※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診で医師に診てもらいたいが、前回は助産師だった。もし再び助産師なら、どう断ればいい?1ヶ月に1度の健診で医師に診てもらいたい。

妊婦健診について。

今まではずっと医師がエコーをしてくれていたのですが、前回は助産師によるエコーでした。
(助産師が診るとは一言も説明なし。)

明日、また妊婦健診があるのですが、私としては医師に診てもらいたいです。
もし、明日また助産師が診ることになった場合、どのように断ったら良いのでしょうか?😭

1ヶ月に1度の妊婦健診なので、医師に診てもらいたいです😭

コメント

ちゃ

その病院の検診スケジュールで決まってるとかじゃないですか?
2人目の産院がそうでしたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他に通っているママさんに聞いたら、助産師が診たことないよ~と言っていました😭
    何故私だけ…って思ってます💦😢

• 6月4日
  • ちゃ

ちゃ

助産師だと不安ですか?🤔
    同じように免許持ってますし、しっかり見てくれてると思いますが💦

• 6月4日
みゆ

病院によりますが、その病院でやり方が決まっているかと思います!

私の産院は特にリスクがない人は助産師外来でしたよ!
助産師さんが問題あると判断したらその後医師の診察でした!

私が通ってる産院も助産師外来といって助産師さんがエコーしてくれる時ありますよ😊
スケジュールにも書いてあるし、医師からも次回は助産師外来ですと説明あります!
検診スケジュールなどもらってないですか?

• ママリ

ママリ

私が検診行ってた時は、
    緊急手術が入ったとか、救急の患者が来たとかで予定が変わり、助産師さんにエコー見てもらった事ありました。
    話しやすくて楽しい方でリラックスできたのを覚えてます。

• 6月4日
daako

私のところは中期は医師と助産師交互でした。助産外来の方がゆっくり見てくれたり先生に聞きにくいことも質問しやすかったりしたので特に不満には思ってませんでした😊

suzy.

わたしも16wに病院に行った際に医師ではなく、助産師さんにエコーされました😅
しかも、エコー写真の2枚だけ見て問題ないです!って言われたけど、ほんとかな?ってなりました🥲

しかも16wだったので性別わかるかもと期待して行ったのに、なぜか頭と体のところしか見てくれず、下半身には絶対行かず何も教えてくれませんでした😭
もしかすると助産師さんだから確実なこと言えないのかもしれませんが、なんかモヤモヤしました💭
次に助産師さんの場合はわたしは言おうと思います🥲

同じ立場で同じ気持ち過ぎてコメントしてしまいました😅

• suzy.

suzy.

ちなみに助産師外来は別でその2w前の14wでした。
    助産師さんが嫌なわけではないですが、わたしは次は先生の検診ですって言われたので、何か事情があったかもしれませんが、モヤモヤしました😅

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わぁー、全く一緒です😭‼️16wで、待ちに待った妊婦健診だったのに、いつもの医師ではなく助産師でした💦

私も性別が知りたかったのでワクワクしてたのに、答えてもらえずモヤモヤしました😢

次に助産師だった場合、どのように言いますか??角が立たない言い方を色々考えましたが難しくて😅💦

• 6月6日
  • suzy.

suzy.

全く一緒の状況、、、まさかの一緒の病院とかではないですよね😂😂笑

助産師さんの場合、やっぱり無責任なこと言えないから性別わからないよーに子どもの下半身の方にエコーを向けなかったと思うんですが、、、見えないのと見せてもらえないものは違うのでモヤモヤしてしまいました🥲💭💭

次に助産師さんだった場合は、先生お忙しいですか?🥲
    少し気になること(性別とか悩みがあればその時に相談するため←今のところはないですが、頑張って作ろうと思います😂)があるので、先生とエコーを見ながらお話ししたかったのですが、今日は難しそうですか?て、聞いてみます☺️

• 6月6日