※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

母親になることについて悩んでいます。イライラが募り、娘に怒鳴ったり物を叩いたりしてしまい、自分がDVしている気分になっています。夜泣きがひどくなり、ストレスを感じていると思います。母親になることが自分に合わないと感じています。消えてしまいたい気持ちです。

すみません、愚痴です。
もう、いやです。
いい母親になれません。
イライラばっかりしてしまいます。
イヤイヤ期の娘に対してイライラが止まらず、大きな声で怒鳴ったり、机を叩いて怒ったりしてしまいます。
娘に手をあげることはありませんが、物に当たってしまいます。
その後には抱きしめてごめんね。と伝えますが、DVしてる気分です。 今も、言葉のDVなのかもしれません。

今病み上がりなのもあるかもしれませんが、夜泣きがひどくなってる気がするので、娘はストレスに感じているんだと思います。

もう、全部が嫌になります。
娘を産まなければよかったとは思いませんが、自分は母親にならない方がよかったと思います。
消えてしまいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時あります!
今でもいっぱいいっぱいになったり、思い通りにならない時、
思う時あります。
子供が居なかったら。。と。
でも、思うだけ。
実際に今この子と離れられないって、心から思って、
たくさんの愛を伝えたいっていつも思ってます!
ママだって、1人の人間です。
そりゃ、嫌になる時だってありますよ!
イライラもします!
イライラした分、愛情の価値を考え直すんです!!

ナナさんだけぢゃありません!
みんながみんなか分からないけれど、
私は1人のママとして、一緒です!

はじめてのママリ🔰

いい母親になる必要あります??
そもそもいい母親=優しい??
抱きしめてごめんねだけで私は十分いいお母さんだと思いますよ。
2歳前後ってうちもそうだったんですけど夜泣きすごかったです。
だから自分を責めないでください。
私なんて産まなければよかった!って何度も思いました。
勝手ですけどそれでもやっぱり子供のことが好きなんですよね。
それでいいやって自己解決してます。笑

ままの

同じすぎて思わずコメントさせていただきました😔

1歳10ヶ月の女の子で絶賛イヤイヤ期です。
ここ1ヶ月毎晩2〜5時で夜泣き、日中はイヤイヤ、もう何もかも限界で毎日怒鳴り散らしてます。
ついに今日は背中を強めに叩くことまでしてしまいました…。
抱きしめてごめんね、これですら言えなてないです。
なので言えてるnanaさん、すごいです。ちゃんとフォローしてるところ、すごいです。

辛いですよね、いつか終わると思っても今が辛いですよね。
リフレッシュしてもその場限りですぐイライラしちゃいますよね。

同じような悩みを持つ方がいるってことが知れて、私は少し落ち着きました🥲
投稿してくれてありがとうございます。

りょうこ🔰

そんなことばかりですよ、
私なんて(笑)

でも、1日を1番長く過ごすのはお母さんです!
そしたら、イライラもするし
時には笑ったり、泣いたりがあるのは当たり前です!
でも、感情がある間は
お母さん、大丈夫!
娘さんを
大事におもってるから

感情が無くなったとに
母親としてと思えばいい、

自分がおもってる育児なんて
できなくて当たり前
だってご飯に洗濯、
掃除に買い物旦那への気遣い!

毎日やる事、頑張ることいっぱいで、気を抜く暇なんて無いんだから!
完璧な母親ほど怖いものはないと私は思います!
だって人間なんだもの(≧▽≦)

みんちょこ

めっちゃわかります😭
私も娘に対して凄い怒ってました。
まだきっと言葉も理解してない頃から...。
初めての育児で無意識に頑張り過ぎたのかもしれません。
思い通りにならなかったり。
考えて作った食事をぶちまけられたり。
夜眠れないとか。
私もよく怒鳴りながらテーブル叩いてました。
壁を蹴ったりもしてたかな...。
でも娘にはかろうじて手を出してないです。
側から見たらDVだろうなと思ってましたよ。

自分の中の理想のママとあまりに離れていてイライラしちゃうんですよね。自己嫌悪というか。

今は辛いと思います。
でも全てホルモンのせいです!
産後1年経てば元通りと思うかもしれないけど、そんなことないです。
3年くらいはかかります。
nanaさんは悪くないです。
娘さんも悪くないです。
ホルモンのせいなので!
生理前のイライラと一緒です。

必ずイライラしなくなります。 
それまでママリとかで愚痴ってストレス吐き出して乗り切りましょう!

nana


みなさん本当にありがとうございます😭
お一人お一人に返せず申し訳ありません、、
泣きながらコメント読ませていただきました。

自分だけじゃないんだと、気持ちが楽になりました。
救われました。
本当に、本当にありがとうございます。
もう少し頑張れそうです!
ありがとうございます!!!