※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

前職で扶養外れて働いていたが、夫の会社で扶養内設定されていたことが発覚。転職先が決まるまで夫の扶養に入りたいと頼んだが、すでに3年前から入っていたことが判明し、揉め事に。調整するから貯金しておいてと言われ、いくら請求されるか不安。どうしてこんなことになったのか疑問。

前職で扶養外れてはたらいていたのですが、まさかの夫の扶養内設定でした…

転職にあたって、転職先が決まるまで夫の扶養に入りたいとお願いしたところ「3年前(私が前職入社時)から入ってますよ」と。

めちゃめちゃ揉めました…。

そして「今からその分調整するのでしっかり貯金しておいてください」と。

所得によりますが、いくらくらい請求来るのでしょうか…

というか、そもそも夫の会社でも私の前職の会社でも年末調整あったのになんでこんなことにって感じです…

コメント

ぽむ

よくわからないのですが、扶養って社保の扶養のですか?
税の扶養ですか?
どちらにしても、奥さま側の会社が「旦那様の扶養にはいってますよ」 って回答に違和感があります。。
「扶養内の金額に調整しましたよ」ってことですかね??

話が噛み合っていないような気がするので、一度整理して確認してみては?

• なお

なお

社保の扶養です!
    5月24日退職したので、25日〜次が決まるまで扶養に入りたくて。

その申請?を退職証明書と一緒にお願いした時に夫の組合の方から「3年前からずっと扶養に入ってますよ?」と言われて💦

• 6月4日
  • ぽむ

ぽむ

旦那様の会社からも、奥さまの会社からも保険証もらってたってことですかね??
    そうであれば、旦那様の会社側を遡って脱退しても特に負担するお金はないとおもいます。(奥さまがわで保険料払ってるので)

年末調整にも触れられてたので、旦那様が毎年、金額越えてるのに配偶者控除受けてたのかなと思いますが
    そうであれば、控除なしで再計算すると思いますが、大体年収の20~30%見とけば大丈夫だとおもいます。

• 6月4日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    先程夫が帰宅して、ちょうど「でも3年前から私前職の保険証使ってて、夫の会社からはもらってない」という話になりました💦

配偶者控除に記入していたようです💦

年収の20%〜30%の支払いになるということでしょうか?

• 6月4日
  • ぽむ

ぽむ

年末調整は社保の組合関係ないので、組合の人から「3年前から~」って言われるのは変な話ですよね。

年末調整に旦那さんが書いちゃったは旦那さんのせいなので(会社は奥さまの収入わからないので)しょうがないですね、、😭
    所得税が10~20%
    市民税が10%です。
    ごめんなさい、年収の、ではなく、配偶者控除額の38万でした。
    なので、対したことないですが、保育料とかにも影響する可能性があります。。

• 6月4日
  • ぽむ

ぽむ

↑所得税率は旦那さんの年収によりで、最高40%?だったかな。ですが、一般的なところです。
    3年分で計30%としたら40万いかないくらいかな。

• 6月4日

扶養手当を貰っていたという事でしょうか?それであれば手当分の返納のみじゃないですかね?
保険や年金もであればなかなかの額になりそうですが、扶養外で働いていたのであればなおさんが自分で払っていたと思うのでそちらは追納はないと思いますよ☺️

• なお

なお

給与明細確認しましたが、扶養手当は貰ってないです!
    保険証も夫の方から貰ってもなくて…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

年末調整の際、扶養控除申告書の扶養親族の欄に旦那さんが投稿者さんの名前を記入されていたのでしょう😂
自己申請なので、、、
3年分だと金額かかりそうですね💦

あたしの知り合いは50万ほど請求が来たそうです、、、
だいたいの金額教えて頂けないのでしょうかね?💦
いきなり請求がきても結構な額なら先に知らせて頂きたいですね💦

• なお

なお

50万は怖いですね😱

目安でいいので、本当に先に教えて欲しいです😭

• 6月4日
みんてぃ

旦那さんの会社からなおさんの保険証もらってそれを使ってましたか?
あとは扶養手当ですね。

• みんてぃ

みんてぃ

年末調整と社保扶養は関係ないですよー

• 6月4日
  • なお

なお

保険証も扶養手当も貰ってないです🥲
    でも組合の方から上記のことを言われたようで。

ただ、年末調整で配偶者控除に名前を毎年記入していたみたいです。

• 6月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

それ社保の扶養じゃなくて税の扶養ですよね。会社の方の勘違いな気がしますよ。

• 6月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

あー配偶者控除も本当はうけられなかったのならそれはダメですね💦でもそれ最終的には奥様の所得と突き合わせる認識だったんですが違うんですかね…

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私の職場でも、過去に奥様が収入があるにもかかわらず配偶者控除を受けて追納した方がいらっしゃいます💦しかも2人です💦💦3年分遡っています。その方達は年収低めだったので、所得税と住民税合わせてそれぞれ3年分で30万円位だったと思います。

たしか、ご自身で確定申告が必要だったと思います😣延滞税がかかるので、なるべく早めに対処した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出しました!確定申告は不要でした。会社が再年調しました。

• 6月4日