※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父の精神的な不安を感じており、家族で状況を共有したいと思っています。兄には相談していない状況で、父がカウンセリングや病院に行きたい場合はサポートしたいです。親は子供に頼ってくれるでしょうか。

これは家族関係とか一概に言えないことは分かっているのですが、、どこまでご両親に介入できていますか??
実の父が最近少し精神的にしんどくなってるのかな?と思う時があります。

母は元気ですが、最近少しおかしい父を心配しています。
わたしには兄もいますが、あんまり心配をかけたくないようで相談してこないのです。
私にはあったこととか、不安だったこと、どうしていったらいいのかな、、とかは最低限話してくれるのですが、兄には何も言ってないようで。💦

ここ数日私もなぜかわからないのですが精神的に病んできていてしまい、今日も話を聞いたのですが、今の精神状態で聞くと、お父さんも気持ち的にしんどい事があるんだろうな、、って思ってしまい。
母は明るく接していますが、母がしんどくなってしまうのも困るし辛いな、、と。

私的には兄にも話して、状況を共有してほしいのですが、、
もし父がカウンセリング行きたいとか精神科行きたいとか、体調に何かあれば私も病院付き添ったりすると思うんです。
みなさんのご両親は子供である自分を頼ってくれますか??

コメント

のんの

私自身が三姉妹なので、母や妹たちと情報共有はかなりできてると思います。
一般的に母親は娘には甘えられる部分もあるようですが、息子にはそうではないみたいですよ。
ただ、同じ家族構成ではないので全ては理解できないながらも、「兄とも情報共有してほしい」ではなく、トピ主さんがお兄さんに相談すればいいのにと思いますがそれはできないのでしょうか?
私達三姉妹もそれぞれ家庭があったりと別々に住んでいるので、情報共有にもタイムラグがあったりします。なので、「今日はお母さんから〇〇の話聞いたけど、もう聞いてる?」みたいな感じで普通に連絡しますよ。
トピ主さん自身がお兄さんに自分からは言いづらいと思うなら、お母さんも同じ気持ちなのではないでしょうか?

もしくは、お兄さんも聞いてはいるけど特に何も反応しないとか、そういうこともあるかもしれません。
カウンセリングなどについていく気があるならそうお母さんに話して、お父さんを病院につれていくことを提案してみては?

一方的に頼るって難しいです。私は母に「こうしたほうがいいんじゃない」とか「私も〇〇して見るから、一緒に聞きに行こう」と提案したりもしますよ!

• ママリ

ママリ

まだ母は心の病気だとは思っていないみたいで、お酒の飲み過ぎだと思っています。
    もともと酒癖があまりよくない父なので、その流れからまた飲んでこうなってる!って思っているようです。が、最近ようやくなんかおかしいのかな?と気になり始めている感じです。
    なので父もまだ働いていますし、母もそこまで危機感をもっていない時に、私が先に騒いで兄に伝えるのも、父と母からしたら負担になるのでは?と考えてしまいました。
    また、母に、兄に伝えるよというと、伝えるなら自分で言うよ!という返答があったりして躊躇していました。
    また、兄はもともと精神疾患があり入院した事もあるので家族みんな少し気を遣っているところがあるのは事実です。。
    ですが何も聞いてなくて急に言われても戸惑うと思うので、伝えておく必要はあるかなと思ったり、けど父は兄に話す事で余計に負担になるんじゃないかなって思うんです。。余計に明るく振る舞ったりしそうだなとか、、
    私から積極的にアクションかけるのも必要ですよね。

• 6月4日
ママリ

相談の内容により、兄や妹、私で選んで相談してきます。
上記の内容であれば、私と妹は医療従事者なので、私と妹に相談してきます。
また、家のことは兄が長男なので、色々兄に伝えたり相談してると思います。
でも、うちの兄は頼りにならないので、その愚痴を母親から聞かされます。
要は相談しやすい人に相談してると思いますよ。相談に乗ってくれる人を選んでると思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    私の方が話しやすいのは事実だと思います。
    兄が司法書士なので、お金関係などはそのうち兄にお願いするとは言っていました。
    あと兄は昔精神疾患を患ったことがあるので、その手の話はしにくいのかなとも思います。
    私がもっと積極的に動いてあげた方がいいってことですよね。

ここ最近私が精神的に病んでしまっていて、今日気持ちの行き場がなく母に頼ってしまいました。父も大変な時に、私まで話すのは本当に勝手だし心苦しかったのですが、話さないとしんどくて、、
    なので私としたら、今私自身使い物にならないので、兄に知っててもらえたら、、と都合のいい思考になってしまっています。
    母の力になれるように頑張ります。

• 6月4日