※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamoto
産婦人科・小児科

耳の後ろ、髪の生え際に1センチ弱のしこりがあります。病院で診てもらうべきですか?小児科が適切でしょう。

耳の後ろ、髪の生え際ふきんのしこりについて💡

生後4ヶ月半の女の子です。
上記の場所に1センチ弱のしこりがあることに気づきました。左側のみで右側にはしこりはなく、グリグリって感じではなく骨?って思ったくらいの硬さです。

これは病院に行くべきなのでしょうか?
行くとしたら小児科でいいのでしょうか?

コメント

ぷに⭐︎プニ子

心配ですね💦
うちならまずは小児科に行って
指示を仰ぎますかね😳💦

一人目が小さい時にありました!今あるかは触ってないのでわかりませんが、小さい子はリンパが触れやすいので後頭部や耳の後ろにしこりのように感じるそうです。健診で聞いたら健診で一番多い質問だよ~って言われました💦

同じものかはわからないので少しでも不安に思うようなら小児科に電話して相談してみても良いかもです!

ママリ

リンパだと思います😊
息子も2、3個ありますよ!
最初心配で小児科に行きましたが、小学生くらいまではリンパは目立つ子が多いみたいです😊

小指の指先より大きくなる、腫れたり赤みをもつ
痛がったり熱がある

上記の場合以外は心配ないみたいです!

私は自分でみてもよく分からなかったので、予防接種の度に確認してもらってました😊

ほのママ

うちの子にも1cm弱のしこりがあります。
他の方も仰られてますが、リンパ腺だそうで、大きくなったりしない限り大丈夫だと医者から言われました。成長していくうちに小さくなると言われたのですが、なかなか小さくならず3歳児健診の時に心配になって先生に聞いたら「僕もいい大人ですが、まだしこり残ってますよ」って仰られてました😅
大きくなってないか赤くなったりしてないか、たまにチェックしとくといいみたいです。

Mamoto

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ないです🤲近々予防接種なのでその時に聞いてみます😊