※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘の幼稚園入学は2022年4月で、3歳児クラスは再来年の4月入園です。第一子を3歳から預ける場合は幼稚園が選択肢です。第二子が3歳になったら、2人とも保育園に入れることは可能ですか?

5月に2歳になった娘の、幼稚園入学や保育園の3歳児クラスの入学は来年(2022)4月で合ってますか?ということは、今年(2021)秋くらいから願書ですか?

それとも2022年4月時点では2歳11ヶ月なので、幼稚園や保育園3歳児クラスは再来年(2023)4月入園になりますか?

のんびり構えていましたが第二子を妊娠して早めに調べていかないとバタバタになりそうだと感じてます。
ちなみに今は専業主婦で、第二子も2〜3歳になるまでは働く考えは今のところないのですが、その場合は第一子を3歳から預けるなら幼稚園しかできませんか?

仮に幼稚園に入れておいて、第二子が3歳になったタイミングで働くので2人とも保育園に入れることはできるんでしょうか?

コメント

七夕

再来年(2023)4月入園だと思います。
ただ、満3歳の時点で入園可能な幼稚園も多くあるようです。

はじめてのママリ🔰

再来年が3歳児クラスです🙆‍♀️4/1時点の年齢で学年が決まるので今年度は1歳児クラスになります。
幼稚園だけではなく、満3歳からならこども園の1号認定にも入れます。働き始めたら上の子は2号認定や新2号認定に切り替えて、同じこども園の2号または3号認定で下の子を預けることもできます。

はじめてのママリ🔰

年少から入れるなら再来年になると思います。
もし満3歳児でいれるなら今年の秋だと思います。
下の子もすぐ保育園に入れてすぐ働くのでなければ、保育園は無理なので、働く時に保育園に転園するしかないですが、年中、年長での入園となると難しいかもしれないですね!

ママリ

次男が同じ月齢です🙌
来春からなら年少さんより1つ下の満3歳児クラスで4年保育になりますよ〜そしたらわたしが住んでる市では今年の秋に願書提出になります😃年少さんから希望なら来年の秋に願書提出で3年保育になると思います👍

共働きか休職中でない限りは基本的に幼稚園かこども園の幼稚園部になります〜