※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

最近友達関係で疲れ気味。Aとの予定がうまくいかずモヤモヤ。友達の病気についてのコミュニケーションで誤解があり、気になっている。Bとの予定にも誤解があり、気を遣っている。アドバイスを求めています。

自分の友達関係で最近疲れ気味です。

私も思うことはあるのに親友A.B(この2人は知り合いではない)からはハッキリ言われた事があったりでモヤモヤしてます。でも解決済み?と思われるので未だに悩んでる自分にもモヤモヤしてしまいます。

結婚してから私が転勤族なので地方に行き、今は関東ですが地元には電車で1時間半の距離なので帰省する時にAに連絡して予定が合えばあっています。
Bは地元が違う友達なのでその中間に住んでいます。

Aとは4月に会いました。
コロナもあり今年初めて帰省だったのでAにも会いたくて連絡。旦那さんのシフトが出たら連絡をくれると言い、「そろそろ出るかな?」と確認しても2週間近く音沙汰無し。出たらすぐ連絡来ましたが私も予定組むためその事を伝え1日連絡が空いたら友達から「予定決まった?子供が友達と遊ぶ日も決めたいから早めに教えて‼︎」と言われ…
私はこんなに待ったのに…と不満が。
更に旦那さんが休みの日はダメと言っていたのに旦那さんは1人で出かける予定を入れたから、その日会う方が都合がいいと言い出し…私はその日母との予定を入れてましたが変更出来たので変えました。
しかし翌日「◯日は会えなくなった!以前から腫瘍があると言われていた所の検査をすることになり、病院空いてる日が◯日しか無かったので予約してしまった」と言われ、帰省最終日の帰りに少し友達の家に寄って帰りました。

帰宅し友達の腫瘍の話が気になり検索したら一発目に「ガン」の文字が。会った時に友達もその事を心配している様子でしたが、まさか検索してその言葉が簡単に出るような箇所とは思っておらずLINEで
「検索するとガンって出てくるね。」と送ると
「ガンって言葉怖いから言わないで〜😭」と来たのですがうっかりしていて
「ガンだとしても、こんなに経過観察とかするかなぁ?」(本当はガンだとしたら と送りたかったのですが間違えました)と送ったら
「本当に不安だから ガンだとしてもとか言わないで」
と来ました。
悪かったと思ったので直接電話して謝罪と言いたかった事を伝え、友達も「大丈夫って言って欲しかったんだよね」と言ってくれましたが、それから連絡はありません。
元々小まめに連絡するタイプじゃない子なのでとは思いますが、気になります。

友達の腫瘍の話を聞く限りはお医者さんもすぐに何かしなければ!という感じではないので大丈夫だとは思っていますが、何があるか分からないので「大丈夫だよ」とは簡単に言えないタイプです。

それにそんなこと言うなら私だって予定を決めてる過程で色々思うことはあったし、ハッキリ言えばよかった。と思ってしまいました。本来ならそんなに予定変更されたりせかたりされて、こっちは待ってたのに!とか変更なら会わなくていい。と言いたかったです。

Bとは予定を立てている時にBの勘違いもありましたが、先に言って欲しかった事があったらしく、そう言われました😔(Aの話が長くなってしまったので割愛します)
こっちだって色々気を遣って考えているし、元々は行きも帰りも一緒に電車で行く予定が行きは旦那さんに送ってもらうのが先に分かり,会ったら帰りも迎えがくると言われ…
こちらはBが子供と電車に乗るのが不安な子なので途中まででも一緒に乗ったら安心かな?など色々考えていたのに…😔

こんなこと書いたらもう付き合いやめたら?と言う方が多いとは思いますが、モヤモヤしてるので良かったらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんに関しては
昔からそういうタイプの人でしたか?
それとも結婚してからとか子供が生まれてからとか何かのきっかけから変わった感じですか?

予定の件に関してはこっちが待ってても向こうから急かされたというのが
元々そういうタイプの人ならそこまで気にしてもしかたないと思いますが、
最近になってそういう適当な扱いに変わったとかであれば
こっちも言えばよかったなと思うのもわかります😓

がんの件に関しても
場所によっては経過観察することもあるので
そうかどうかも分からないですし
大丈夫と言えないのもわかりますが
言わないでと言われたあとの一言が無ければよかったのかなと思いました💦

そこから連絡がないというのも
普段からどのペースで連絡とってるのかがわからないのでなんとも言えないですが
こっちから連絡してるのにずっとスルーされてるとかじゃないなら気にしなくていいと思います!

まず予定をコロコロ変えられた事は
その時に〇日がいいと言われたからその日の予定をずらしてその日を開けたから、
〇日が無理なら他の日は都合悪い
と私だったらその時言っちゃってます😅

Bさんの件は割愛されてるのでよくわかりませんが
良かれと思って考えてることが
相手に伝わってないような感じに見えました💦

• えみり

えみり

長い文章読んでいただきありがとうございます。
    優しいお言葉ほっとします。

元からわりとサバサバしていて、いつの間にか友達の予定に合うようになっています。

いつも会う前のやりとりはなんだかモヤモヤします。
    「会おうよ!家来ていいよ!」とか軽く言うのに行くとなると
    「子供の行事が〜自転車がパンクして〜忙しくなっちゃって…」とか(でも無事会えます)
    今回も家に伺うことになったので 早すぎても悪いでしょ?と確認したら
    「10時以降なら大丈夫!」と来ていたので11時を指定したらなんだかんだ言われ…
    「10時以降なら大丈夫と言われたから11時にしたよ」と言ったら「じゃぁ11時に駅前スーパーで!おやすみ!」
    と来ていたのに結局電話がかかってきて家の場所が分かってるので11時に私が家まで行くことになりました。
    (スーパーでお昼ご飯を調達しよう!と友達の提案で話していたんです。)

腫瘍の件はLINE読み返してみましたが確かに「言わないで」と言われた後に送ったのは間違いだったと思いますし、そのあと気づいたのに返信来ない時にまた腫瘍の話しても悪いかな。とすぐに謝罪しなかったんです。そうした返信に「簡単に言わないで」と入っていて…😣
    その前の話も読み返すと、私は余計な一言が多いなと感じました。
    例えば
    「次病院行った時に結果がちゃんと分かるといいよね」で終わればいいのに、友達を気遣って
    「時間がかかったり待たされると不安になるよね」などと付け足してしまうみたいです😞でも私からすると不安に思う友達に寄り添ってるつもりだったんですよね。

予定に関しても私はどうにかならないかな?って考えてしまうタイプなのでモヤモヤしつつ可能なら合わせてしまうんですよね。
    今回の時は母に変えてもらったばかりなのにまた言うのは申し訳無かったです。

• 6月4日
ママ

腫瘍に関しては、わざわざ検索するとガンって出てくる
なんて言う必要ありますか?
本人が1番検索して知ってる事だと思いますし、ガンって言葉言わないでって言われてるのに、また使うのも嫌がらせって思われても仕方ないぐらい思いやりが…って印象です💦

予定をコロコロ変えられてイラッてする気持ちわかります!今後は自分の予定がある時は自分優先で合わせないのが1番かと思います!
合わせちゃうと何かあった時合わせてあげたのに。って気持ちが出てくるので、本当にお互いの都合が合う時か
自分の都合よりも会いたいって思える時なら相手に合わすと良いと思います!

Bさんに関しては
Bさんの事考えてるって伝わってないんじゃないですか?

Bさんが電車に乗らないなら
車使ったのにって事なら早く言ってよって思いますが💦

• えみり

えみり

指摘ありがとうございます。
    言わなきゃよかったとは思いますが、わざわざ言う必要がありますか?までは考えが回らず…というか
    私は友達からの話だとよく分からなかった(腫瘍のある場所が難しい漢字で直接読み方を聞いて、親友の体調を心配していたから検索して理解したいと思いました)のと話した感じは良性の腫瘍の可能性が高そうだったので、まさかガンとトップに出る箇所とは思っておらず、
    「だから心配になるのかな?」という思いで送ってしまいました😣

でも2回目に送ったことは本当よく無かったなと思っています。

予定は友達も忙しい中入れようとしていたみたいだし、今度からは上手く決まらなそうだったら私も無理して予定調整はしないようにします。

Bさんとは確かにきちんと決めてなかったです。でも1番最初の頃は途中からになるけど一緒に乗った方が安心かな。ということで途中合流するつもりだったんだよなーとは思います。
    2日前に「おもちゃ持っていきますか?電車で子供がぐずった時にあったら安心かなとおもったんですが」と来ていたので電車のつもりだったんだと思います。
    それに私は電車子供と乗るの慣れてはいますが、帰りの乗車時間友達は50分、私は1時間半だったのでさすがにこの長時間は一緒に乗りたかったです。

• 6月4日
  • ママ

ママ

えみりさんなりに寄り添ったつもりが…って事なんですよね💦友達でも離れてるとコミュニケーション不足だったりで誤解したり、すれ違ったりするのかなって思います。

人と長く付き合う為には
    あまり無理はしない事だと思います!

Bさんへの気持ちは凄いわかる気がします😣
    ただ、子供と電車きついBさんの気持ちもわからなくもない…
    でも私だったら先に降りるのが自分なら一緒に電車乗るかな〜って思いますね💦友達と一緒に喋ったりしてる方が時間経つの早いですもんね!

誰が悪いとかじゃないけど
    気持ちの問題ですよね…

• 6月4日
  • えみり

えみり

本当に2回目は送らなきゃ良かった。と言う後悔しかありません。悪いと思ったし、LINEでよりも直接謝りたいと思い20時ごろでしたが電話かけてしまって…友達も子供の世話で忙しいからか2回目で出てくれて話す事は出来たし、話した感じはいつも通りでしたが…そういうのも迷惑だったのかな。と思ったり😔

Bさんは元々無理してやるタイプでは無いし、特に子供と電車に乗るのは不安がっていたから旦那さんが休みになって送迎お願いするのは仕方ないのかな〜って思います。
    でも帰り一緒に帰ろうって思ってたら友達と一緒だし試しに電車で帰ってみよう!とかならないのかな。
    と思ってしまうのが私の気持ちです。でも書いていて人それぞれだから仕方ないし、私みたいに無理してまでやらない人もいるんだよなって…。

分かってるんですけど、つい書きたくなるというかモヤモヤしてしまうんです。
    共感とお話聞いていただきありがとうございました🥲

• 6月5日
かまた

日を変えられたうんぬんより、遥かにガンに関しての話の方が酷いなと感じました。
かなり無神経だと思います💦
そもそもそれとこれとは別の話だし、自分も嫌な思いしたから相手も我慢するべきってのは通じないです。

あとどれだけ相手を想っていても伝わってなければ意味ないです。
Bさんは旦那さんに送り迎えしてもらう方がよかったってだけの話だと思います。

• えみり

えみり

確かに2回目を送ってしまったのは悪かったと思います。
    ただ私からすると、友達が不安そうにしてるので
    本当に悪いものだったらそんなに時間かけて経過観察とかするのかな?
    という事を伝えたかったです。会って話を聞いた時に「水が溜まってる可能性が高い」という話もしていたので。
    そして腫瘍箇所の漢字が難しく読み方を聞き、親友が気にしている事なのできちんと知っておきたい。と検索しました。そうしたらガンという言葉ばかり出てきて…。
    それは不安になるよなと送ってしまいました。
    私がわざわざ検索したのがいけなかったのと、いつも気にしすぎて一言多くなってしまうのが良くないなとも思いました。

Bには最初どのように電車で行く話が出たかは分かりませんが、こちらは途中合流した方が友達が安心だよな。と思っていました。確かに言わないと伝わりませんよね。
    そうしたらBから「ベビーカー2台で乗るスペースが無いかもしれないから途中合流はやめませんか?」と来たので、「えっ!?1人で乗れるの?」と思いましたが特に聞かず了承してしまったので聞いてみれば良かったですね。
    そして日にちが決まったら旦那さんがちょうど休みだったみたいで行きは送るのが決まってました。

• 6月4日
まろん

うーん、、、
予定を合わせる件ですが、Aさん的には旦那さんのシフトが出たら連絡すると言ったのに、「そろそろシフトが出るかな?」って急かされた気がしたのかもしれませんね💦
「シフトが出たら教えるって言ったんだから待ってよ」って思ったのかも…
そしてシフトが出てすぐ連絡をしたAさんは特にえみりさんを待たせた感覚はなかったのでは?と思います。
むしろ急かされて教えたのに…って思ってる可能性もありますよね。。
もしくは、以前から腫瘍があると言われていたということから、もしかしたらそれが気になって心情的に余裕があまりなかったのかなぁとも思います。

そして、ガンの話ですが、正直そんなこと言うの?と思いました。
多分本人が1番怖いし辛いし不安と思います。
それをほじくり返して「ガンって出てくるね」なんて…ちょっとひどいなと…。

Bさんのことなのですが、「不安だから電車で一緒に行って欲しい」と言われていたんですかね?
それならそのモヤモヤもわかりますが、特にそういうお話もしてなかったのであれば、Bさんは単に子供もいるし楽だし都合が良かったから旦那様に送り迎えしてもらったのであって、えみりさんがモヤモヤするのは違うかなと思います。
もし「不安だから電車で一緒に行って欲しい」って言われてたとしたらめっちゃモヤモヤしますね…。

• えみり

えみり

うーん…
    シフトは月末になるだろうなーとは思っていたのですが4月入ってすぐの帰省で、3月25日過ぎても連絡が無かったので27日ごろに一度連絡した気がします。その後の返信に
    「返信してなくてごめん!」と入っていたり、元々返信は間が開くタイプなのでそこは気にしていませんが、その後のこちらが1日空いただけで急かす感じは無いなーと思ってしまいました。

Bさんとのことはハッキリは言われていませんが、元々電車だったのをベビーカー2台で電車に乗るスペースがあるのか分からないので途中合流はやめませんか?と言われ、
    「えっ!?1人で電車乗れるの?」と思いましたが聞く事なく提案に従いました。その後行きだけ送ってもらうことになった。と言っていたので、電車不安な友達と途中まで乗れたら安心かな。と思っていたのは私の勝手な思い込みです。ただ逆に私が迎えがなどで別で帰ってたらどうだったのかなーと思ってしまいました。

• 6月4日
  • まろん

まろん

そのお話を聞くと予定を合わせることに関してはAさんがわがまま…なのかな?とは思いますが、やっぱりそれとガンのことは違うし、あきらかにガンのことの方が重いです…。
    私も我慢してるんだから…とはつりあわないと思います。
    あと、親友であれば腫瘍のことがあったから少し予定を取りづらかったのかな?とか思いやってあげることはできないのかな…?と…。
    なかなかシフトを言えなかったのも、もしかしたら腫瘍のことがあって、遊べるような心情じゃなくて遅くなってしまったんじゃないか…とか、、、私が親友だと思ってる人に腫瘍が見つかったら多分そんな不安な状態で会うことも大変じゃなかったかな?悩んでそれでも会おうと思ってくれたのかな?って考えます…。

Bさんに関して、「え?電車に1人で乗れるの?」というのはどういうことですか??
    普通に1人で電車乗れませんか??
    しかも、Bさんからは電車はベビーカー並べるの邪魔になるから現地で合流しましょうと言われてるんですよね…?
    Bさんが不安だろうから一緒に乗ってあげようと思ってたって言ってますが、他の方への返信で1時間半電車に乗るんだから一緒に行きたかったって書いてますよね…。
    結局えみりさんが一緒に乗りたかったんじゃないですか?💦
    それなら1時間半1人はきついから一緒に乗って欲しいって言えばよかったのでは…?
    私もその状況で夫が送り迎えするよって言ってくれたら送ってもらいますし、相手がそう言ってきても違和感やモヤモヤは感じないです💦

• 6月4日
  • えみり

えみり

予定は二度三度変えられ、時間もこちらの都合を言うと
    「何時だとそのまま子供の習い事に行けるから‼︎」みたいな感じで全然合わせてもらえなかったので病院行く事になったのは仕方ないけど複雑な気持ちになってしまったのを思い出しました。

そしてその事と、腫瘍の事は別ですね!そうは思っていてもなんか引っかかってしまい色々考えてしまいました😔
    腫瘍は後からだったのでシフトが遅くなったのは単に旦那さんの職場の都合だと思います。なので急かすつもりはなかったですが、こちらも予定を決めたかったのでまだかな?と送りました。私だったら25日過ぎても連絡出来なかったら「まだなんだよね、ごめんねー」とか先に送るタイプです。
    なのに一日空いたり、自分の予定があるからと「まだ?子供の予定あるから決めたいんだよね」と言うのはこちらも気を遣ってギリギリまで連絡しなかったので分かって欲しいなと思いました。
    ただ予定は無理しても入れてくれたんだと思うので感謝すべきだし、私もここまでになったら「忙しいみたいだからまた今度にしようか」と言えば良かったです。

Bさんに関しては「1人で乗れるの?」は正式には子供と乗れるの?ということです。
    元々電車で行く予定で現地集合の話だったので「子供と電車長時間乗るのが不安」と言っていたから「乗れるのかな?」と思いました。
    私は不安な気持ちもありますが、転勤族だったりで長時間電車に乗らないと実家にも行けないので試行錯誤、経験積みながら乗ってるので正直1人でも全然乗れます。寧ろ帰りは子供が始めぐずりましたが寝てくれたので大丈夫でした。
    書き忘れましたが、その帰りに友達は旦那さんの迎えを待つ前に旦那さんが用事でいるおばぁちゃんちにまで電車で行く事になったのですが、
    「3駅ですが不安なので同じ方面なら一緒に乗りませんか?」と言われました。
    私は上り下りどちらでも帰れましたが、乗り換えしやすい方を選んで帰りました。
    こんな感じなのでやっぱり不安なんだと思います。これもあったから余計にモヤモヤしてたのかな。とは思いますが
    色々な意見を貰って私が色々と考え過ぎていたなーと思いました。
    多分自分は努力して子供と乗ってる!うちは夫が送迎してくれるタイプじゃないし。っていう気持ち(こういう気持ちなんて言ったらいいのでしょう?)もあったからかと。
    私も用事あれば「◯◯寄って帰るね。だから途中までだけどいい?」とか送迎あれば「迎えに来るからそっちで帰るね」とか言いますし、友達でも気にしないと思います。

すみません、長くなってしまいました。
    とりあえず私が勝手に色々考え過ぎたのと性格悪いんだなって思いました。

• 6月5日