい解説たくさんあるのでみてみたらどうですか?
つみたてニーサにした方がいいと思います(^^)私も楽天のニーサです!
主人はニーサと個別株で500万くらい投資して今プラス220万くらいになってます!
ただもちろん現金も手元にのこしてます