※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。体重増加が良いと言われたが、授乳間隔や時間に不安があります。泣き声が飢えやガスの区別がつかず、不安感があるようです。

明後日で1ヶ月になるんですが
昨日1ヶ月検診に行き2574gで産まれ
昨日体重を測ると3760gまで増えていて
母乳飲み過ぎと🤣

完母で今まで3時間以上空かないようにあげたり、欲しがったらあげたりしてたんですが
これだけ体重も増えて蓄えもあるから
4〜5時間空いても大丈夫と言われたんですが
完母で1ヶ月なりかけの子や1ヶ月の子いる方は
どれぐらいの間隔でおっぱいをあげてますか❓
また片乳何分あげてますか❓😢

4〜5時間空けたいけど、3時間ぐらいで欲しがったりするので。。

空きすぎるとこっちもおっぱいが痛いし💦

お腹空いて泣いてると思ってても
実際はガスが溜まりお腹苦しくて泣いてる時があるからと言われ、どれで泣いてるか区別もつかなくて😭
まだまだダメなママです😭

コメント

りー

こんにちは!
私の娘も生まれた時は2580gで
1ヶ月検診の時は4000g超えてて
ビックリされました😂

母乳の出がいいんだと思います☺️
なので、片方3分ずつ!って感じであげるようにしましたよ🥰
私の場合、泣いたらあげる〜ってやってましたが1ヶ月半過ぎたくらいから少し心を鬼にして3時間は必ず空けるようにしました!

• りー

りー

また、痛い時は搾乳して少し出しておくのもありだと思います💦
    私もよく母乳パッドをビシャビシャにするくらい出て痛かったので絞ってました😂
    泣いてる時は抱っこしたらして気を紛らわせてました🥰
    大変ですよね!毎日お疲れ様です☺️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした🤣2600で産まれたのに1か月検診同じくらいでした!あたしも完母でしたが母乳は飲みたいだけあげていいって言われましたよ😂💦オムツ変えても抱っこしても何してもダメな時は空腹かな?ってなりますよね😂

ひみ

母乳飲み過ぎとか言われるんですね…😳でも1ヶ月で1キロちょっと増えてて、理想的な増え方かなと思ったので、全然ダメなママじゃないですよ!!🥰

私も下の子は完母でしたが、2.3ヶ月くらいになるまで夜中もきっかり3時間おきに授乳でした☺️左右10分ずつです✨3時間経つまでにまた泣くなら眠いのかなと思って寝かせていました😂
それでも体重の増えはゆっくりで、1ヶ月健診では1キロも増えてないけど、少しずつ増えてるから大丈夫と言われました🍀

あまりお母さんが授乳を我慢するとしこりが出来たり、乳腺炎になるので、まだ1ヶ月ですし赤ちゃんが泣けば授乳という感じでいいと思います✨赤ちゃんもいっぱい飲めるようになると4〜5時間あくようになります!
それからどうしても痛い時は自分で搾乳していました✨

あまり無理しすぎないで赤ちゃんとママのペースでいいと思います💓

のきした

ちょうど1ヶ月なりたてですが、一昨日から夜は5時間以上寝てくれたりして、昼間も3、4時間目と間隔があいてます😅
完母ですが飲ませてる時間は10分程度です。
搾乳したものを飲ませるときら100程度飲んで寝ます。
足りてるのか不安になりますがこんなものでしょうか(˙˙*)?

下の子が2600gくらいで生まれて1ヶ月健診に生後30日で行って3700gくらいでした!
娘はちょうどいい増え具合って言われたんですが、
そこまで飲み過ぎなんですかね💦
そのくらいの時も今も寝る前1回ミルクもあげてますが、途中で寝ちゃってちゃんと飲んでなさそうなので片方5〜10分ずつくらいあげてます!
3時間も経たずに泣いた時はオムツ見たり、縦抱きとかしてるとゲップしたりしてまた寝る事多いのでしばらく抱っこしてますが、
それでも泣き止まないとかなら授乳してます!
2ヶ月なったとこですが、4〜5時間開く事もありますが昼間も夜中も3時間くらいで泣く事がほとんどです💦
ちなみに私も上の子の時も今回も何で泣いてるのか分かったことはほぼありません😱
難しいですよねー😢

ママリ

まとめて失礼します!

皆さん共感して頂きありがとうございます😭
様子見ながらおっぱいあげたいと思います🥺