※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃ
産婦人科・小児科

1歳の子供が保育園に通い始め、病気が続いているため、2歳まで治るのか不安。保育園からの連絡もあり、どう対応すべきか相談したい。

3月で1歳になり仕事復帰の為4月より保育園に行き始めました。保育園に行く前の小児科での健康診断では先生に初めの1ヶ月は色んな菌を貰ってくるから仕事はいけないと思ってねと言われました。
確かに4月中旬は1週間ぐらい子供の熱や突発性発疹などで休みました。
5月もずーっと鼻風邪で、耳鼻科に行ってみたり小児科に受診したりで薬を貰ってもまぁーったく鼻水は継続してて、色だけは緑から透明にはなりましたが今度は咳が強く出てきて5月の下旬からはたん絡みの咳と鼻水(時々緑の鼻水)が出るようになり今日は熱も上がってきました。
耳鼻科の先生には保育園に行ってる限りは2歳までこのような状態続きますと言われたのですが、やっぱり2歳までは治ることはないんでしょうか?
保育園からも、咳や発熱ある場合はなるべく自宅で休んで下さいと連絡きましたが前も1週間たっても治らない時があって熱はないし仕事もしなきゃで連れてきましたが。
教えて下さい。

コメント

マハロ

たしかに保育園行きはじめの一年は割と病気多かったです💦💦
基本常に風邪引いてる状態と思ってました😵
めちゃくちゃ病院通いましたね〜

• りーちゃ

りーちゃ

コメントありがとうございます😭
    みなさん同じですね🥺

• 6月5日
雪

確かに最初の一年はずーっと風邪引いてました。
そして自分にも移ったりして親子で辛かったです…。
でも一年経つと全く風邪引かなくなりました!たまに季節の変わり目に鼻水が出るくらいです。
保育園児は基本鼻水出てます笑

• 雪

以前保育園に勤めていましたが、熱がなければ多少の咳くらいは預けても大丈夫ですよ(コロナの影響で厳しくなっているのは確かですが💦)。
    きちんと通院してお薬も貰っていますし。
    これからの季節、泥遊びや水遊びもあるかもしれませんが、お子さんの様子が気になるときは遠慮せず「室内で過ごさせて下さい」と言っちゃって下さい!

• 6月4日
  • りーちゃ

りーちゃ

私も子供からちょこちょこ貰ってます。今まで風邪なんてひかなかったので本当しんどいです。
    体力もまだ戻ってないし、免疫力もないしで。
    今は、咳、熱、下痢がある子はなるべく登園お控え下さいとお便りきてるので咳さえ治ればなーと思ってます。
    やっぱり園児は鼻ジュルジュルですよねー。
    はい。その室内でってやつ連絡帳になったと思います!それに丸つけようと思います。

• 6月5日
まめ

うちもまっったく同じです! 
ずーっと中耳炎や副鼻腔炎を繰り返してます😅
ひたすら薬漬け、耳鼻科や小児科通いが続いてメンタルやられてます…

• りーちゃ

りーちゃ

私も中耳炎や副鼻腔炎が怖くて定期的に耳鼻科行ってます。
    子供は薬慣れたりしないんですかね?やっぱりたえず治らなければ続けて薬飲ませるべきですか?

• 6月5日
ままり

全く同じ状況です😅
入園した数日後からもう2ヶ月くらい毎日鼻水でていて咳もずっと出ています🥲
小児科へ毎週通って鼻水と咳のお薬もらっていますが一向によくならず、、。

免疫つくまではこんな感じとよく聞きますよね🤥
仕事休んでばっかりいられないので、7.5℃以上なければ迷わず預けています😂

• りーちゃ

りーちゃ

同じですよねー。
    なんか、ほんとに免疫つくのか不安になります。
    うちの保育園は熱出たら解熱24時間経たないと預けたらダメなので仕事休まざるおえません😭

• 6月5日
な

うちも今まさにそれです……
週一で熱出すので3日しか仕事
出れなかったりでげんなりです。
娘の時にないレベルで
風邪ひいてます……
娘の時減ったなーと思ったのは
1年後でしたね😅
それまで職場には理解して
貰うしかないですね😢
毎回謝ってもうストレスですが😔

• りーちゃ

りーちゃ

やっぱり1年はかかりますかぁー。
    週1で熱出すの一緒ですね😭
    早退はまだないですけど、だいたい仕事お休みの日の夜に熱出してくるので次の日もお休みしなきゃーってなることが多いです。

• 6月5日
  • な

同じくです……37.6のときとか
    絶対さがるやんってくらい
    元気でうちわで少しあおいで
    下げていかせましたが……
    電話無かったです😂笑
    やっぱりってなりました😅

• 6月5日