※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろの
妊活

クリニックで無排卵診断を受け、近所の婦人科で排卵指導を受けたが、疑問や不満が残る。内膜で無排卵を正確に診断できるのか、タイミング指導に疑問を感じている。

今月は無排卵で、タイミング不要と言われた事ありますか?

クリニックにタイミング法で通ってます。
副作用が出たのでクロミッドなどの誘発剤が使えないので自然周期で見てもらってるのですが、14日目にみてもらった時に内膜が白っぽいから今月は無排卵ですね。何もしなくていいです。って言われました。

そこは専門クリニックですが遠いので病院を変わろうかなぁと思って、今月は乗り換えも兼ねて近所の婦人科でもタイミングを見てもらってて、その話をすると「そんなことまで分かるんですね専門クリニックは」って驚いていました。

いつも14~16位で排卵なので今月は遅めではあったけど、排卵検査薬も反応あったし、オリモノもしっかりあったので、そのまま近所の婦人科で見てもらったところ18日目で排卵直前、タイミングとりましょうって指導がありました。
今日、排卵したか最終確認です。

内膜の様子から無排卵月ですって診断された方いますか?
内膜で正確に無排卵って断言出来るほど分かるんでしょうか?

健康な人でも無排卵の月はあるのは知ってますが、エコーでそんなに正確にわかるのかなあ?って思うので、タイミング一切取らなくていいわって言われたことにモヤモヤしてます。

おまけにクロミッドが使えないことにも「使えないならやりようがない」とか「他の薬きけばいいけど分からんわー」とかクドクド言われ、まるでクロミッド使えないんだから妊娠できないのはあなたのせいって言われてるような感じでした。

モヤモヤ

コメント

3年間くらい不妊治療通って卵胞見てもらってましたが内膜だけで診察されたことはなかったですね💦
私はクロミッド使える人だったので詳しくないですが、クロミッドより作用は弱いけど副作用は少ないかもしれないセキソビットとか保険が効かないけどクロミッドで排卵してなかったり内膜薄くなってしまう人
も使えるレトロゾールとか。卵胞育てる注射系もだめなんですかね。。でも、18日で排卵してて基礎体温もちゃんと上がってれば排卵してるしそのままでもいいのかもですね。
私はクロミッド飲んでも22日目とかに排卵して人工受精したりで妊娠しました。

• しろの

しろの

他にも薬はありますよね…クロミッドをすごく評価してる先生なのかな😓
    私が飲んだのは半錠で、すごい少ない量で副作用も出たけど卵胞はキレイに育ってました。なだから作用は弱い薬でも効くような気がします。
    新しくいき出した所は、注射考えてくれるみたいです。

18日くらいだと周期的にも問題ではなさそうだし、本当に無排卵確定って間違ってないの?の疑惑が晴れません🥺

• 6月4日
まき

排卵が近づいてくると着床しやすいように内膜が厚くなるからそこで排卵が起こるか判断したんですかね⁈
卵が排卵するほどの大きさに育ってなかったとか⁈

内膜の薄さだけで本当に排卵しないかどうかは疑問なところですね💦

• しろの

しろの

先生が、内膜が白っぽく写ってると排卵が終わったサインで、でもまだ卵胞残ってるから無排卵って言ってました。
    これから排卵したかチェックしてもらうので結果はもうすぐ分かるんですが、貴重な貴重な妊活中のタイミングを内膜だけの判断で100%間違いないって言えるのか疑問です〜😭

もし排卵してたら1回無駄に……

• 6月4日
  • まき

まき

貴重ですよね😣排卵していたとしたらとても悔しい気持ちになります。
    エコーだけで判断されるのは私も疑いがはれません。モヤモヤするし、転院を考えるかもしれません。

• 6月4日
  • しろの

しろの

そうなんです。そうなんです。
    モヤモヤして🥺

病院いったら29mmで排卵してなくて、注射で排卵させることになりました。
    結果はどうなるか分からないけど、排卵は迎えられるから…このまま転院しようと思います。
    モヤモヤするよねって同感してもらえて、ちょっと気が収まりました。ありがとうございます。

• 6月4日
  • まき

まき

私も不妊治療していたので自分がしろのさんだったら、同じ事を思っていたと思います。
    少しでも気が収まってくれたならよかったです☺️

• 6月4日
ママリ

過去のコメントに失礼します。
今日先程まさに同じ診断をされました。
なんだか、先を絶たれたというか、すごく悲しい気持ちになりました😭
週末にタイミング取ろうと身体や旦那との関係性をしっかり整えて待ってたのに…チャンスすらないなんて😭
この時、誘発剤で排卵はされましたか?
もしよろしければ、その後の経過を教えていただきたいです!

• しろの

しろの

ママりさーん😭
    同じ診断されたのですね!!

その後のことを詳しく書きます。
    不妊の鍼灸院に通ってて相談すると、それでも排卵するか分からないからタイミングはとっておこうと言われてタイミングとりました。

また転院予定のクリニックで卵胞チェックは続いて、18日目でタイミングを取ったものの21日目で25ミリ排卵せずでした。
    そこで排卵のための注射を打ち、もう一度タイミング。
    土日挟んで24日目くらいに受信したら、40ミリで排卵せず……。
    あんなでかい卵胞初めて見ました。
    リセットするために中用量のピルを8日間服用しました。(無理くり高温期を作ってリセットに持ち込む目的みたいです)

今ちょうど服用が終わって生理待ちなのですが、来そうでこな〜いな感じです。

結果として注射まで打っても本当に無排卵で育ちすぎまで行ってしまいましたが、あの診断があの時点で100%だったのかと言うのはやっぱり信じがたくて、タイミングは取っておいて良かったなと思ってます。

生理だけで見ると本来の生理予定日が6月15日ごろなので、月曜日までに生理が来たら怒涛の1ヶ月ではあったけど遅れ7日くらいです。
    年に数回はある遅れてるな〜の感じなので、周期的な無排卵がクリニック行くことで内臓的にも経過が見れちゃったのかもしれません😓

ママリさんは無事排卵しますように。
    また経過分かったら教えてください。

• 6月18日
  • しろの

しろの

(追記)今月は何もしなくてもいいよって本当にチャンスすら絶たれて悲しくなりますよね。

でも鍼灸院の人に言われたことで気持ち救われました。

人の体は理屈じゃないこともあるし、タイミングだけは取っておきましょう。それにタイミングは妊活の時だけじゃなく普段から定期的にとることが大切ですよ。
    子宮が柔らかくなるので、妊娠しやすくもなります。精子にもイイ。
    だから無駄にならないからタイミングはとってくださいね。

って言ってましたァ!!
    我が家も妊活のタイミングだけになってたので、毎週日曜日を夫婦関係持つ日に決めましたよ😋

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

あー、なんだか涙が出てきました🥺
    優しいお言葉、ありがとうございます💕
    鍼灸院の先生の言葉は、すごく寄り添ってくださって、しろのさんにとっても救いになったのではないでしょうか。
    病院で、次に生理が来たら来てくださいと言われ、その後のお話はあまり覚えていません。笑

40ミリでも排卵しないなんてことがあるのですね。。
    そして、病院によっても色んな診断、治療方針があるんだなと改めて分かりました!
    私、以前半年くらい通ってたクリニックでは、何も検査されずにただタイミング指導受けてただけでなかなか妊娠に至らず最近転院したんです。
    そしたらいきなり無排卵と言われ…妊活1年以上してますが、時間を戻したいです😱
    でもそんなこと言っていても仕方ないので、妊娠しない理由を1つずつ潰していって、妊娠に近付きたいと思います!

早く生理くるといいですね!
    私もこうなったら早く来て欲しいです😅

本当にご丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月18日