※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

息子が布団で寝てくれず、他の方法で眠らせるべきか悩んでいます。成長の証だと思いつつも、不安や戸惑いがあります。

明日で生後1ヶ月になる息子がいます。
布団に寝かしてもすぐ泣いてしまったり、少し経って目が覚めてしまいます。
日に日に複雑になっているので、成長の証だとは思ってますが、初めての育児で戸惑いもあります(^_^;)

抱っこや、あぐらをかいた足の上では寝てくれます。
寝てくれさえすればいいと思いつつ、
このままでは布団で寝てくれなくなるの?という不安から、布団以外で眠るのをやめさせたほうがいいのか悩んでいます。

ブルーになっていて不安ばかりが高まります(>_<)

コメント

しまじろー

大丈夫ですよ!

ちゃんと布団で寝るようになります。

  • k

    k


    布団でだめな時は、今は抱っこや落ち着く形で寝かせてもいいんですかね(>_<)
    そのうち、布団で泣かなくなりますかね(>_<)

    • 9月9日
  • しまじろー

    しまじろー


    なります、なります!

    今は不安でいっぱいでしょうけど、赤ちゃんも不安なんですよ。

    大丈夫、お互い慣れますよ♪

    • 9月9日
ママリ

多少泣くくらいなら
泣かせてました(^◇^;)
構ってあげられる時はかまうけど
そうもいかない時もあるので(;_;)

お腹もいっぱい、オムツも問題なければ
布団に置きます^ ^

  • k

    k


    私は今はすぐ自分自身があきらめてしまっているので、泣かせたままにしておくことがないんですが、今度少し気長に様子見てみます(>_<)

    • 9月9日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

その頃はそんなもんですよ!うちの子2人もそうでした!なのでずっと抱っこおんぶしてましたよ(^_^;)
5、6ヶ月くらいから布団でもお昼寝できるようになりました★
今はまだ外の世界に慣れていなくて人肌が恋しいのでは(^ω^)?
いっぱい抱っこしてあげてください♡

  • k

    k


    だんだんと布団で寝ることを覚えてくれる、というかんじですね(^o^)

    育児に正解はないんでしょうけど、
    このままでいいのかな?
    このやり方でいいのかな?と不安ばかりです💦

    • 9月9日
ミナアオ

こんにちは⭐︎
うちも上の子が、布団に置くと泣いちゃう子でした>_<
昼寝は諦めて抱っこして寝かせてました。その間、母である私は本やテレビを見たりしてました 笑
大丈夫です!いつからか忘れちゃいましたが、今では何しても起きない寝太郎くんになりましたよー!

  • k

    k


    いずれ布団で寝るようになるのであれば、割り切ろうと思います!
    抱っこで寝ても、息子の顔を見ながら
    これでいいのかな?ばかり思って、
    見たいテレビとかあるのにそれどころじゃなかったです💦

    • 9月9日
なーちゃん@すけごんママ

ちょっとktmさんとは違うのですが・・・

抱き癖がついて抱っこ以外ねてくれなくなったらと思うと不安ですよね・・・


私もそんなことを思ったときもありますが、私自身が抱っこすることが大好きで、3人子供がいますが3人とも抱っこ抱っこで過ごしてきました。

結果、3人とも抱っこマン(笑)
そりゃそうだろって感じですが、喜んで抱っこしてます。

3人とも生後1ヶ月は特にお布団では寝てくれなくて、夜は抱っこしながらソファに寄りかかって一緒に寝るってこともありました。

でも、月齢が進んでいくと自然とお布団で寝てくれるようになりました。3人ともです。


1ヶ月の赤ちゃんはお外の世界に出てきたばかりなので赤ちゃん自身不安も多く、お母さんの抱っこで最高に安心して寝ているんだと思います。
なので、私は抱っこすることでこの子は安心してくれてるんだなととても嬉しくってたくさん抱っこしてました!

大きくなってくると重くて重くて抱っこもしんどくなってきます。
抱っこできる時期は限られているのだから、私はたくさん抱っこしてあげてほしいなと思います(*´ω`*)


しばらくは大変かもしれませんが、かならずねんねの時に楽になる時期がくると思います!
ママが抱っこやお膝の上で寝てても楽だったら、無理に布団以外で寝るのをやめさせる必要はないと思いますよ。

一緒に子育てがんばりましよう(*^^*)

よく分からない文章になってしまいすみません。

  • k

    k


    いえ、読んですごく気持ちが楽になります(;ω;)✨

    まだお腹にいる頃、抱っこいっぱいしたいなって気持ちを思い出しました。
    今は抱っこしてても、喜びよりも、
    これでいいのかなという不安のほうが高まっていました(>_<)

    いっぱい抱っこして、息子にも安心してもらって、私自身もそれを幸せに思えるようにしたいです。

    絶対幸せなイメージしかなかったのに、
    気持ちがブルーになりすぎて、そういう気持ち忘れていました(;_;)

    • 9月9日
みほ

あたしの子も後すこしで生後1ヶ月になるのですが、同じですよ。

布団に置くと背中にスイッチがあるかのように目を覚ましてしまい、泣いちゃいますよね、、、
あぐらと抱っこは寝てるのに不思議ですよね😭

  • k

    k


    同じ状況で心強いです。

    腕まくらで寝かせてみた時さえ、腕に乗っている部分?以外が布団だからか、泣かれてしまいました(^_^;)

    • 9月9日
  • みほ

    みほ


    あたしも同じって意見を聞けるだけで気持ちがラクになります。

    あたしも腕まくら試しましたが、
    泣いちゃってました😭

    昨日気づいたんですが、ゲップさせる時にする体勢で、お腹の上で寝かせると泣きやんでくれるようになったので、、、試しにやってみてください😌💓💓

    • 9月9日
  • k

    k


    ありがとうございます!
    お互い試行錯誤の毎日ですね(>_<)

    お腹の上はまだしてないので
    試してみます!!

    • 9月9日
ヤヤママ

赤ちゃんはお母さんのお腹の中で背骨を曲げて丸くなって過ごしてきたため、背骨がまっすぐになる事に慣れてないから、お布団では落ち着かないそうです。

私はまだうまれてないので経験したことありませんが、先輩ママが言ってました。
先輩ママは付け加えて、「大きくなったら抱っこさせてくれなくなるから抱っこさせてくれる時間を大事にしてね」とも言ってました!

  • k

    k


    なるほど!
    理由を知ると納得できます。

    その辺、うちの息子は面白いのですが
    (布団でよく寝てくれてた少し前は)気をつけ!の姿勢でまっすぐ寝てみたり、
    抱っこでも足をM字にすると嫌がって足をピンと伸ばしたりしてて、意外でした(°_°)

    ヤヤママさんの赤ちゃんも
    生まれてきてどんなふうか楽しみですね(*^^*)

    • 9月9日
mama♡

私の子もそうですよ〜😳😳
不安なんかなー?とおもって寝入るまでわ横にぴったり寄り添ってます😗

  • k

    k


    横に寄り添っていれば布団で寝てくれますか??
    私は密着度が足りないのかな(>_<)

    • 9月9日
  • mama♡

    mama♡

    夜以外はねる時間は短いですけど夜寝るときは2時間とか3時間ねてくれます🙆💞

    • 9月9日
ゆう

私もありました。しんどい時は私が仰向けになりその上に娘を乗せて寝てました。

  • k

    k


    昨日、あぐらかいた足に乗せたまま、後ろに倒れて寝ました(笑)

    胸とお腹の上のほうが安心できそうです(*^^*)
    まだしたことないのでやってみます!

    • 9月9日
ちびくろさんた

生後36日の男の子がいます(^_^)
一週間くらい前から
布団に寝かせるとすぐに大泣きし
抱っこ→布団→泣く
を繰り返してます(*_*)笑
それまでは布団で2時間程寝てくれたのに
いきなり布団で寝てくれなくなりました(´・_・`)
抱っこしていると
口を開けて寝ているのに…(^_^;)

実母 祖母からは
抱き癖をつけた!と言われ
私もこのまま抱っこでしか
寝てくれなくなったらどうしよ
って悩んでました(;_;)

今は少しブルーな気持ちに
なってしまいますが
抱っこ出来る貴重な時間だと思って
乗り越えましょう(^◇^;)!

  • k

    k


    徐々にではありましたが
    3日くらい前から特に布団拒否なので
    まさに同じくらいですね(^_^;)
    (生後26日くらいなので)

    同じ状況だと思うと心強いです(>_<)

    抱っこはいっぱいしてあげたいけど、
    布団がいきなりダメになって
    戸惑いますよね(;_;)

    もっと違う悩みが出てきた時に
    こんなこともあったっけ、って
    思えるように乗り越えたいです!

    • 9月9日