※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
お金・保険

産休手当金についての質問です。20万円の総支給額から引かれて手取りは17万円ほどでした。手当金の具体的な金額や振り込み時期を教えていただけますか?

何度か質問している出産後手当金についてです(*^^*)
産休中の方に質問です!
産休手当金っていくら入りましたか?
もしも言ってもかまわないと言う方がいたら、
給料はこれぐらいもらってて、手当金はいくらだったと
教えてもらえませんか?
だいたいどれぐらい振り込まれるのでしょうか?

ちなみにあたしは総支給額20万ほどで引かれて手取り17万ぐらいもらってました!

コメント

ウィット

総支給27万円手取り23万円、出産予定日8日超過(8日余分に貰える)で57万円給付でした。
産後休暇明けから3週間くらいで振り込まれたと思います。

  • yu-mi

    yu-mi

    あたしは予定より2週間早く産んだのでその分はマイナスですね( ; ; )

    • 9月9日
A

標準報酬月額できまりますよ😌
私の場合は標準報酬月額が16万で
35万でした( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • yu-mi

    yu-mi

    標準報酬月額って手取りってことですか?

    • 9月9日
  • A

    A


    手取りとはまた違うんですが
    簡単に言うとお給料の平均額です!
    毎年4,5,6月のお給料で標準報酬月額は決まるみたいです😌
    標準報酬月額がわかっていれば
    自分で計算できるので
    計算方法載せますね。
    ご存知でしたらすみません‥

    • 9月9日
  • yu-mi

    yu-mi

    だいたい毎月17万前後を月の給料もらってたので、標準報酬月額は17万ぐらいってことですかね(^ ^)?

    • 9月9日
  • A

    A


    毎月大きな差がなく自分でだいたい平均17くらいだなと思ったらそれくらいだと思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    なので17万÷30日×3分の2すればだいたいどれくらい入るかわかりますよ😌
    わたしは健保の方に聞いたら
    標準報酬月額と、更に計算していくら入りますよと教えていただけました👌🏻

    • 9月9日
♡蓮々ママ♡

私は、額面給与って総支給額の事だと思うんですが、18万で39万ちょっとなので、43万くらいだと思います( ¨̮ )

  • yu-mi

    yu-mi

    まだ今から振り込まれる感じですか?

    • 9月9日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡

    私は、8月31日に振り込まれました♪

    • 9月10日
ベジタブルママ

手取りは15万円ほどで、手当ては36万円ほどでした。
予定より早く産まれたので(37w5d)手当ては少ないです。

産後終わってから書類を書いて提出なので、早くても赤ちゃんが3か月頃でしょうか。

  • yu-mi

    yu-mi

    あたしも7月11に出産したのでそろそろかなと思ってます(*^^*)

    • 9月9日
🐰

元々もらってた金額の2/3じゃないんですか?😳
会社?健保?によって違うんですかね?

  • yu-mi

    yu-mi

    会社によって多少違うっていいますもんね(>人<;)

    • 9月9日
  • 🐰

    🐰

    あーそうなんですか!
    全然知りませんでした!
    国で決まってるかとばっかり!

    • 9月9日
  • yu-mi

    yu-mi

    あたしもいまいちよくわかってないんですよ(>人<;)

    • 9月9日
  • 🐰

    🐰

    私の会社は健保のHPに詳しく載ってます^^
    あんまり金額とか気にした事ありませんでした!笑

    • 9月9日
deleted user

手取り12万くらいで26万振り込まれてました!
5月中旬出産で7月末振込でした(o^∀^o)

  • yu-mi

    yu-mi

    約手取りの2倍ちょっとですかね(*^^*)
    あたしも7月11日に出産したのでそろそろかなと思います(^ ^)

    • 9月9日
yukimi34

出産手当金は62万はいりました!
予定日より1日遅れただけでした( ´ ▽ ` )ノ
私は6月16日に産まれて
9月2日にはいりました!

  • yu-mi

    yu-mi

    振り込まれたの早いですね!
    あたし7月出産したのにまだです(>人<;)

    • 9月9日
ザト

法律で定められてますので、会社や健保によって違うということはありません。
みなさん一律で『標準報酬月額』から67%で計算されます。
標準報酬月額がわからないということであれば、お住まいの都道府県の標準報酬月額表から過去一年の健康保険料に照らし合わせると、正確な数字が出せます。

  • yu-mi

    yu-mi

    そうなんですね(^ ^)ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 9月9日
かな

手当金の額気になりますよね!
私は何度も計算しました!
私は先週入金になりました!
給与 総支給34万程度、額面は25万程度でした!
産休手当金は72万でした!
とてもありがたいですよね(^-^)