※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコフ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムは、起床から寝かしつけまでのスケジュールを教えてほしいです。夜中の授乳が早いのが原因でしょうか?最終の授乳時間を遅くしたいけど、寝かしつけが難しいです。

生後5ヶ月の生活リズムを教えて下さい🙏🍀

我が家は…

6時〜7時 起床、ミルク
8時 朝寝
10時 できたらお散歩
11時 ミルク+離乳食
12時〜13時 昼寝
14時 ミルク
15時 夕寝
16時半〜17時 ミルク
17時半〜18時 お風呂
19時半〜20時 ミルク→寝かしつけ

多少前後するものの、だいたいこんな感じです🙂

夜中は1〜2回起きます…。
最後のミルクが少し早いせいですか??
本当は22時頃にミルクをあげたいのですが…寝る時間が21時頃で、やっと寝た!と思ってまたミルクもなんだかなぁと思って🤔💦

コメント

初心者ママです🔰

毎日お疲れ様です😖
夜中に起きるのは
夕寝が少し早いせいではないですか??

• マルコフ

マルコフ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦夕寝はちなみに何時ごろが良いのでしょうか??

• 6月5日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

ウチが5ヶ月の時は20時就寝で
    夕寝は17時から18時頃までしてました!
    最後の就寝から逆算して2〜3時間前に夕寝をするのが5ヶ月頃は良いみたいです🤫
    夕寝が早く起きすぎてしまうと
    夜寝るまでに疲れすぎてしまって夜の眠りの質が落ちてしまうことがあるみたいです💦

• 6月5日
  • マルコフ

マルコフ

なるほど!そうなんですね😭うちも17時から18時頃に夕寝をさせてみます!
    あと、度重なる質問で申し訳無いのですが…お風呂は何時に入れていましたか?
    20時に寝かせて以降はミルクはあげていましたか?
    ネットの参考によると22時にミルクとなっていて…起こしてあげた方がいいのか、寝てたらそのままにしてあげた方がいいのか💦今は平均700〜800ml/日なんですが、体重は基準値をオーバーしていて、市の保健師さんからミルクを減らしてと言われているので1日4回の時もあるんです😅

• 6月5日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

色々わからないことだらけですよね😂
    ネット通りに行けば安心なんですけど
    そうもいかなくててんやわんやです笑
    ウチはお風呂は19時に入れていました!
    その後授乳をして20
    時に就寝でした!
    夜中は一度起きれば授乳をしていましたが起きない時はそのまま朝まで寝かせてました!わざわざ22時等に起こしてあげてはいません!
    ウチも4回とかでしたよ☺️

• 6月5日
  • マルコフ

マルコフ

本当ネット通りにはいかないですよね😂😂特にお昼寝なんて、本人が眠くなければ成り立たないし😅💦毎日てんやわんやです😱
    今まではお風呂が17時〜18時って感じだったので、お風呂をもう少し後にずらして夕寝をさせてみます🙏
    4回の日もあったんですね!安心しました☺️たくさんのアドバイスありがとうございました🥺✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも昼過ぎまでは同じような感じですが、夕寝を17時〜18時頃に30分程してます!
その後は、18時半〜19時頃にお風呂、その流れで寝る前のミルク、寝かしつけで20時頃就寝といった感じです💡
夕寝から就寝まで3時間以上あくと、疲れすぎるのか中々入眠がうまくいかなかったので、こんなタイムスケジュールになりました!
夜中はうちも最低でも1回は起きますし、刺激のあった日は2時間ごとに起きる日も時々あります🥲💦
20時前にミルクをあげてるなら、わざわざ22時に起こしてあげなくても、夜中起きた時に欲しそうだったらあげるでいいんじゃないかなと思います😌

• マルコフ

マルコフ

コメントありがとうございます!同じ月齢ですね😄やっぱりうちは夕寝が早すぎたんですね〜😱💦
    うちも17時〜18時頃に寝かせて、18時〜19時頃にお風呂にズラします👍✨
    それだと丁度お風呂上がりにミルク→眠くなって寝かしつけでスムーズにいきそうです🙏🍀
    2時間おきに夜中起きるのは辛いですね😫お疲れ様です🙏😫
    もう少し月齢が進めばきっと夜通し寝てくれるようになりますよね🥺それまでお互い頑張りましょう💪

• 6月6日